彼女にはしたくない!男性から「精神年齢が低い」と思われるオンナの特徴5つ

ちょっとのオイタくらいなら可愛いけれど、度を超すと男性から「この子、精神年齢が低いな」と思われてしまうかもしれません。
精神年齢が低いと、男性だけでなく周囲の人みんなから距離を置かれてしまう場合も……。

そこで今回は、“男性が「精神年齢が低い」と思ってしまう女性の特徴”をご紹介します。

(1)常識が無い

『TPOに合わせた服装ができなかったり、マナーが悪かったりする女性。子供のまま年だけとったんだな~と思ってしまう』(28歳/営業)

あまりに常識が無さすぎるのは、大人の女性としてどうなのか……と彼に思われてしまうかも。

例えば、食事のマナーや言葉遣いなど、社会人として心得ておくべきことはたくさんあります。
常識を知らないということは、大人になるという心構えが出来ていないということ。

そんな常識知らずの女性は、男性から精神年齢が低い女認定されてしまう可能性大!

(2)自分のことばかり考えている

『かまってちゃんというか、常に自分中心で物事を考える人。付き合ったら大変そうなので彼女にはしたくない』(30歳/小売・卸)

自分のことばかり考えている女性も、男性から精神年齢が低いと思われてしまうかも。

自分の気持ちしか考えない女性は、周りに対する優しさがありません。
基本的に自分優先なので、他の人に嫌な思いをさせてでも自分の考えを押し通そうとします。

そんな、子供みたいな女性と付き合いたい男性はかなり少数派でしょう。

(3)他人からどう見られているかを必要以上に気にする

『自分の意思がなく、周りに流されてしまう人は精神年齢が低いイメージ。逆に大人になって丸くなる人もいるかもしれないけど、自分の意見がないのは違うと思う』(33歳/企画営業)

人からどう見られているか必要以上に気にしてしまう女性も、男性から神年齢が低いと見られてしまいます。
他人の目が気になるということは、自分の意志が薄いということ。

何一つ自分で決められないので、何でも彼に任せて自分は何も決めようとしません。

男性は、意志のしっかりしている自立した女性に、大人の魅力を感じて惹かれるのです。

(4)すぐに怒る

『ちょっとしたことで拗ねたり怒ったりする子は面倒。精神年齢が低いというか、幼稚だな~と思う』(29歳/飲食)

すぐに怒って周りに当たり散らす女性も、男性から精神年齢が低いとみなされます。
どんな状況でもすぐにキレるということは、自分の感情がコントロール出来ていないということです。

ちょっと自分の思い通りにいかないだけでキレる子供のような女性に、男性は魅力を感じません。

(5)他人の気持ちがくみ取れない

『疲れていて帰りたいオーラを全開にしてるときに「まだいけるでしょ?私いきたいもん」と誘ってきたりすると、空気が読めない精神年齢の低い女性だなと思ってしまう』(36歳/事務)

他人の気持ちが理解できないのも、精神年齢が低い女性の特徴です。

例えば、彼氏がデートで疲れたといっているのに「えっ何で?私まだ全然平気だよ?」と自分のことしか考えないのは、他人の気持ちがくみ取れない証拠。
そんな女性と一緒にいたら、男性はどんどん精神的に疲れてしまいます。


いかがでしたか?
自分は大丈夫と思っていても、実は周りの男性から「あの子精神年齢低いよな」と思われているかも!?
もし、心当たりがあるなら、少しずつでも意識を変えていった方がいいかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (6)

恋愛jpをフォローする