【相談者:20代女性】
私は最近になり、初めて年下の男性を好きになりました。
彼とは友達の友達という関係で、私より5歳年下の男性です。
以前、仲間内で食事に行ったときに出会ったのがきっかけです。

今まで年上男性としかお付き合いをしたことがなかったので、年下男子へのアプローチ方法がわかりません。

それに彼はいかにも今時の子って感じで、男女関係なく友達が多いタイプの子なのです。
私にもフレンドリーに話しかけてくれるのは嬉しいのですが、他の女の子たちと同じような扱いなので、おそらくただの友達にしか見られてないと思います。

そんな女友達が多く、人気者の年下男子を振り向かせるためには、どうすれば良いのでしょうか。

a彼の周りにいる女友達を知り、そこからアプローチ方法を見出してみましょう。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

女友達が多い男性と聞くと、一見遊び人であるイメージを強く抱く人も多いかもしれません。
しかし、10代後半から20代前半男性の中には、そのような下心は一切なく、純粋に誰とでも仲よくなれる社交性のある人も多くいます。
おそらく、相談者様が気になる彼もこのタイプの男性なのではないでしょうか。

実際、筆者も男女ともに友人が多い年下男子と出会うと、必ずと言って良いほどそのコミュニケーション能力の高さに驚かされます。
同時に彼らは誰に対しても平等に接し、女性に優しくするなどの気遣いが自然にできるため、何もせずとも周りの女性からモテるのです。

ではそんな人気者の年下男子を落とすには、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。

今回は20代男女の方々から、女友達の多い男性の落とし方について聞いてきました。

(1)自分からは積極的にアプローチをしない

『昔好きだった年下の彼は人気者のバーテンダーで、お店に行くと必ず彼狙いの女の子が何人かいたんです。その子たちは積極的に彼に話しかけ、楽しそうに会話をしていたんですが、私はあえて彼に話しかけず、ひとりで静かにお酒を飲んでいました。そして彼から話しかけられたときは、軽く会話をするものの、他の子のようにキャピキャピした態度を見せないようにしていたんです。すると後日、プライベートで会ったときに彼の方から電話番号を聞かれました』(28歳女性/事務)

女友達が多く人気者の年下男子の周りには、自分から積極的にアプローチをしかける肉食系女子が多くいます。
相手はとにかくモテて、競争率も高い存在。
「ぐずぐずしているうちに他の女性に取られてしまう」という焦りから、無意識のうちに肉食系と化してしまう女性も多いのでしょう。

とはいえ、大勢の女性から同時に迫って来られても、彼の印象にはさほど強く残りません。
それどころか、皆同じようなタイプの女性に見えてしまうのではないでしょうか。

彼を振り向かせたいなら、あえて他の女性のように積極的にはならず、待つ姿勢を心がけましょう。
そして、ときに好意を伝えるためのアプローチを多少するなどのギャップを見せれば、彼の中にも他の女性とは違う印象として強く残るはず。

(2)彼の周りの女友達を観察する

『私の場合は、彼よりも先に周りにいる女友達を観察します。女友達が多い男性って基本的に周りの女友達は恋愛対象外となる相手だから、彼の周りにいる女性がどんな子かを観察することで、彼の恋愛対象外になる女性のタイプを知ることができるんです。たとえば、明らかに男ウケを意識したキャピキャピタイプの女の子が多いなら、私はあえて正反対の落ち着いた女性を演じるようにしますね』(26歳女性/美容師)

男女ともに友達が多いタイプの年下男子は、友達=仲間として認識するため、そこから恋愛に発展する可能性が低いのです。
つまり、彼の周りにいる女友達は、彼にとって“恋愛対象外であり、タイプではない女性”であるということ。

そこで、彼も含んだ大勢集まる場では、彼の周りにいる女友達を注意深く観察するようにしましょう。
どのようなタイプの女友達が多いかを見極められると、自然に彼の好みのタイプも見えてきます。

その結果を基に、周りの女友達とは違うタイプの女性を演じてみるのです。
今まで周りにいなかったタイプの女性であることをアピールできると、彼から意識してもらえる可能性も高くなるはずです。

(3)ひとり行動や自立した一面を見せる

『僕は大人数で遊びに出かけたり、何かイベントをしたりすることが好きなんですけど、今付き合っている年上の彼女は、ひとりで出かけることが好きで、僕とはまったく正反対のタイプなんです。そこが好きなんですよね。何か自分と違う生き方をしている人ってカッコいいじゃないですか』(25歳男性/大学院生)

自分とは違う生き方や考えを持つ人は未知の存在であると同時に、無意識のうちに気になってしまう存在でもあります。
特に相手が年上だと、その生き方に憧れを抱くことだってあるでしょう。

そこで、友だちが多く、常に大勢の人と行動を共にする年下男子の前では、まったく違うライフスタイルを送る様子を見せましょう。大勢で行動することが当たり前となっている年下男子にとって、常にひとりで行動し、自立した年上女性というのは、見ているだけでカッコいい存在として目に映ります。

そんな自分と違う生き方をする女性を見て、彼の憧れの気持ちが恋愛感情に変わることだってあるのですよ。

(4)年上ならではの余裕や気遣いを見せる

『同年代の女友達はノリも良いし、一緒にいると楽しいけど、彼女にしたいかってなると「うーん……」って悩んじゃうかも。彼女たちはあくまでも友達なんだよね。意外と付き合う子は正反対のタイプの子の方が多いかも。落ち着いていて気遣いができる子とか』(26歳男性/アパレル)

年上女性が年下女子に負けない最大の魅力と言えば、何と言っても、大人ならではの余裕や気遣い
些細な変化にすぐ気がついたり、周りが見ていない部分で気遣いを見せたりという行動は、人生経験豊富な年上女子だからこそ見せられるアピールポイントです。

年下男子の前では、そんな大人女性ならではの余裕や気遣いを見せるようにしましょう。
同年代の女子たちができないことを、いとも簡単にやってのける姿を見せれば、年下男子からも好感を持ってもらえるはず。
それが「他の女友達とは違う」と思わせるきっかけとなり、ひとりの女性として意識されることにもつながるのです。


女友達が多く、他にもライバルがたくさんいる人気者の年下男子を好きになると、通常の片思いよりも焦りを感じやすくなります。
きっと、「早くしないと他の女性に取られてしまう」という不安から、冷静な判断がとれなくなることだってあるでしょう。

でも、人気者の年下男子を振り向かせるためには、焦らず自分のペースを保つことが一番効果的なアプローチ方法となります。
他の女性と違う手段で好意を伝え、周りに差をつけることが、彼から意識してもらえるきっかけをつくるのです。

そのためにも、彼の前では年上女性の余裕と落ち着きを見せ、「他の女性とは違う」と思ってもらえる行動を起こすようにしてみましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)