「◯◯したいね」は魔法の言葉!彼からのプロポーズをGETするマル秘テクとは?

【相談者:20代女性】
長きにわたって付き合っている彼がいるんですが、お互いに結婚を意識しつつ、彼から一向にプロポーズの言葉を聞けていません。
結婚に急いでいるわけではないんですが、せめて「結婚しよう」という言葉さえ聞ければ、気持ち的に安心なんですが……。

彼からプロポーズをゲットするヒントがあれば、教えてください。

aふたりの状況を見極めながら、結婚を具体的に考えられるように促せるといいかもしれません。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

長く付き合っていれば、お互いに結婚を意識し、女子としては「プロポーズはいつかな?」と期待してしまいますよね。
プロポーズの言葉を聞ければ、具体的に結婚に向けて動き出せますし、ふたりの関係も人生のパートナーとして一歩踏み込んだ形が取れるもの。

でも男心を考えると、間違ったタイミングや変にアピールしてしまうと、男性はプレッシャーを感じてしまい、結婚の覚悟がつきにくいことも。
彼からのプロポーズを上手にゲットするには、どうしたらいいのでしょうか?

男性は「プロポーズしても断れるのが怖い」と思ってる!?

ちなみに『楽天オーネット』が女性会員102名、男性151名に「プロポーズに関する意識調査」を行ったところ、「理想のプロポーズのタイミング」で多かったのが男女共に半年以内から1年以内でした。

具体的に1年以内と答えた女性は33.1%男性は28.4%
半年以内と答えた女性は30.5%男性は28.4%だったそう。
もちろん、ふたりの関係によってタイミングはまちまちなので、参考程度に考えられるといいかもしれません。

また、「もしあなたがプロポーズをためらうことがあるとしたら、その理由は?」と聞いたところ、男性で最も多かったのは「お相手から断れるのが怖い」が40.2%
続いて「自分の気持ちに確信が持てない」が37.3%でした。

彼からのプロポーズを引き出す方法2つ

男性がプロポーズに躊躇ってしまう理由を踏まえたうえで、彼のプロポーズを引き出すにはどうしたらいいのか。
女子がそれとなく促す方法がないか、考えてみました。

(1)「◯◯年までには結婚したいね」という

お互いに結婚を意識しているのであれば、具体的に目標を設定するといいかもしれません。
たとえば「30歳になったら、本格的に結婚の話勧めない?」と、あなたから彼に促してみるとか。

「じゃあふたりの貯金が目標金額に達成したら、結婚しようよ」と約束するとか。
年齢やお金の話に関連づけて、そっちの話に持って行ってみるのも手だと思います。

そうすれば、ふたりとも具体的に結婚について意識するでしょうからね。

(2)親や友達に紹介してしまう

親に紹介するはハードルが高い人は、友達に彼氏として紹介してみては。
友達から「ふたりはいつ結婚するの?」という後押しがあれば、彼も否応でもあなたとの結婚について考えると思います。

親御さんに顔だけでも会ってみるだけでも、より具体的に結婚の話が進められるでしょうし、彼もふたりの結婚像がイメージしやすくなって、前向きな気持ちになれるかもしれません。

ふたりの状況をよく見極めて

もちろん、結婚はタイミングもあります。
彼が結婚に躊躇う理由はなんなのか考えてあげることで、プロポーズの促し方も変わってくると思います。

ふたりの状況をよく見極めながら、最善な方法で彼からのプロポーズを上手にゲットできるといいですよね。

【参考リンク】
結婚相手紹介サービス【楽天オーネット】一生の思い出になるプロポーズ!あなたの理想はどんなプロポーズ?

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする