何気ない言動が命取りに!? 食事デートで幻滅される「二度と奢りたくない女」BEST3

こんにちは!ライターの白鳥です。

最近、私の男友達がやたらと浮かれていたんです。
気になっている女の子の写真を何度も見せてきては「可愛いだろ~」と言ってきて、若干「めんどくせ」と思っていました。

しかし、彼が幸せならいいか~と思いつつ、話を聞くこと半月。
ぱったりと連絡してこなくなったので、どうなったの?と聞いたら「もう、その子の連絡先は消した」とのこと。

えー!!あんなに浮かれてたのに!
よっぽど嫌なところを見てしまったに違いないと思い、理由を聞いてみると……。

原因は食事だというんです。
たった一回食事しただけで、幻滅されてしまうなんて!
私は他人事ながら、男の人って怖いと思っちゃいました。

そこで今回は二度と奢りたくない女をテーマに男性陣の意見を聞いていこうと思います!
もしかしたら、知らず知らずのうちに私たちもタブーを犯しているかもしれません!

(1)食事のマナーが悪い

『好き嫌いが多いのが1番面倒くさい!食事のマナーも含めて、大人の食べ方ができない人は二度と誘いません』(36歳/商社)

俗に言うクチャラー、迷い箸、刺し箸などマナーがなっていない女性を嫌う男性はすごく多いです。
特に営業職をされている男性は、日頃から誰かと食事する機会が多く、接待などでの食事マナーがなっていないのは厳禁という環境にいます。

自分自身食事のマナーに気を使ってるからこそ、他人の食べ方も目に入る可能性が高いです。
もし食事マナーを指摘された経験のある方は、一度セミナーなどで矯正してみてもよいかもしれません。

(2)自分が連れてきた店よりも、ランクの高い店の話をする

『自分が連れていった店よりも、ランクの高い店の話をする女が嫌い!』(29歳/印刷)

もっと美味しい店を私は知っている!という気持ちも分かります。
ですが、せっかく連れてきてくれた男性の前で言うのは可哀想。

男は頼りにされたい生き物
これでは頼りにするどころか、彼のプライドに傷をつける行為になってしまいます。

もし自分が思っているよりもランクの低いお店に連れていかれたとしても、顔に出してはいけません。
そのお店の良さを見つけて、褒める努力をしましょう!

(3)愚痴が多い

『愚痴が多い女は一緒に食事をしてても楽しくありませんね。多少の愚痴はかまわないけど、終始気分が暗くなるような会話をする女は論外です』(29歳/印刷)

食事やお酒が進むと、会話が弾んできます。
特にお酒が入ってくると本音がチラホラ出てきてしまうもの。
そんな時って、つい会社や家族の愚痴も話してしまいがちですが、これはNG!
可哀想と思われたい女になっちゃいます。

「私はこんなに頑張ってるのに……」「あの人は私を嫌っている……」
そんな風に愚痴だらけになったら、もう食事どころじゃありません。
ただただ面倒だと思われかねませんよ。
たまにの愚痴なら許されると思いますが、ほどほどにしとかないと二度と誘いたくない女に認定されてしまいます。


いちいち細かすぎる男性は私も苦手ですが、一般常識内のマナーや気遣いは気をつけたいところ。
昔、お母さんに「行儀悪いからやめなさい!」と言われたことを思い出しましょう。

女磨きは日々の努力!食事の作法を覚えてレベルアップしたいですね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする