男の恋は「名前をつけて保存」ってホント?“元カノを引きずる期間”ランキングBEST8

女性の恋は「上書き保存」であるのに対して、男性の恋は「名前を付けて保存」……なんてことを聞いたことはありませんか?
一般的には、男性のほうが失恋を引きずるイメージがあるようです。
実際のところこの説は本当なのでしょうか?

今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『元カノと別れてから引きずった最長期間はどれくらい?どうやって立ち直ったかも教えてください』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

第3位:1日~3週間

『別れて最初の1週間は何となく上の空。あまり長い事引きずっててもカッコ悪いなと思って早々に気持ちを切り替えました。付き合ってた頃を思い出すような品は全て処分して、とにかく仕事に集中してました』(27歳/事務)

『自分のどこがいけなかったのか別れた直後は考えたけど、もう終わってしまったことはしょうがないのですぐにに気持ちを切り替えた』(31歳/エンジニア)

『去るもの追わず主義。特に引きずることもなくしばらくすれば次にまた進んでいきます』(34歳/製造)

感情の切り替えがうまい男性が多いです。
確かに、終わったことを引きずっていてもしょうがないですよね。

後悔することなく、反省をして新しい恋に向かっていく姿勢が潔い印象です。

第2位:1年~1年半

『ずっと忘れられずにいましたが、次の恋が来たタイミングで立ち直れました』(26歳/営業)

『1年くらいは思い出したリしてたけど、だんだん思い出さなくなってきたのは1年後くらい』(35歳/営業)

『新しい恋をしたいと思うまで約1年くらいかかったので』(34歳/メーカー)

社内恋愛など同じ環境に元恋人がいる場合は、忘れようにも忘れられないもの。
次の相手が見つかった時に、立ち直る人が多いです。
やはり、失恋には新しい恋が有効ですよね。

第1位:1か月~3か月

『とにかく思い出の物を捨てる。趣味に意識を持っていくことで、3か月くらいでふっきれた』(28歳/飲食)

『同棲して3年付き合ってた彼女に浮気されて別れた。別れた当初は悔しいのと悲しいので絶望的だったけど、友達と飲んだり仕事してるうちに忘れた。とくに忘れる努力とかはしてない』(35歳/営業)

『2~3か月くらいたったら、だんだん人恋しくなって次の恋をもとめてる。もちろん1年以上たってふとした拍子に思い出すこともあるけど、引きずってるわけではない』(26歳/美容師)

第1位は「1か月~3か月」でした。
新しい恋や趣味に没頭するという回答が多かったです。
思い出のものがあると元恋人のことを思い出して辛くなりますよね。
立ち直りの早い人は、捨てるものは捨てる思い切りの良さが見受けられました。

元カノと別れてから引きずった最長期間ランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「元カノと別れてから引きずった最長期間」はどれくらい?
1位:1か月~3か月……30.6%(46人)
2位:1年~1年半……27.3%(41人)
3位:1日~3週間……20.6%(31人)
4位:4か月~6か月……16%(24人)
5位:それ以上……2.6%(4人)
7位:2年~3年……2%(3人)
8位:7か月~11か月……0.6%(1人)

1位は「1か月~3か月」でした。
男性の恋は「名前を付けて保存」と言われていますが、「思い出のものを捨てる人」や「去る者追わず」と回答する人も多くいるようです。
また、同棲していたり社内恋愛など元恋人との距離や関係性によって引きずる期間が大きく異なる様子。

立ち直り方で多かったのは、「新しい恋」と「仕事に没頭」。
意外と女性と同じようなものなのかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年4月23日~2017年4月27日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする