遊ばれてるとは限らない!? 男性が“思わせぶりな態度”をとるワケとその対処法

男性に思わせぶりな態度をとられるとどう接すればいいのか困りますよね。
ただからかわれているだけなのか、それとも好意を持たれているのか分かりづらい。
そのため、うまく対処できずモヤモヤした気持ちになると思います。

そこで今回は、男性が思わせぶりな態度をとる理由とその対処法についてまとめました。

男性が思わせぶりな態度をとる理由

(1)アプローチの一環

『思わせぶりというよりは、仲良くなりたくてアプローチしてるだけです。思わせぶりじゃなくて、思ってます』(27歳/IT)

男性は好きな女性に振り向いてもらいたくて、思わせぶりな態度をとることがあります。
恋愛を成功させるためには、相手をその気にさせることが重要です。

相手の女性を恋愛する気持ちにさせなければ、いつまでたっても前に進めません。
そのため、まずは自分から気のある素振りを見せて、意中の女性に興味を持ってもらおうとしているのです。

(2)自分に気があるか確かめるため

『勝てない戦はしない主義。まずは自分が恋愛対象かどうか見てから、本格的にアプローチするか考えます』(28歳/マーケティング)

相手の女性のことが好きだけど、自分に自信がないために思わせぶりな態度をとる男性もいます。
男らしくガツガツアプローチする男性もいますが、中には相手の女性にどう思われているのか気になって、直接的なアプローチがなかなかできない男性もいます。

そういった男性が思わせぶりな態度をとって、自分に気があるのか確かめようとしている場合もあるようです。

(3)自分の気持ちが分からないから

『自分がその人のこと好きかどうか確信が持てない時があって、行動しながら自分の気持ちを確かめてるんです』(34歳/メーカー)

相手の女性のことが気になるけど、好きかどうかわからない状態の男性が思わせぶりな態度をとってしまうこともあります。
自分の気持ちがわからないため、アプローチしても中途半端に終わってしまうことがほとんどです。

その結果、思わせぶりな態度になってしまうことがあるようです。

(4)からかっているだけ

『うぶな人を見るとついからかいたくなって……いけないのは分かってるんですけどね(笑)』(26歳/広告)

恋愛感情は全くないのに女性が恥ずかしがる姿を見たくて思わせぶりな態度をとる男性もいます。
ちょっかいを出すのと同じような感じで、愉快犯とも言えます。

このタイプにその気になってもうまくいくことはほとんどありません。
そのため、からかわれているとわかったらあまり関わらないようにした方がいいかもしれません。

(5)モテたいから

『女の子にチヤホヤされたいから、まず自分が女の子をチヤホヤするんです』(29歳/金融)

ただ単にいろいろな女性から好かれたいからという理由で思わせぶりな態度をとる男性もいます。
より多くの女性をその気にさせて自尊心を満たそうとしているのです。
中には不特定多数の女性と遊ぶことを目的とした男性もいるため、このタイプには気を付けた方がいいでしょう。

思わせぶりな態度をとられた時の対処法

(1)一歩引いてみる

『キョトンとされたり、反応が悪かったりすると引いて様子を伺うようにしています』(25歳/コンサル)

男性から思わせぶりな態度をとられた時は、まず好意があるのかないのかを見分ける必要があります。
そのためには一歩引いてみるといいでしょう。
男性に好意がなければ、それ以上思わせぶりな態度をとられることはほとんどありません。

もし、一歩引いても同じように接してくるのであれば、それはあなたに好意があるからです。
思わせぶりな態度をとる男性には、一歩引いて様子をうかがう方法が有効です。

(2)直接聞いてみる

『前、好きだった子に「思わせぶりな態度をとるのはどうして?」と聞かれたことがあったので、「好きだから」とそのまま告白したら付き合いました(笑)』(32歳/印刷)

思いきって「どうして思わせぶりな態度をとるの?」と直接聞いてみるのも有効です。
勇気のいる行動ですが、突然このようなことを聞かれると、相手の男性は焦って本音を漏らすはずです。
思わせぶりな態度をとられてどうすればいいかわからない時は、勇気を出してみてください。


いかがでしたか?
男性が思わせぶりな態度をとるのは、何かしら気になる部分があるからです。
しかし、中には体目当ての場合や、ただからかっているだけという場合もあります。
思わせぶりな態度をとられた時は、好意があるのかないのかを冷静に見極めて、うまく対処してくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする