キッカケを作ってるのはアナタ…!? 男が「浮気したくなる」5つの瞬間

浮気する男は許せない!
そう思う女性が多いかもしれませんが、浮気の原因を女性が作っている場合があるのです。

男心を理解してほんの少しだけ行動や言葉に気をつけることで、2人の関係をより良くすることができます。
ここでは、男が浮気したくなる瞬間をご紹介したいと思います。

(1)彼女からバカにされてしまったとき

『見下されると頭に来ます。こういう時に優しくしてくれる女の子がいると、この子いいなぁってなります』(30歳/営業)

どんなタイプの男性でも女性からバカにされて平気な方はほとんどいません。

心理的に傷ついたり腹を立てたり気分を害されてしまうことでしょう。
女性の中にはバカにしたつもりはなくても無意識に男性の気分を害してしまう方がいます。

「そんなことも知らなかったの?」
「まだそんなことやってるの?」

など、男性の知識や行動に対して否定的な言葉を投げかけてしまうと男性は嫌な気分になってしまうのです。

男性はほんの些細なことで彼女に対する信頼を失ってしまうことがあります。
どこかに自分を理解してくれる女性はいないだろうか?
そんな風に他の女性に意識を向け始めた時が男が浮気したくなる瞬間です。

(2)彼女のほうが恋愛経験が豊富だとわかったとき

『彼女の恋愛経験が豊富だと、自分がこのままでいいのか?と急に不安になってしまったりする』(26歳/事務)

恋愛経験が少ない男性は密かにコンプレックスを持っていることがあります。
恋愛中は男性に限らず女性も不安な気持ちになることが少なくありませんが、男性の方が女性をリードしなければいけないと気負っている分不安が大きくなってしまいがちです。

そんな男性に対して過去の恋愛の話をしてしまうと、コンプレックスを刺激されてしまいます。
男が浮気したくなる瞬間は、女性の恋愛経験に追いつこうと競争心を煽られた時です。

そんなにほかの男性がいいなら別れてほかの女性を選んだ方が良いかもしれない。
そんな気分にさせないことが大切です。

(3)他の男性と比較されてしまったとき

『腹がたって浮気に走りたくなる。悔し紛れというか、「このオレを良いっていってくれる子もいるんだ」と安心したくなるというか……』(35歳/医療事務)

男性はおつきあいしている女性の前でデキる男でいたいのです。

ところが、女性が彼の前でほかの男性のルックスや能力を褒めるようなことがあると男性は比較されていると感じてしまいます。
悪気があるわけではなく、素直に思ったことを口にしていたとしても男性はプライドを傷つけられてしまうのです。

彼女の言葉によって傷ついた時が男が浮気したくなる瞬間なのです。
そうなったら、傷ついた自分を優しく癒してくれる女性を求めるようになるので注意が必要です。

(4)女性の魅力を感じられなくなったとき

『彼女が身近になりすぎてしまったとき。ちょっとしたドキドキ感を味わいたくなったとき』(29歳/営業)

おつきあいが長くなると彼に対する緊張感が薄れてきます。
2人でリラックスした気分で過ごせるのは素敵なことかもしれませんが、女性らしさを大切にするのを忘れないようにしましょう。

部屋で彼と一緒に過ごす時にだらしない格好をしたりノーメークでいるなど、彼女が女性らしさを大切にしなくなった時が男が浮気したくなる瞬間です。
魅力的な女性に彼の心が奪われないように気をつけましょう。

(5)行動を束縛されていると感じるとき

『「勉強しろ」って言われたら遊びたくなるのと一緒。「あれするな、これするな」と制限されると、開放されたくなって浮気してしまう』(30歳/広報)

女性の中には彼の行動の全てを知りたいという方もいるようです。
しかし、お付き合いをしているからと言って、男性が女性のものになったわけではありません。

大好きな彼のことで頭がいっぱいになる気持ちは分かりますが。
彼の行動をすべて知りたいという女性の気持ちを、男性は束縛されていると感じることがあります。

「今何をしているの?」
「今日は何をしていたの?」
「どうしてすぐに返事をくれないの?」

など、悪気はなくても男性の行動をいつも把握しようとする時は男が浮気したくなる瞬間です。

男性が自由を求めて、他の女性に目を向けることがあるので気をつけるようにしましょう。


2人の関係がうまくいっていても、女性の些細な言葉や行動で男性は浮気したくなるもの。
自分の言葉や行動を気をつけることで男性の浮気を防止することができるでしょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする