20代前半の感覚じゃNG!? アラサーの恋で気を付けるべきポイント2つ

【相談者:20代女性】
先日の誕生日で、アラサーと呼ばれる年齢に突入してしまいました……。
20代前半と後半だと、恋愛の感覚が全然違うと聞くんですが、具体的にどう変わりますか?
出会いを求めるうえでの注意点、良かったら教えてください!

a年齢層に合った恋愛の仕方を意識できると、アラサーの恋は楽しくなると思います。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございます。

20代前半と後半では、恋愛の感覚がどう変わるのか?というご相談でした。
まず女性の場合、おそらく後半だと結婚を最も意識する時期なのではないかなと思います。

そのため出会いを求めていても、自然と結婚を相手にする人を求めるようになるので、仕事、経済力、人柄といった条件が気になる人はとても多いでしょう。

今回は、それ以外のポイントで、恋愛観で変わることは何があるのか?考えてみました。

相手のために行動してあげる

株式会社資生堂が行った調査で、気になる結果が寄せられていたのでご紹介しますね。
25~34歳で働く女性500人に「アラサー女性の今」について調査を行ったそうです。

そのうち、「20代前半の頃と今の自分では、『女性として魅力的な部分』に違いがあると思う?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性が64%
「いいえ」と答えた女性が36%いたとか。

具体的に、どう変化がしたのか聞いてみると、『前までは自分のことばかり考えていたけれど、今は相手のことも思いやり、気遣えるようになった』(27歳)という意見が。

たしかに年齢が若いうちは自分のことで手一杯でしたが、年齢を重ねると相手のために行動してあげようという意識に変わってきますよね。

アラサーからの恋で気に掛けたいこと2つ

ほかにも、もっとアラサーからの恋で気に掛けた方がいいことがないか、挙げてみました。

(1)条件ばかりに目を向け過ぎない

アラサーになると結婚を意識することもあり、つい相手条件に目が行きがちです。
でも、自分のなかでの最低限の条件をクリアしているなら、あとは人物重視、相手への気持ちをよく見極めましょう。

あまり高望みしても、自分のレベルと釣り合っていない人との出会いゲットはなかなか難しいもの。
相手がどんな人なのかよく観察しながら、相手の人となりから相性チェックができるといいですね。

(2)自分から知り合いになっていく

年齢が若ければ、キレイ、かわいいだけで、人が寄ってきたかもしれません。
出会いを求めるうえで大事なのは、自分から積極的に声をかけること。

相手との関係をつなげるパイプをつくる、そんなつもりで関係を作っていけるといいのかもしれません。

話しかけられると人は嬉しいので、仲良くしようという気持ちにもなれるはず。
そうした中で素敵な出会いもあると思うので、ぜひ積極的に人との交流を持ってみてください。


いかがでしたか。
アラサーにはアラサーの恋の仕方があります。

ぜひ年齢層にあった出会い方を身につけられると、アラサーからの恋がもっと楽しくなりますよ。

【参考リンク】
~働くアラサー女性の“今”を調査~仕事観・恋愛観・美容観……20代前半から何が変わった?アラサー女性の理想像は、「エフォートレス・シック」|株式会社資生堂

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (8)

恋愛jpをフォローする