「定時に飛び出す」は非モテ行為!? 職場でドン引きした女性の仕草4つ

こんにちは!ライターの白鳥です。
職場といえば、一日の大半をすごす場所。

デートでちらっと会っただけでは分からない素顔が、職場では白日の下にさらされてしまうことも……。

実は同僚の男性から「こいつ、モテないだろうな……」と思われていたら、イヤですよね。

そこで今回は男性が職場の女性にドン引きしたエピソードをまとめてみたいと思います。

「他人の振り見て我が振り直せ」ということで、早速いってみましょう!

(1)仕事の身支度ができない女性

『デスクが私物でぐちゃぐちゃの女性がいるんですが、モテないだろうな……って思います。自分でお茶を用意することもないし……一緒に仕事していてテンションが下がります』(20代男性/会社員)

朝少しだけ早く来て、デスクの整理をしたり、机を拭くだけで好感度がグンとあがるんですけどね……(汗)。
男性は女性にいつでも身ぎれいにしていて欲しいと思うもの。

職場に好きな人がいないからといって、気を抜いていると、飲み会で良い人と知り合ったときに変な告げ口をされてしまうかも……!

(2)挨拶ができない女性

『会社の中に挨拶ができない子がいるんですよ。朝、声をかけてもちょっと会釈するだけで黙っている人……。なにかしてあげても「ありがとう」と言うこともないので、正直関わりたくないです』(20代男性/営業)

人間関係の基本はコミュニケーション。
黙っていては、相手に不快感を与えてしまいます。

婚活パーティのお見合い回転ずしに臨むのと同じ気持ちで、職場の人にもにこにこと対応したいものですね。

(3)終業時間に飛び出していく女性

『毎回、終業時間になると会社を飛び出すようにして帰っていく女性がいるんですが、見ていて気分が悪いです。少しでいいから残って、散らばった筆記用具を片づけていってほしい……』(20代男性/事務)

みんな、仕事ははやく終わらせて帰りたいもの。
まだ残っている人が大勢いるのに、毎回会社を飛び出していくのはちょっとデリカシーに欠ける行為です。

先に帰るときは、辺りをぐるっと見回して、なにか片づけるものがないか確認してから、「お先に失礼します」と一声かけると良さそうです。

(4)手を洗ったあとが汚い女性

『うちはトイレがひとつしかないんですけど、手洗いの場所を毎回汚していく女性がいます。水が鏡や洗面台に飛び散ってひどいことになっているんです。僕も少し神経質なところはありますが、毎回イライラしています』(20代男性/経理)

これは職場の出来事に限らない話ですね。
どこかに食事に行った際や、男性の部屋に遊びに行った際に、水回りをぐちゃぐちゃに汚してしまったら、「この人……」と思われてしまいそう。

手を洗う時はそっと洗うように注意しましょう。


以上、職場で男性がドン引きした女性の仕草でした。

今回のドン引きエピソードを反転してみると、職場でのモテ女子がどんなものか見えてきそうです。

「デスク周りが整理整頓されている女性」「はきはき挨拶、ありがとうが言える女性」「帰る前に、片づけをしていく女性」「水回りをきれいに使う女性」

明日から「あいつはないな……」ではなく、「あの子は素敵だな」と思われる女性になりたいものですね!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする