一目惚れが基本!? 男性が“外見重視”で恋に落ちるワケ

【相談者:20代女性】
私は、20代前半で看護師をしています。
最近、デートしている微妙な関係の男性がいるのですが、その方から告白されました。

具体的には、「私のことがすっごくかわいい、一目ぼれした、つきあってほしい」と言われました。
すっごく嬉しかったのですが、かわいいとか一目ぼれって、外見だけのことですよね。
私は、外見よりも中身を好きになってもらいたいと思うんですが。

「はい」と返事をしたものの不安になって、相談させてもらいました。
このまま付き合って大丈夫でしょうか?

a 男が女性を好きになるときは、一目惚れしかないのです

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

「外見より中身を好きになってもらいたい」。
たくさんの女性がそうおっしゃられます。

外見を磨こうというお話をすると、反発される方もたくさんおられます。
でも、その気持ちはわかるのですが、やっぱり男は外見からなんですよね。

(1)男性が外見重視になるのは仕方のないこと

男の脳の構造として、最初は外見や雰囲気を見て、「この人のことを好き」って思うんですよね。
もっと言えば、ゲスい言い方になりますが、深い関係になりたいかどうかで女性を判断することになります。

そう感じたら強くエネルギーが出るので、行動、アプローチしようという気になるんです。
ただし最近は、草食系男子、絶食系男子のように、いいなと思う女性がいても、行動するまでのエネルギーがなかなか出ない男子も多いですが。

それから、相手の女性と価値観を共有できるかどうか、感情、気持ちを共有できるかどうか、つまり内面を好きになっていくんですね。
だから、男性は一目惚れが基本なのです。

でも、友達から恋人になる二人もいるじゃないですか?と思われるかもしれません。
それは、それまで恋人になるにはお互いに決め手を欠いていたのです。

残念ですが、男性は外見重視です。
外見が好みでない女性とは付き合いません。
体の仕組みで、しょうがないことなんです。

(2)男性は行動や態度で愛を示す

彼は「あなたに一目惚れした」と言ってくださったんですね。
これは、彼のあなたに対する「俺はあなたのことが大好きだ」アピールです。

基本的に、男は自分の愛情を言葉で表現することを嫌います。
態度でわかってほしいのが男です。

そんな男の習性を破って、あなたに向かって「かわいい」とか「一目惚れした」と言ってくれているわけですから、彼はあなたと真剣にお付き合いしたいと思ってくださっているでしょう。


あなたは彼が自分の外見だけ好きなら、2人の関係がうまくいかないのでは?と思っているのかもしれません。
けれど、ご相談内容から推察するに、彼の真剣さが僕には伝わってきます。

せっかくご縁があってお付き合いを始めたのですから、大事に2人の関係を育ててやってください。
お二人の幸運を願っています。

【参考文献】
・『ベストパートナーになるために』ジョングレイ・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする