告白は“迷惑”と感じる男性も!? 気持ちを伝えるときのNG行為とは?

こんにちは!ライターの白鳥です。

只今、友人が絶賛恋愛中。
「聞いてよー!今日、偶然目が合って彼に話しかけられたの。私が彼のこと好きってバレちゃったかも」
スカイプの着信音がピコンと鳴ると、こんな感じの伝言が毎日きます。

多くの恋愛本には『好きという気持ちを隠せ』という指南がされています。
そのため、私と同様に恋愛本をガンガン読み込んでいる彼女は、対処に困っている様子。

そこで、私の中にふとした疑問が芽生えました。
「好きという気持ちは本当に隠した方がいいのか、否か」
私なら好意を示されたら嬉しい……。男性だって、嬉しい人も多いのでは?

そこで今回は、男友達たちに「好きと言う気持ちは隠した方がいいの?隠さなくていいの?」という問いをぶつけてみました!

5人中、4人は嬉しい。でも、中には「告白なんて迷惑」という声も……。

肯定派の意見

『素直に嬉しいです。でも、あの子って俺のことが好きなのかな?って考えている時が一番楽しいかも』(27歳男性/建設)

『女の子にモテるタイプじゃないので、好きって言われると、その子が気になってきますね。気持ちを隠さず伝えてもらえると嬉しいです』(29歳男性/金融)

否定派の意見

『俺は迷惑ですね。好きって言われると、関係がその瞬間に思いっきり崩れちゃうじゃないですか。俺の場合は彼女がいるのに、告白されると「なに考えてんだ?」ってイラッとしちゃいます。自分が楽になりたいから告白する、っていう感じが見えると……がっかりします』(25歳男性/金融)

ほとんどの人は「嬉しい」と好意的ですね。
その反面、モテる男性は「告白」をめぐる関係の変化を迷惑と感じる様子。

「好き」という気持ちは隠さなくていい

「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」には、以下のように書かれています。

「好き」という気持ちの中には、相手の幸せを願う「愛」だけでなく、相手に自分の欲求を満たしてほしいという「依存心」も含まれています

「好き」という気持ちには「与えたい心(愛)」「もらいたい心(依存心)」が存在するのが当たり前。
しかし「依存心」だけが強くなると「私を幸せにして」という受け身な態度が強くなり、男性から「面倒くさい」と思われる原因になります。

だから、よくある恋愛のハウツー本は「好きと言う気持ちを隠せ」と指南するのです。
「依存心」を抑え、相手の幸せを願う気持ちで思い続ければ、相手もあなたに心を許していきます。
つまり、必ずしも「好き」という気持ちを隠す必要はないのです。

「好きと言う気持ちが隠さなくてよい。ただし「私を幸せにして」という気持ちを前面に出してはいけない。」

が今回の結論になります。

「告白は迷惑」と答えた男性がムカついたのは、彼女持ちの自分に対して好意を前面に出す行為が自己中心的だと捉えたから。

友人には「相手の状況をしっかりリサーチしたうえで、ちょっとずつ好意を出していくのがいいんじゃない?」とアドバイスしてみます!

【参考文献】
・『あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由』阿妻靖史・著

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする