外見より内面重視?イマドキ女子が結婚相手として望む「3温男子」とは?

みなさんは、結婚相手にどんなものを望みますか?
バブル期は高学歴・高収入・高身長の「3高」がそろった男性が結婚相手として人気でしたが、時代の変化とともに結婚相手に望むものも変化しているようです。

そこで今回は、イマドキ女子が結婚相手として望む「3温男子」についてまとめました。

イマドキ女子が結婚相手として望む「3温男子」とは?

フリュー株式会社が運営する「GIRLS’TREND研究所」が女子高生と女子大生443名を対象に結婚相手に望む条件について調査をしました。
その結果「優しい」「自分のことをずっと愛してくれる」「安心感がある」が上位3つを占める結果になりました。

優しさ・愛情・安心感はイマドキ女子を“温かい気持ちにする”ため、3温男子と呼ばれ、結婚相手として望まれているようです。

ちなみに、バブル期に人気だった「3高」の「高身長」は第7位、「高収入」は第10位、「高学歴」は第19位で、イマドキ女子は結婚する際、外見にはそこまでこだわらない傾向があるようです。

「3温男子」の特徴は内面が重視されていること

バブル期は高学歴・高収入・高身長の「3高」、景気が低迷してきた時は平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格の「3平」が結婚相手として望まれていました。
これまでは、結婚相手に外見や収入を求め、見た目を重視する傾向がありましたが、「3温男子」はどれも内面に関するものです。

男性が何をしてくれるのか、どのように接してくれるのかに重点が置かれ、内面が重視されています。
生まれてから好景気を目にしたことがない世代にとって、お金よりも愛情や癒しの方が大切なのかもしれません。

「3温男子」が結婚相手として望まれる理由

イマドキ女子が描く将来像の中にも「3温男子」が結婚相手として望まれる理由があるようです。
「GIRLS’TREND研究所」が30歳時点での将来像について調査したところ、「結婚・出産を経験し、仕事もバリバリしていたい」と答えたイマドキ女子が49.5%に達しました。

以前は結婚・出産をしたら専業主婦になりたいという女性が多くいましたが、イマドキ女子は、結婚後も仕事と家庭を両立してアクティブに生活したいと考えているようです。
こういった将来の理想を実現するためにも、優しさ・愛情・安心感という特徴を持った「3温男子」が必要なのかもしれません。


いかがでしたか?

結婚して一緒に生活するためにはある程度のお金も必要ですが、それよりも大事なのはお互いの気持ちです。
外見よりも内面を重視して男性を選んだ方が幸せになれるのかもしれません。

「3温男子」が周りにいるのであれば、自分からアプローチしてみるのもいいかもしれませんよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする