このフレーズで彼の心を鷲掴み!? 男性のタイプ別“ほめ言葉”5パターン

男性を褒める時「かっこいい」や「すごい」だけになっていませんか?
誰でも褒められると嬉しいものですが、定番の言葉や抽象的な言葉だとその人の心に残りません。

では、どのように褒めれば男性を喜ばせることができるのでしょうか?
そこで今回は、男性をいくつかのタイプに分けて、タイプ別に心に残るホメ言葉をご紹介します。

(1)優しい男性

『よく「○○くんは優しいから」と言われますが、優しいとだけ言われるのは慣れてるので何も思わない。「優しいから居心地がいい」とか「安心する」と言われると、普通に嬉しいし、相性がいいのかなと思ってしまったりする』(37歳/証券アナリスト)

なにかと気にかけてくれたりいつも話を聞いてくれたりする優しい男性には、「安心する」、「落ち着く」という言葉を付け足すと、喜んでもらえるはずです。
ただ単に「優しいね」と褒めるよりも「優しいね、一緒にいると安心できる」という感じで褒める方が、距離を縮めることができるでしょう。

男性の方も、「安心する」「落ち着く」と言われたらドキッとして、思わず意識してしまう……なんてことも?

(2)面白い男性

『おもしろいねって褒められるのはうれしいです。顔も本当にたのしそうだと、本当に楽しんでくれてるんだと思えるかな』(28歳/営業)

いつも場を盛り上げてくれるような面白い男性には、労いの言葉をかけてあげると、より心に残るはずです。
たとえば、「いつも盛り上げてくれてありがとう」など、感謝の言葉で褒めるといいでしょう。

「おもしろいね」と普通に褒めるも、少し別の角度から褒める方が印象に残りやすくなります。

(3)頭がいい男性

『女性から頼りにされると嬉しい。男として認められてるような気がする』(33歳/通関士)

頭の回転が速く物知りな男性には、「頼りになる」という言葉を付け足して褒めると喜んでもらえるはずです。
男性は女性から頼りにされると、その女性のためにもっと頑張ろうと思うものです。

わかりやすく説明してくれた時など、「頭がいいよね、本当に頼りになる」という感じで褒めると2人の距離が縮まるはずです。

(4)イケメンな男性

『顔を褒められるのはうれしいけど印象には残らない。内面をほめられると「見てくれてるのかな?」と思うのでうれしい』(29歳/Web制作)

イケメンな男性は「カッコいい」という褒め言葉を聞き飽きている可能性があるので、他の部分を褒めた方が喜ばれます。
たとえば、「いつも仕事頑張っているよね」「細かいことにも気が利くよね」など、他の人が普段褒めないところを褒めるといいでしょう。
この人は自分をよく見てくれていると思わせることができれば、男性側も意識してくれるかもしれません。

また、おしゃれに気を遣っている男性であれば、洋服や小物選びのセンスを褒めるのも効果的です。

(5)あまりしゃべらない男性

『自分はあまり積極的に誰かと話すタイプではないですが、専門的な話とかを聞いてくれると沢山話せるし、頼りにされてるのかなと思えるので嬉しい』(23歳/学生)

あまりしゃべらない男性は、自分なりのこだわりを持っている傾向があります。
趣味に凝っていたり、専門的なことを学んでいたりすることが多いので、まずはそこを知ることが大切です。

そのこだわりを知った上で、「○○のことにすごく詳しいですよね、もっと知りたいです」という感じに褒めると喜んでくれるはずです。


男性を褒める時は、その人のことを知ることが大切です。
定番の言葉ではなく、一歩踏み込んで褒めると、いつもより喜んでくれるはずですよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 100円で永久脱毛やっちゃう?「11月に脱毛すると、得をする」理由

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • ザリガニの水槽臭…!? エッチ中の「アソコのにおい問題」、男の怒りが大爆発!?

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (10)

恋愛jpをフォローする