また悲しい思いをするのはイヤ?失恋後“新しい恋”の進め方って?

失恋後の新しい恋愛って、怖いですよね。
また同じ思いをするんじゃないか、そんなことばかり考えてしまうもの。

今回は、『新しい恋をしたいのに、また失恋するのが怖くてできない』という相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

失恋後の恋愛が怖いです。
私は2年間お付き合いしていた男性に、好きな人ができたと一方的にお別れを告げられてから新しい恋愛に対してとても臆病になっています。
振られてしまってから、もう少しで1年経とうとしています。

元カレには彼女がいて幸せそうなので、復縁しようとは思っていません。
私自身新しい恋愛ができたらいいなあと前向きに思えているだけ、振られた直後を考えれば大進歩だと思っています!
ただ彼のことが大好きで、人間的にもとても信頼していたので、振られてしまった後のショックが尾を引いてしまっています。

何人か良いなと思える人と出会えました。
ただ元カレと違う人だとは分かっていても、また悲しい思いをするのではないかと不安に思ってしまいます。

今のままではダメだと思っています。
考え方を改めて、新しい恋をしてまた同じように心から大好きという気持ちを持ちたいです。
大失恋後に新しい恋ができた方、前向きに気持ちを変えられた方、こんな私に何かアドバイスできる方、よろしくお願い致します。

(うさぎさん)

2年間付き合った男性と別れて、いまだに立ち直れていないうさぎさん。
復縁する気はなく、新しい恋をしたいけど失恋のショックが尾を引いて一歩を踏み出せないようですね。
うさぎさんが新しい恋をするにはどうしたらいいのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】お互い頑張りましょう

私もうさぎさんと似たような好きになると一直線タイプなので、痛いほど気持ちがわかります。
同じような状況の私からは、お互いに頑張りましょうしか言えません。

今流行りのブルゾンちえみの言葉を借りれば、世界に男の人はたくさんいます。
それだけ可能性があるという事ですよね、きっと。

だからいつか信じたいと思える人に出会えることを願って生きましょう!
うさぎさんのこと、応援しています!

(さんぱちさん)

ブルゾンちえみが言うように、この世には「35億と5千万」の男がいるんです。
そんなにたくさん男性がいるのなら、運命の人は絶対存在しますよね。
まずは自分を信じることから始めましょう。

【回答2】奥手になるのは勿体ない

大失恋後、考えないようにするのに必死になりました。

今の私には、嫁さんも子どももいます。
嫁さんには失礼ですがたまに昔の恋を思い出したりしますよ。

大恋愛も結婚も、相手を愛して愛されて、傷つけて傷つけられてできるものです。
出逢いを大切に、一つ一つの出来事があなたを魅力的な女性にすると思います。

奥手になるのは勿体ないですよ。

(たつさん)

誰かを愛し愛され、傷つき傷つける……そんな出会いの繰り返しが人を魅力的にするのだとたつさんは言います。
傷つけられた人の気持ちは傷ついた人にしかわかりません。
より自分を魅力的にしてくれるんだと思えたら、辛い失恋を案外悪いものじゃないかも。

【回答3】無理はしちゃだめ

僕も1人と決めたら同じく一直線ですが。それまでは散漫なタイプです。

ただ本気で好きな人と別れてどうしようもなかったら、無理せず1人で居ればいいんです。
僕の場合は相手を比べたくなかったし、自分に対しての負い目とかを忘れる為にも2年位は色恋は封印しましたね。

もし封印期間を作るなら、形のない男女関係を持つ人と出会っても割り切っていれば、その内いいなと思う人が出てきます。

無理はしちゃだめですよー。

(ようさん)

忘れようとすればするほど忘れられなくなりますよね。
辛くてどうしようもない時は、無理をしないほうがいいです。
自分が楽しいように生きることを心がけましょう。

忘れようと思えば思うほど辛くなる!あまり無理はしないように!

忘れようと思えば思うほど、元カレへの執着は強くなります。
忘れられないときは、無理して忘れる必要もないと思います。
その失恋が自分にとって、必要なものだったといつか思える時が来ると信じて毎日を充実させていきましょう。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/2094

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする