意外と多い!? “清楚系ビッチ”の外見&内面の特徴と男性のホンネ

清楚系ビッチとは、「清楚なお嬢様のような見かけに反して、内面はビッチ」な女性の事です。
ビッチ(bitch)とは「押し付けがましい女性」という意味があり、日本では「性的に奔放な女性」を指す場合もあります。

清楚系ビッチはあまり良いイメージをもたないものの、しかし男性からモテる要素を多く含んでいるのです。

そんな清楚系ビッチに多い外見と内面の特徴を、実際に自分のまわりに清楚系ビッチがいるという方の証言から、まとめてみました。

清楚系ビッチの外見の特徴

清楚系ビッチのよくある外見を6つご紹介します。

(1)黒髪ロング

『私の職場にもいます。清楚系ビッチ。黒髪ロングで姫カットはテンプレートだと思ってます(笑)』(29歳女性/医療事務)

清楚系ビッチのヘアカラーは黒が多く、大体の女性が背中~腰元までの長さです。
清楚な女性のイメージが「派手な髪色等、ヘアカラーをしていない」という事からでしょう。
ヘアスタイリングも、髪の毛先をゆるく巻いているか、ストレートに下ろしている事が多いのです。

(2)ナチュラルメイク

『清楚系ビッチってあんまりあか抜けてない印象がある。化粧っ気もあまりないっていうか……』(25歳男性/営業)

メイクが濃いと「ギャル系」になってしまいますから、それでは清楚とはほど遠くなってしまいます。
清楚系ビッチは「男性慣れしていなさそうな見た目」が大前提、メイクもナチュラルです。

しかしアイメイクは意外にも濃いのが特徴。
黒目を盛れる黒のカラコンは必須アイテムといえるでしょう。

(3)白い肌と細い体型

『ガリガリで真っ白。すごく病的で精神的にも不安定なイメージ。常に自分を心配してほしいと思ってそう(笑)』(27歳男性/塾講師)

清楚系な女性が健康的に日焼けをしていては、か弱い雰囲気を醸し出せません。
清楚系ビッチは日差しの弱い冬でも日焼け対策バッチリ、病的に白い肌を目指しています。

また、肉付きが良いと「守ってあげたいタイプ」にはなれないからと、清楚系ビッチな女性は体型維持をしています。
細い手足に細い腰、そんな細くて折れそうな体型を目指してダイエットをしているのです。

(4)ピンク・白系・フリルが多い服

『すっごい甘い服装ですごいな~っておもう。いつ見ても年齢不詳です(笑)』(26歳女性/編集)

清楚系ビッチな女性はゆるふわな洋服を着る事が多く、その色味もピンクや白系が多めです。
フリルやリボンがついていたりと可愛らしいファッションを好んで着ているのです。

よく「清楚系ビッチが着ている」と挙げられるファッションブランドは「アクシーズ」や「リズリサ」
パンツスタイルは少なく、ワンピース等のスカートを好む傾向があります。

(5)絶対領域

『いまどきニーハイソックス履く人って、清楚系ビッチ以外にいるんですかね?細いっていうのもあるのか、すごい自分の足に自信持ってるイメージ』(23歳女性/派遣社員)

清楚系ビッチが「清楚なのに男受けがいい」のは、適度に肌を露出しているからでしょう。
例えば絶対領域という言葉がありますが、清楚系ビッチも勿論、二―ソックスで絶対領域を作っています。

黒いニーハイソックス、白いニーハイソックスなど、その種類も豊富。
ミニスカートのコーディネートにはニーハイソックスが多く登場します。

(6)第一印象は“癒し系”の笑顔

『お客さんにいます。第一印象はとっても癒し系のイメージ。笑顔がかわいらしいんですよね。純粋な顔して笑うので……』(30歳男性/整体師)

清楚系ビッチはいつでもにこやかで、親しみやすい、そしてお淑やかな癒し系笑顔を心掛けています。
無愛想では近寄りがたい雰囲気になってしまいますし、かといって下品な笑い方では男性は引いてしまいます。

その笑顔に男性はコロッと騙されてしまうのでしょう。

清楚系ビッチの内面の特徴

清楚系ビッチの、外見と比べるとかなりのギャップがある、内面の特徴を6つご紹介します。

(1)理想が高い

『意外と理想が高い!羨ましがられる男性とじゃないと付き合いたく無さそうなイメージがある』(27歳男性/飲食)

清楚系ビッチは好みの男性の理想が高く、だからこそ多くの男性と付き合おうとするのでしょう。
ただ顔が恰好いいだけでは満足できず、そこに「お金持ち」や「有名人」といった付加価値も求めます。

(2)プライドが高くコンプレックスが多い

『ちょっと注意したらめちゃくちゃ怒るから面倒くさい……。とりあえずプライド高すぎ』(24歳女性/学生)

清楚系ビッチは「自分の顔のこんな所が気に入らない」等、自分に対するコンプレックスが多いのです。
それは清楚系ビッチがプライドが高く、ちょっとした妥協も許せないからでしょう。

より可愛くてモテる自分になろうと日夜女子力を上げようとしているのです。

(3)実は下ネタが好き

『元カノがまさに清楚系ビッチでした。付き合う前は「下ネタとか恥ずかしい」という感じだったけど、仲が良くなって化けの皮がはがれてくると、こっちがドン引きするぐらい下ネタ好きだった』(27歳男性/不動産販売)

男性の前ではちょっとした下ネタにも「やめてくださいよ~」と恥ずかしがるフリをします。
しかし実は下ネタが大好きで、実名が解らないSNSでは男性よりもえぐい下ネタツイートをしているなんて事も……!?

(4)かまってちゃん

『精神的に不安定。自分が一番じゃないとイヤなだろうな~と感じる瞬間が多々ありますね』(26歳男性/営業)

清楚系ビッチな女性はとにかく自分をかまってほしい、寂しいのは嫌だと感じるかまってちゃんタイプの人が多いのです。
いつでも満たされない寂しさを抱えており、その寂しさを埋める為に男性にモテようとするのでしょう。

彼氏と別れてもまた次の彼氏がすぐに出来るのは、いつでもかまってくれる相手がいないと落ち着かない為です。

(5)性に関心が高い

『以前職場の女子会で経験人数の話になったとき、「私は全然……」とか言ってたけど、職場の男性のほとんどが彼女と一夜を過ごしてるという事実を私は知ってます(笑)』(30歳女性/制作)

男性に経験人数を聞かれても「1~2人」と答える事が多い清楚系ビッチな女性は、実際には経験人数が豊富です。
性への関心が高いので男性に誘われると、付き合っている恋人がいたとしても浮気に走ってしまう事もあります。

そして男性から誘われるまでは性に関心がないフリをしますが、いざ体の関係を持つようになると、途端に欲望を開放させるのです。
男性は初めは「清楚だと思っていたのに」と驚きますが、段々とそのギャップにはまってしまいます。

(6)思わせぶりな言葉が得意

『ちやほやしてほしいからなのか、とりあえず気のある素振りをしてます。いい加減おちついたらいいのに……』(33歳女性/事務)

清楚系ビッチは男性が「どんな女性を求めているか」を良く知っており、男性の理想の女性像を演じます。
思わせぶりな言葉で男性を翻弄する事が得意であり、それについてあまり罪悪感がありません。

男性にモテている、そしてちやほやされている自分が大好きなのです。

清楚系ビッチに対する男性のホンネ

女性の敵が多そうな清楚系ビッチですが、実際のところ男性はどう思っているのでしょうか。
清楚系ビッチに対するホンネをきいてみると意外な意見がきこえてきました。

付き合うなら「清楚系ビッチ」or「奥手系ギャル」?男性人気が高かったのは…!?

「付き合うなんてありえない」否定的な意見

32歳/デザイナー
マジメに付き合えると思えないから。自分だけ好きになってたらバカみたい。
29歳/営業
誠実じゃないから結婚が考えられない。不倫されて離婚とかドロドロしたくない。
25歳/サービス業
平気で友達や部下とも寝そう。遊びの付き合いとわりきるならいいかもしれないけど、彼女はありえない。
21歳/フリーター
メンヘラっぽそうで付き合ってると疲れてしまいそうだから。

「付き合ってみたい」肯定的な意見

28歳/営業
恋愛体質でめちゃくちゃ依存してくる女性よりも、ある意味わりきって付き合えそうだから。
29歳/小売・卸
見た目が清楚でエロに寛容って普通にめちゃくちゃよくないですか?(笑)そんだけモテるってことだと思う
22歳/事務
単純に白くて細い子が好きだから。付き合ってみたら意外といい子……っとかの一面が見えそうな気がする
31歳/事務
清楚系ビッチになってしまったのにはキッカケがあるはず。根はいい子だとおもうし、そんなトラウマを取り払って上げれるといいと思うから。

否定的な意見が半数以上をしめたものの、意外と「つきあってみるとおもしろいかも?」という男性も少なくはない……!?
清楚系ビッチからすると、こういう男性をターゲットにするのかもしれません……。


清楚系ビッチはただ単に清楚なだけではなく、そしてビッチなだけでもありません。
とっても計算高い清楚系ビッチですが、よくよく観察してみると上記のような特徴がみられるでしょう。

みなさんはこんな清楚系ビッチ、どう思いますか?

(文/恋愛jp編集部)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (30)
  • うーん (22)

注目の記事

恋愛jpをフォローする