自分にない“魅力”に胸キュン?美人がブサイクと付き合う理由3つ

街を歩いていると、様々なカップルが目に入りますよね。

美男美女でお似合いだな~と思うカップルがいる一方で、
彼女は美人なのに彼氏はブサイク……?と、少しアンバランスなカップルを見かけることも……。

今回は、『美人な女性がブサイクと付き合うのはなぜ?』という相談と寄せられた回答を紹介します。

さっそく見ていきましょう!

【相談】美人な女性がブサイクと付き合う理由って?

失礼だとはわかってるんですが、モヤモヤするので質問させてください。

街中でブサイクな男と美人のカップルを見かけますけど、イケメンとブサイクな女のカップルは見たことありません。

その人の性格とかももちろんあると思いますが、なんで美人なのにブサ男と付き合ってるんでしょうか?

もしかして、そのブサ男のお金目当て?

(あやさん)

ブサイクな男性と美人が付き合っているのが不思議でたまらないというあやさん。

たしかに、美人ならもっといい人がいそうですが……。
彼女たちがブサイクな男性を選ぶ理由は何なのでしょうか?

実際の回答を見ていきましょう!

【回答1】たしかにお金目当ての女性もいますが……

そんなことはないと思いますが、確かにお金目当ての美人もいることは確かですね。

ブサイクで美人の彼女をget出来るなんて、逆にその男性に興味が湧きます。

きっと素敵な何かをお持ちなんでしょうね。

(ジェイさん)

お金があればルックスは気にしない、という女性も中にはいるかもしれません。

とはいえ、美人な彼女をゲットするくらいの男性です。
他の男性よりも秀でている“何か”があることは間違いないでしょう。

【回答2】「自分にないもの」を求めるから

そういうカップルを見ると、私はすごいなと勇気づけられています。

きっと美人な人はあまりルックスに魅力を見出さないのだと思います。
自分にないもの、足りないものを恋人に求めるからでしょう。
美人は家の鏡を見ればいいだけですからね。

また、とある雑誌で「彼氏をブサイクに育てている」と言っていた女性がいました。

その方いわく、「浮気防止になる」のと「こんな男と付き合っているなんてすごい」と周囲に思われたいそうです。

(デーンさん)

美人だからこそ、ルックスが魅力的であることに価値を見出さない人もいるでしょう。

また、あえてブサイクを選ぶことで、周りから「すごい」と称賛されたい気持ちもあるのかもしれません。

【回答3】相手への“尊敬”があるから

人が恋人を選ぶときは、一般的には「身体的魅力が自分に似た人」を選ぶ傾向にあると言われています。
しかし、明らかにバランスの取れない組み合わせも目にしますよね。

その場合、相手の知性や地位、経済力が魅力を補っているためと解釈されているようです。

実際は、確かに相手の経済力や地位だけに惹かれてる場合もありますが、どこかで相手に対する「尊敬」によって関係は成り立っているのではないのでしょうか。

それに、他人には不細工に見えても、当事者には魅力的に見えてる場合もあります。

(チャックさん)

人は基本的に自分と似ている人を好きになるといいます。

しかし、時には相手の経済力や地位に大きく惹かれることも。

とはいえ、相手への「尊敬」の想いはどこかしらにあるものなのでしょう。

ルックスがすべてじゃない!人は「自分にない魅力」に惹かれるもの

美人がブサイクと付き合う理由は、ルックス以外の面で大きく惹かれるところがあるからです。

それは経済力や地位、知性をはじめとした、自分にはない魅力。

そしてそこには、どこかで相手を尊敬する想いもあるはずです。

逆に言えば、ブサイクでも何か光るものがあれば美人と付き合えるということ。

好きになった人がどんなに美人でも、何もせずに諦めるのはもったいないかもしれませんね!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/222

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする