かわいいのに口が臭い!! 男性にきいた「女性としてアウト」なエチケット10選

【相談者:20代女性】
合コンの最中、トイレでお化粧直しをしているとき、歯に食べ物のカスが詰まっていることに気づきました。
いつから詰まっていたんだろうって、すごく恥ずかしくなりました。

男性って、そういうの、指摘してくれないものなのでしょうか……?

a エチケットに関することは、さすがに気を使って指摘できない。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

人は自分のエチケットを完璧にチェックすることはできません。
無意識の部分もありますし、時間に余裕がないときだってある。
そんなとき、ふと、恥ずかしい自分の姿に気づくときもあるでしょう。

エチケットに関する指摘は、異性のみならず、同性間でもなかなか指摘しづらいもの。
相手に不快な思いをさせやしないかと、気を使ってしまうのは当然のことです。
指摘してあげたほうがその人のためになると分かってはいるものの、遠慮して見て見ぬふりをしてしまうシーンも多いのではないでしょうか。

一般的に、男性よりエチケットに気を使っている女性でさえ、ふとした瞬間に、指摘されても当然な、恥ずかしい自分をさらけ出してしまうことがあるもの。

しかも、男性たちは意外とそういった部分をよくチェックしているものです。

ここでは、男性たちがどういった女性への指摘を飲み込んでいるのか、その本音を語ってもらいました。
エチケットのチェックポイントとしてご覧ください。

(1)歯

『笑ったときに、前歯に口紅がついているとき。えっ!?って思いますけど、指摘はできませんね……』(24歳男性/事務職)

『やっぱり、歯に食べカスが詰まっているときでしょう!ネギやニラが挟まっているときとか、七味唐辛子が詰まっているときとか。ぜったいに指摘できませんけど』(31歳男性/営業職)

(2)口臭

『仕事中に顔を近づけ合いながらしゃべったとき、女性社員の口から口臭が……。けっこう美人な女性だったから、余計に幻滅しましたね』(32歳男性/営業職)

『僕を担当してくれてる美容師さん。すごくオシャレな女性なんですが、時間帯によっては、すごい口臭がするんですよね……。もちろん指摘はできませんが』(28歳男性/飲食店スタッフ)

(3)鼻

『さすがに、先輩の女性社員の鼻から鼻毛が出てたときは、見て見ぬをふりしました』(28歳男性/営業職)

(4)爪

『ふと女性の爪を見たとき、爪アカが詰まっているのが目にとまりました。指摘はしませんでしたけど』(25歳男性/美容師)

『ネイルが剥げたまま放置している女性の爪。みっともないなぁと思いながらも、さすがに指摘はできませんね』(29歳男性/飲食店スタッフ)

(5)メイク

『個人的に、化粧っ気の多い女性が苦手なので、ファンデーションがひび割れて、シワが丸見えになっているのとか、指摘したい。でも、指摘されたら気を悪くするでしょ?』(30歳男性/営業職)

(6)食べ方

『食べ方が汚い女性には、指摘できませんね。言ってあげたほうがいいんだろうな、とは思うんですが、さすがに女性にはちょっと言いにくい……』(28歳男性/営業職)

(7)服装

『明らかに似合ってない服装をしている女性には、指摘できませんね。気に入って着ているんでしょうし。傷つけちゃいそうだから……』(27歳男性/経理職)

『露出の多い服装をしている女性って、男を誘っているのかも知れませんが、似合ってないと、逆効果ですよ。って言ってあげたい』(28歳男性/技術職)

(8)カバン

『チラッと覗き見た友人女子のカバンの中身。ぐちゃぐちゃに物が詰め込まれていて、正直、引いちゃいましたね。性格が出るなぁって』(30歳男性/営業職)

(9)部屋

『彼女の家に遊びに行ったとき、けっこう部屋が散らかってて。間に合わせで掃除した痕跡もあるんですが、いたるところにホコリが溜まってて。最初だから指摘はしませんでしたけど』(27歳男性/技術職)

(10)人間性

『自慢話ばっかりしてくる女性。正直、鬱陶しいなあって思っていますけど、女性相手だから我慢しています』(27歳男性/営業職)


かなり手厳しい意見が出ていますね。
これらすべてを意識しながら生きていくには、かなり神経質になる必要がありそうです。

エチケットに関する失敗は、無意識のうちにやってしまっていることも多いでしょう。
そう考えると、そのすべてを防ぐことは難しいのではないでしょうか。

なんでも気軽に指摘し合える関係になってしまえば、ちょっとしたことでも、男性から指摘してもらえるようになります。

そうなるためにも、普段からフランクに男性と接するよう心がけるのも、エチケットの失敗防止のポイントにつながるかも知れませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする