2位「瘦せてるね」1位は!? 男性が嫌がる“嬉しくない”ホメ言葉ワースト5

男性は女性から褒められたり、認められるのが大好き!
ところが何を褒められても喜ぶ……というわけではありません

今回、恋愛jpでは20代~30代の男性を対象に『女性から褒められてもあまり嬉しくないことは何ですか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

第3位:真面目そう

『真面目そうを裏に返すと固そうって思うので、あまり褒められたとしても嬉しくない。面白味のない人間って言われてる気分です』(33歳/WEBデザイナー)

『特に褒めるところがないから、仕方なく「真面目」と褒めているだけだと思う。真面目=つまらないという裏の意味がある気がする』(29歳/営業)

『真面目なのは社会人なら当たり前だから』(31歳/事務)

「真面目そう」と言われると、「え、俺ってそんなにつまらない?」と思う男性が多かったです。
真面目さを褒めるときは、「真面目だから信頼できる」など一言プラスして褒めましょう。

第2位:痩せてる

『貧弱そうな印象を受ける。本当はもっとガッチリした体型になりたいです……』(34歳/SE)

『瘦せてる、細いといわれて嬉しいのは女の子だけ。男は痩せたいと思って痩せてるわけではない』(25歳/美容師)

『弱そう、頼りにならなさそう、と思われてそうでイヤ』(34歳/IT)

痩せてるという言葉に対して、ネガティブなイメージを持つ男性は数多くいます。
特に、自分でも自覚している人に「痩せてるね」と声をかけるのは、追い打ちをかけることに。

「痩せてるね」はダイエットを頑張っている男性を励ますときに使いましょう。

第1位:いい人そう

『どこか一歩引いた言葉に感じてしまう』(35歳/映像制作)

『「いい人そう」って、自分に対してだけではなく、全員の男に言ってそう。逆に女性は「いい子そう」って言われてうれしいんですかね?』(27歳/営業)

『遠回しに恋愛対象外って言われてますよね、これ』(32歳/水産)

「いい人そう」と言われると嬉しくないどころか、がっかりする男性が多くいました。
こういった誰にでも当てはまるような無難な褒め言葉を異性に言われると、男性は「自分は恋愛対象外か」「自分はこんな魅力がないのか」といじけてしまいますよ。

女性から褒められてもあまり嬉しくないことランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■「女性から褒められてもあまり嬉しくないこと」といえばなに?
1位:いい人そう……46.5%(93人)
2位:痩せてる……28%(56人)
3位:真面目そう……18.5%(37人)
4位:優しそう……4%(8人)
5位:背が高い……3%(6人)

5割近くが「いい人そう」と言われても嬉しくないようです。

その人を褒めるつもり、喜ばせるために言ったつもりの一言が逆にその人との距離を広げる結果になることがあります。
ぜひ、その人だけの褒め要素を見つけ出してくださいね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年4月11日~2017年4月18日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする