飽きそうで不安!? カレが”退屈なオトコ”かを見極める5つのチェックポイント

【相談者:20代女性】
彼から同棲しようと求められているのですが、なかなか返事ができません。
と言うのも、彼と暮らしてもそのうち飽きてしまいそう。

彼は決しておもしろいタイプの男子じゃなく、ちょっと退屈な性格をしています。
そんなタイプの男と同棲すると、やっぱり飽きてしまうでしょうか?

a飽きない男かどうかは彼の態度からチェックできる!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

同棲するということは、彼と生活をともにするということ。
お互いの家に帰らなければならないということもありませんし、一緒にいる時間だって長くなります。
そんな同棲に、多くの人が憧れを抱いているのではないでしょうか。

しかしその反面、彼と長い時間を過ごすことに不安を覚えることもあるでしょう。
果たして彼との同棲が楽しくなかったらどうしようという不安。

もちろん、価値観や生活習慣の違いがあるのは当然ですが、それ以前に、彼が意外と退屈な男だったとしたら……。
そんなことを考えていると、なかなか同棲へと一歩を踏み出せない。
そんな女子も少なくないはずです。

彼が飽きない男かどうかは、普段の彼のある態度からチェックすることができます。
それらをチェックすることで、同棲した後の彼の姿をある程度イメージすることができるのです。

ここでは、彼に対して不満を抱いている女子のインタビューをもとに、彼が飽きない男かどうかを見極めるポイントを解説していきます。

(1)特にやることがないデートのときの彼の態度をチェック

『目的を決めずに彼とデートをすると、たいてい退屈して帰ることになります。彼からは楽しい提案もありませんし、最終的には、行き慣れた居酒屋に行って、軽く食べて飲んで終わり。過去に付き合っていた彼氏は、そういうときでも楽しませてくれるタイプだったので、そんな瞬間、昔の彼は良かったなぁって感じちゃいます』(26歳/サービス)

デートスポットに出かけたり、テーマパークやショッピングモールに出かけたりすれば、楽しみも用意されていますので、特に頭を悩ますことはありません。
そこに身を委ねれば、楽しいデートができることでしょう。
問題は、特にやることがないデートのときなのです。

ちょっと暇だなと感じるデートや、時間を持て余すようなデートになった場合、彼氏がどれだけ楽しいことを考え、彼女の楽しみをリードできるかが重要なポイント。
彼女を楽しませることができるアイデアや発想を持っているかどうかを見極めるポイントになるのです。

特にやることがないときに、ダラダラ過ごしたり、毎回同じようなデートを繰り返したりする彼氏と一緒に過ごすことになれば、退屈な毎日が待っている可能性もありますので、しっかりと事前にチェックしておきましょう。

(2)映画やライブを観た後の彼の感想をチェック

『戦争をテーマにした、重みのある映画を彼と一緒に観たあと、彼が言ったひとことが、「難しすぎて、あんまりよくわからなかった……」。私自身、とても考えさせられる映画だっただけに、その感じを共有できない彼の意識の低さにガッカリしました』(30歳/事務)

映画やライブを観たあとは、誰だって感想を言いたくなるもの。
カップルで楽しんだあとは、お互いの意見や感想を言い合えることも、映画やライブの醍醐味と言えるでしょう。

ここでチェックすべきポイントは、彼がどんな価値観を持っているか。
同じものを目の前で観たわけですから、あなたとの価値観や考え方の違いをチェックできるのです。

あまりにも深みのない意見や感想ばかりが出てくる彼とは、先々、有意義な会話ができない可能性もあります。
なぜ、映画やライブ後にチェックすべきかと言うと、知識の深みだけでなく、彼の感性も知れるからなのです。

せっかく感動の映画やライブを観たのに、会場から出てすぐ「お腹へった!」なんて言っちゃう彼氏は、ちょっと深みに欠けているかも知れませんね。

(3)渋滞中の車内での彼の態度をチェック

『彼は渋滞に巻き込まれると、途端に無言になっちゃいます。イライラしてるのはみんな同じなのに、自分だけが特別イラついているような素振りで、無言を続けます。空気も張り詰めますし、あの空間が大嫌いです』(29歳/営業)

お出かけシーズンに車で外出すれば、渋滞に巻き込まれることもあるでしょう。
あの時間は、誰しもが苦痛に感じるもの。
なかなか進まない車の中、目的地にも着けず、イライラすることも多いはず。

そんなとき、どれだけ彼女を楽しませることができるかは、彼氏のトーク力を見極めるポイントでもあります。
あなたが音楽好きなら、好みの音楽をかけて車内の空間を演出することもできますが、やっぱり会話は重要なポイント。

ストレスばかりが溜まる渋滞中の車内。
決して楽しい状況とは言えない空間でも、彼女をトークで盛り上げられるかどうかは、彼の力量をチェックできる絶好の機会なのです。

(4)徒歩で移動中の彼の態度をチェック

『基本的に私は徒歩が嫌いなタイプ。特に、暑い日や寒い日の徒歩の移動は大嫌いです。でも、遊園地やフェスに出かければ、歩くことも仕方がないのは理解しています。せっかく頑張って歩いてるんだから、楽しませて欲しいのに、私の彼はスマホをイジッてばかり。まったく気配りできない彼だなって幻滅しました……』(27歳/アパレル店員)

駅から遠いテーマパークに出かけるなど、徒歩での移動を伴うデートもあることでしょう。
長距離を歩くことを考えると、気分も沈みがち。
そんな場面も、彼のトーク力をチェックできるポイントなのです。

長い距離を歩くことで疲れが溜まる彼女をケアしながら、会話で盛り上げる。
これができる彼氏は、彼女へのサービス精神が旺盛な男子と言えるでしょう。

同棲は、同じ家で暮らすこと。
常に一緒にいると言っても過言ではありません。
そうなると、何気ない会話を楽しめる相手かどうかが重要なポイントになるのです。

同棲前は、それほど意識していなかった「トーク力」も、同棲後は大切なポイントになります。
こういったシーンでは、しっかりとチェックするようにしましょう。

(5)お酒を飲んでいるときと飲んでいないときの態度の変化をチェック

『私の彼は、お酒を飲むと気が荒くなります。それだけならまだしも、「前に俺が優しくしてあげたこと覚えてる? あれ実は、めっちゃ大変だったんだ」と、過去の恩を着せてきたりします。他にも、「実は俺、あの時、イラッとしてたんだよね」などと、その時に言えばいいじゃない、と思うことも、ぶり返して言ってくる始末。どれだけストレス溜め込んでんだよって、ドン引きしました』(29歳/受付)

お酒を飲んでいるときと飲んでいないときの彼の態度の変化も重要です。
お酒に酔うことで、日ごろ言えないことも、勢いで言ってしまう男もいます。

慣れない同棲をスタートすれば、お互いの価値観や生活習慣の違いから、ストレスを溜め込んでしまうこともあります。
やがてそのストレスが爆発すると、大ゲンカに発展してしまうことだってあります。

お酒を飲んでいないときと飲んだときで態度が大きく変化する彼は、ストレスを溜め込みやすいタイプと言えます。
普段は優しい彼でも、実は、ストレスを溜めながら我慢を続けている可能性も考えられます。

お酒を飲んでいなくても、適度にストレスを発散できる彼氏なら、その都度ストレスを解消することができますので、心配は不要。
酔ったときに態度がガラッと変わってしまう彼氏の場合、同棲後、どこかのタイミングで不満を爆発させる可能性がありますので、注意しましょう。


同棲をスタートしてしまうと、なかなかそれを解消することは難しいもの。
お互いが家具や衣類を持ち込むのはもちろんのこと、郵便物の送付住所なども、同棲中の住所に変更したりもするでしょう。
彼の本来の姿を目にし、ありのままの性格を知ったからと言って、気軽に同棲は解消できないのです。

だからと言って、結婚に向けた助走である同棲を拒み続けていては、次のステージに進むことができません。
好きな彼との憧れの同棲ですので、前向きに検討したいもの。
だからこそ、同棲前から彼の態度をしっかりとチェックし、同棲しても楽しい人かどうかを見極めることが重要なのです。

彼との同棲を断念するためにチェックするのではなく、彼の面白みや優しさを改めて感じるチェック活動にしたいものですね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする