8割以上の男性が経験アリ!僕が「既読スルー」してしまう理由&された後の対処法

気になる相手から既読スルーをされた経験はありますか?
身に覚えがなくても、何かしてしまったかも?と不安になったりしますよね。

今回は、既読スルーしたことがある20~30代男性を対象にアンケートを実施!

既読スルーをしてしまった理由や、その後の対応として気を付けるべきポイントなどを教えてもらいました。
経験者のエピソードを参考にして、既読スルーをされないための教訓を学びましょう!

8割以上の男性が「既読スルー」の経験あり!

■既読スルーをしたことはある?
ある……86%(129人)
ない……14%(21人)

150人の20~30代男性を対象に「既読スルーをしたことはある?」というアンケート調査を行ったところ、なんと8割以上の男性が「はい」と回答する結果に!

既読スルーは一度はしたことがあるという人がほとんどのようです。
ではどう言った理由で既読スルーをしてしまったのでしょうか?

既読スルーをしてしまった理由3パターン

既読スルーをしてしまったエピソードについて、アンケートの回答から気になるものを3つ紹介します。

(1)わざわざ返信するような内容じゃなかった(35歳/会社員)

『その子とは合コンで知り合ったのですが、返信が「うん」だけだったり、これ以上返信しても話が弾まないだろうなと思って既読スルーをしてしまいました。無理に続ける必要もないので』

そっけない返事や、相手がどうでもいいと思ってしまうような内容を送ってしまったパターンです。
内容のない話をしても、時間の無駄だと思って返さないなんて意見もありました。

(2)ストーカーみたいにいろいろ聞かれて怖かった(23歳/学生)

『友人だと思っていた異性から頻繁にLINEが来るようになって、しばらくは友人だからと返信していましたが、その友人がだんだんストーカーのように「いまどこ?」と何度も来るようになって、怖くなって既読スルーするようになりました』

友人と思っていたのにだんだん彼女みたいに接するように……
そんなことをすると、男性は引いてしまうだけです。嫌われてしまう可能性も高いので気を付けましょう。

(3)相手に興味がないので(34歳/自営業)

『彼女でもないのに、自分の私生活で起きたことなどいちいち報告されて、はじめは適当に返していたのですが、面倒になりました。スルーしてからも連絡が来ていたのですが返信しませんでした』

興味がない相手から、あまりにもたくさん連絡が来ると面倒に思ってしまいますよね。
自分のことだけでなく、相手のことも考えて連絡を取りましょう。

既読スルーをしたあと、どう対応してほしいの?

では、そんな既読スルーをされた後、どう対応するべきなのでしょうか?
「既読スルー後はどうしてほしい?」とアンケートをとったところ、意外な回答が得られました。

■既読スルー後はどうしてほしい?
第1位:特にどんな対応でも気にしない……52%(78人)
第2位:気にせずメッセージを送ってOK……40.7%(61人)
第3位:自分からメッセージを送るまで放っておいてほしい……7.3%(11人)

なんと半分以上の男性は、どんな対応でも気にしないという結果に!
8割以上もの男性が既読スルーを経験してるということからも分かるように、特に気にならないという回答が多いようです。

一方で「自分からメッセージを送るまでは放っておいて……」と思う男性がいるのも事実。
「何度も既読スルーをしてる場合は放っておいて欲しい」という声も多く、何度目の既読スルーなのかによって対処方法も変わるという意見もありました。


いかがでしたか?

既読スルーには意味がある場合もありますが、特に意味はなくただ返信できなかっただけという場合も。
ただ、相手の私生活がどんな状況か考えて連絡をしましょう。

とはいえ、自分本位な連絡は既読スルーの大きな原因になりかねませんよ!
あなたは「なんて返信すればいいのか分からない……」と思われるようなLINEを送っていませんか?

お前の実況には興味ナイ!! 男性が「ぶっちゃけ困る」女性からのLINE例5つ

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする