他人の幸せが大っ嫌い!厄介すぎる“フレネミー女子”の特徴と対策法

“フレネミー女子”という言葉をご存知でしょうか?
友達である“フレンド”と、敵である“エネミー”を合わせた造語なのですが、このフレネミー女子がかなり厄介な人たちなのです。

そこで今回は、フレネミー女子の特徴・対策法についてご紹介していきます!

フレネミー女子の特徴

(1)他人の幸せが嫌い

『「あなたの幸せがわたしの幸せ」的なことを言ってて、とてもいい子だとおもってたのに、彼氏を紹介したら「○○ちゃんには似合わないよー」とか言われた。陰では「あの子があんな人と付き合うなんて信じられない」と愚痴ってたらしい』(31歳/PRプランナー)

フレネミー女子は、基本的に他人の幸せが大っ嫌い!
他の人の幸せそうな様子を見ると、邪魔したくて仕方がありません。

例えば恋愛面では、幸せそうなカップルの彼氏を誘惑して、別れさせようとしたりします。
そのくせ、「○○ちゃんの彼氏が私を誘ってきた!浮気性っぽいから別れた方が良いよ!」なんて、いい友達のふりをして騙そうとするのです。

実は不幸に導こうとするのが、フレネミー女子の大きな特徴といえます。

(2)自分は悪いと思われたくない

『「あの人あなたの悪口いってたよ~」と密告するヤツが一番主犯格だったりする』(25歳/エステティシャン)

フレネミー女子は、自分が悪者にならないように振る舞います。
なので直接悪口を言ってくることはありませんが、「○○ちゃんが貴方の悪口言ってたよ!」と、人のせいにして貴方の落ち込む姿を楽しもうとするのです。

そして、その悪口を言っていたことにされた人もまた、フレネミー女子のターゲットであることが多々あります。

(3)噂話で人をコントロールしようとする

『入社したてのころ、「あの人に目つけられたら厄介だよ~」と色々教えてくれた女性がいた。個人的にはとても慕っていたんですが、他同僚からはめちゃくちゃ嫌われていて、その人が一番厄介だったということを後から知った』(24歳/営業事務)

フレネミー女子は、噂話を利用して、他人をコントロールしようとします。
例えば、「○○さんって意地悪だから気を付けてね!」と嘘を言って、自分は忠告してあげる親切な人のふりをするのです。

しかし、実際に一番意地悪で腹黒なのは、もちろんそんな噂話をしているフレネミー女子なのは言うまでもありません。

(4)やたらと馴れ馴れしい

『第一印象はとにかく良い!優しいし話しかけやすいし……。でもある程度長く一緒にいると「またか」って呆れることばかり増えてくる』(27歳/販売)

初対面からやたらと馴れ馴れしく接してくる女性は、フレネミー女子の可能性大!
とりあえず仲良くなって、貴方の情報を聞き出そうとしているのです。

そして、その情報を利用して、後で悪口を言うためのネタを考えようとしています。

フレネミー女子に目を付けられやすい女性の特徴

優しくて人に流されやすいタイプの女性は、フレネミー女子に目を付けられやすいかもしれません。
フレネミー女子が他人の情報を集めようと色々質問してくるのに対し、このタイプの人は素直に答えてしまうからです。

相手もそれを見抜いて、どんどんその人の個人情報をゲットしようと、積極的に話しかけてくるでしょう。

フレネミー女子の対策法

フレネミー女子の対策法としては、まずは相手が純粋に好意から近づいているわけでは無いのを見抜くことです。
フレネミー女子であることが分からないと、対策も立てられません。

そして、相手に自分の情報をなるべく話さないコト。
相手がフレネミー女子であることが分かったら、なるべく距離を置き、何か質問されても受け流して、簡単には話さないようにしましょう。

相手には色々質問するのに、自分のこととなると口ごもるようであれば、フレネミー女子である可能性が高いです。


フレネミー女子についてご紹介しました。
一見いい人そうなのが、フレネミー女子の厄介なところ。
もし、早く見抜くことが出来たら、対策を立ててなるべく関わらないようにした方が無難です。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする