第2位スキマスイッチ「奏」第1位は!? 共感しまくり遠距離恋愛ソングBEST5

恋愛ソングには欠かせない、遠距離恋愛をテーマとした曲。
そこで今回は、皆さんが共感できる遠距離恋愛ソングを、ランキングにしてみました!

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

同率2位:大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

『まさに当時付き合っていたカレが、大阪に転勤になってしまった時によく聞いていた。サビの部分に出てくる大阪弁がすき!』(28歳/看護師)

同率2位にランクインしたのは、“DREAMS COME TRUE”の『大阪LOVER』でした。
大阪LOVERは、遠距離恋愛で大阪にいる恋人の元へ通う女性の心情を歌った名曲。
その切ない歌詞に、共感する人が多かったようです。

“毎週は会えないから けんかだけは避けたいし”“何度ここへ来てたって「一緒に住まへんか?」とは言わないし”等、遠距離恋愛の恋人へのやきもきした気持ちが見事に表現されていますよね。

この曲を聴いていると、こちらまでちょっと胸が苦しくなってしまいます。

同率2位:奏/スキマスイッチ

『曲のはじまり方も雰囲気もすべてが良い!切なくて、でも共感できる!男性の声というところも何だかセクシーに聞こえます』(32歳/アパレル販売)

同率2位にランクインしたのは、“スキマスイッチ”の『奏』でした。
奏は、映画“一週間フレンズ。”の主題歌として、特別バージョンが作られるほどの有名曲

歌詞には、遠くへ行ってしまう恋人への切ない気持ちと愛情がこれでもかと詰まっています。

“明るく見送るはずだったのに うまく笑えずに君を見ていた”“ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける”
遠距離恋愛の彼がこんな気持ちだったら……と、想像した女性も多いのではないでしょうか。

第1位:三日月/絢香

『曲の冒頭の「寂しさであふれたこの胸かかえて、今にも泣きだしそうな空見上げてあなたを想った」ってところが、カレと遠距離していた時の私の気持ちとピッタリすぎて……』(26歳/会社受付)

堂々の第1位となったのは、“絢香”の『三日月』でした!

絢香の4枚目のシングルであるこの曲は、2007年度のオリコンカラオケチャートでは1位に選ばれました。
タイトルの三日月は、遠くにいる大切な人と話すための携帯電話の比喩だそうです。

“君がいない夜だって そうno more cry もう泣かないよ”“三日月に手をのばした 君に届けこの想い”
遠くの恋人への精一杯の強がりと愛情がにじみ出た歌詞は、まさに遠距離恋愛ソング第1位に相応しいですよね。

共感できる遠距離恋愛の曲ランキング

ランキング結果は以下のようになりました。

・1位:三日月/絢香(25人)
・同率2位:奏/スキマスイッチ(24人)
・同率2位:大阪LOVER/DREAMS COME TRUE(24人)
・4位:プラネタリウム/大塚愛(16人)
・5位:Song for/HY(15人)

第4位は“大塚愛”の『プラネタリウム』、第5位は“HY”の『Song for』となりました。

皆さんが好きな遠距離恋愛ソングはランクインしていましたか?
恋人への愛情と切なさ、両方の感情が入り混じった遠距離恋愛ソングは、いつの時代も人の心に染み渡りますね!

【参考リンク】
・中々会えなくてツライ……そんな時に共感できる遠距離恋愛の曲といえば?【アンケート結果】

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする