純粋なギャップでモテる!? 地味女子が華やか女子に勝るワケ8つ

地味な女性は男性に人気がないと思っていませんか?

華やかな女性の方が男性からモテるという印象を抱きがちですが、実際はそうとは限らないんですよ。

もしあなたが地味な女性でも、絶対にモテないと諦める必要はありません!

そこで今回は、男性が地味な女性を好む理由や、地味女子が華やかな女子に勝つ方法などを皆さんに詳しくご紹介します!

男性が地味な女性を好む理由

(1)純粋に見える

『キラキラしてるいかにも今どきっぽい女性はちょっと身が引けちゃう……。ちょっと地味めな子の方が、自信をもってリードできます』(28歳/SE)

男性から見ると、地味な女性はあまり男性経験がなくて純粋そうに見えます。

そのため、華やかな女性を相手にする場合のように気後れせず、二人の関係を積極的に自分がリードできそうな印象を抱きます。

また、男性は自分が地味な女性に惹かれたとしても、他の男性は地味な女性に興味を持たないと考えます。

そのため、地味な女性はあまり男性にモテず、浮気をする心配がないと考えて安心します。

(2)家事や料理が得意に見える

『ネイルをしている女子は、おしゃれだけど家事ができなさそう』(30歳/企画)

家事や料理が得意な女性は、どんな男性にも良い印象を与えます。
ですが、本当に得意なのは関係の浅い間柄では伝わらないですよね。

しかし、男性は地味な女性を見ると、家事や料理が得意そうだと思うことが多いんです。

そのため実際は違ったとしても勘違いされ、好感を抱かれる場合があるんです。

(3)金銭感覚が堅実に見える

『流行に敏感な女性はお金がかかりそうなイメージですね』(35歳/会社員)

男性は地味な女性が堅実な金銭感覚を持っていると考えています。

華やかな女性はメイクやファッションに派手な遊びと、お金を浪費しているような印象があるため、逆に地味な女性の場合はあまりお金を使わないだろうと考えるんです。

(4)親しみが持てる

『大人しそうな女性は、何よりも声をかけやすいです』(29歳/販売)

華やかな女性は高嶺の花といった印象で男性は気軽に声をかけられず、好意を抱いても思いを伝えずに終わることが少なくありません。

しかし、地味な女性の場合はそれほど緊張せずに声をかけられるので、華やかな女性を相手にする場合よりも好意を伝えやすく、二人の関係が発展しやすいんです。

地味女子が華やか女子に勝つ方法

(1)メイクを薄くして清潔感を出す

『いい年してまつ毛がバサバサの女性はちょっと引いちゃうね。清潔感がないです』(31歳/メーカー)

マスカラやまつ毛エクステで目を派手に見せるなど、地味女子は地味な印象を変えようとメイクで頑張りがちです。

しかし男性は、必ずしも華やかな印象の顔を好むとはかぎらず、少しくらい目が小さく見えたりスッピンに近い薄いメイクであっても、愛嬌や可愛らしさがあれば好感を抱きます。

むしろ、アイシャドウやまつ毛エクステなどを頑張って顔を派手に演出すると、男性は下品な印象や不潔さを感じて逆効果の場合があります。

そのため地味女子が華やかな女子に勝つには、地味な印象を無理に変えようとせずに、素朴で清潔な印象を保つことが大切です。

(2)男性を安心させる

『他の男の存在を感じさせない女性は、一緒にいて楽です』(36歳/自動車)

男性が地味女子を好む大きな理由は、純粋そうな人柄です。

そのため、男友達が多くていつも遊び歩いていると、男性は自分が思っていたタイプの女性ではないと感じて落胆します。

あまり合コンなどで派手に遊び回らずに、落ち着いた印象を保つことで、華やかな女性には無い安心感を与えて男性の好感を得られます。

(3)愛想よく振る舞う

『地味だからと言って、あまりにも人とコミュニケーションを避けているようじゃ、つまらない人だなと思ってしまう』(25歳/会社員)

男性が地味女子を好むといっても、陰気な女性が好きなわけではありません。

そのため極端に人付き合いを拒否したり、男性と二人でいる時にネガティブな内容の発言が多いと、男性は嫌な気持ちになって関わることを避けようとします。

男性に話しかけられた際には明るく受け答えするなど、控えめながらも愛想よく振る舞うことで、華やかな女性にはないおしとやかな印象を男性に与えられます。

(4)ギャップを見せる

『いつもは落ち着いたメイクの人が、特別な日に華やかな雰囲気になっていると、男は間違いなくやられます(笑)』(33歳/ドライバー)

地味女子の主張しすぎない控えめなメイクやファッションなどを男性は好みます。

しかし、その印象を利用してギャップを見せることで男性を虜にできます。

普段は落ち着いたメイクやファッションで過ごし、デートや記念日といった大事な場面だけ、メイクやファッションに力を入れたお洒落な姿を披露すると、男性はそのギャップに心をときめかせます。

常にメイクやファッションに力を入れている華やかな女性にはできない、地味女子だけの特権といえるテクニックです。


以上、地味な女性がモテる理由や、華やかな女性に勝つための方法をなどを詳しくご紹介しました。

あまり目立たない地味な女性がルックスの良い男性と付き合っていることがありますが、その裏にはこうした理由があったんですね。

ぜひ参考にして、華やかな女性との恋の争いに勝利してくださいね!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする