声をかけた後どう行動する?一目惚れ相手のカレとの距離の縮め方

【相談者:20代女性】
4月から入ってきた新入社員の男性がちょっと気になっています。
もっと距離を縮めたいんですが、話すタイミングを掴めず悩んでいます。
どうしたらもっと親しくなれるでしょうか?

よろしくお願いします。

a異性としてではなく、相手との交流を楽しむ感じで、仲良くなれるといいかもしれませんね。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

ひと目惚れって相手との関係が初対面に近いので、距離の縮め方が難しいですよね。
でも、気になる人ができるのは、恋の前兆で素敵なことです。

特に春は出会いの季節ですので、交流関係を広げる意味でもどんどんと人付き合いを充実させたいところです。

見た目の印象から相手との共通点を探れ!?

『株式会社ウエディングパーク』が20~30代の女性131人に「ひとめぼれ」に関する調査を行いました。
「あなたはひと目惚れをしたことがありますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は66.4%。

さらに「好きになるのに必要な要素として、『好きになるのに『見た目』は重要だと思いますか?』と質問したところ、「はい」と答えた女性は86.3%でした。

「見た目」と聞くと、イケメン、美人といった顔のキレイさが想像されますが、その理由を同対象者に聞いたところ『見た目には表情や体型や服装や髪型などの多くのものを含めると思うので。性格やこだわりも滲み出ていると思う』(25歳/経理)という意見も。

人は見た目の印象が9割といいます。
単純に顔のキレイさではなく、人の印象としての良さから相性を図っている人も少なくないのかもしれません。

ひと目惚れした相手との距離を縮める方法2つ

相手の見た目からひと目惚れに近く相手のことが気になったなら、どう距離を図るといいのでしょうか?
実践してみたいポイントを挙げてみました。

(1)まずは声をかけて、知り合いになる

遠くから見ているだけでは、相手と距離が縮まるきっかけは訪れないでしょう。
飲み会時でもいいですし、相手が仕事に悩んでいたりしたら、タイミングよく声をかけて相手とひと言ふた言からもいいので話をしましょう。

「仕事、どうですか?」「毎日、すごい頑張ってますよね」といったように、相手を認めて励ましてあげると良さそう。
相手の良さに気づいて、それを伝えてあげると理解者が身近にいると彼も安心して、あなたに心を開いてくれますよ。

(2)相手を頼りにしてみる

相手が男性なら、相手が好きなもの、得意なものから話を広げてみては。
世間話は苦手でも、自分の興味のある話ならしやすい男性は多いです。
「○○のやり方ってどうすればいいのかな?」と、ちょっと甘えるように彼を頼りにしてみては。

そうすることで、男性も「それは~」と話しやすいです。
ムリに会話をしなくていいのでこうした小さなポイントを積み重ねていくと、お互いに少しずつ距離が縮まっていくでしょう。

おわりに

いかがでしたか。
ひと目惚れにしたままにしておくのは勿体ないです。

せっかくの恋愛感情ですので、まずは異性としてというよりも、相手と仲良く気持ちで接すること。
そして、交流関係を広げるような感じで距離が縮められると、相手と自然に仲良くなっていけますよ。

【参考リンク】
【20代~30代女性の「ひとめぼれ」に関する実態調査】恋のはじまりは新生活に多い!? 66.4%が「ひとめぼれ」経験あり~“新入社員にいたら嬉しい!”25歳以下の男性有名人ランキング~(株式会社ウエディングパーク)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする