別れ際の彼女の反応「あっさり了承」vs「イヤと泣かれる」どっちがイヤ?

お付き合いしている方とは、もちろんこの先もずっと一緒にいたいと誰もがそう思うはず。
けれど中々上手くいかないのが恋愛……。

もし彼から別れを告げられた時、どのような反応をしていますか?

この先も彼と復縁したいと願うのなら、別れ際の反応にも気を付けた方がよいでしょう。
そこで今回恋愛jpでは20~30代の男性を対象に『別れ際、彼女にやられたくないのは「あっさり了承」or「イヤと泣かれる」どっち?』というアンケートを実施。

さっそく気になる結果をみていきましょう!

「あっさり了承」派の意見

『さすがにあっさりだと、早く別れたいと思っていたのでは?と思ってしまうから』(30歳/自営業)

『あっさり了承されると色々と楽だけど、後々復縁しようとは思わないかな』(35歳/会社員)

『そんなにあっさりと了承されると、逆に何で付き合ってたんだよって私の方が泣きついてしまいそう』(31歳/不動産)

「あっさり了承」派の意見では、その時点でもう自分が過去の人になっている気がする、という意見が見られました。
確かに男性側から別れを告げているシチュエーションですが、「俺のことどうでもよかったんか~い」とツッコミたくなるといった声も……。

自分が同じ立場になって別れを告げた時に「あぁ、わかった」とあっさり彼に言われたら、拍子抜けしてしまうのではないでしょうか。
男性も同じように、あっさり了承されると寂しく感じるのです。

「イヤと泣かれる」派の意見

『泣かれると自分が悪者にされてるような気になるので……』(30歳/営業)

『泣けば別れずに済むんだと勘違いされそう。泣かれるとどんどん別れたくなる』(29歳/塾講師)

『別れるのがイヤと泣かれても、それをなだめるのはもう自分の仕事じゃないような気がする。若い子ならまだしも、それなりの大人なのであれば、感情のコントロールは自分でやってほしい』(36歳/システムエンジニア)

「イヤと泣かれる」派の意見では、女性に泣かれると一方的に男性が悪い感じになって罪悪感を感じてしまうから、という意見が見られました。
また、泣かれて話が進まなくなると中途半端なまま別れることになり、ストーカーになりかねないから……といった声もあがりました。

中には気持ちが揺らいでしまうという意見もありましたが、別れると決めているのだから面倒くさいと感じる男性が多いようです!

別れ際、正直彼女にやられたくないのは「あっさり了承」or「イヤと泣かれる」?果たして多数派は……?

あっさり了承……26.7%(40人)
イヤと泣かれる……73.3%(110人)

約7割以上の男性が「イヤと泣かれる」を選ぶという結果に!

泣くほど自分のことを好きでいてくれているんだ……という気持ちにはなりますが、すでに考えを決めている以上、スッキリ終わりにしたいと思っている男性が多いようですね。


いかがでしたか?

どんなに大好きな彼を手放したくない!と思っても別れを告げられた時のあなたの対応次第で、その後の彼との関係も変わってくる可能性もあります。
なので、面倒くさい女にならないよう気をつけましょう!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月3日~2017年3月6日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする