かわいければ何でも許され…ません!!「コイツ性格悪い」認定される女の特徴3つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

男性が今までかわいいと思っていた女性のこと嫌いになる瞬間……それはやはり内面に問題が見えてしまった時……。

つまり性格が悪いなー、と思われるとどんなにかわいくてもやっぱり関係は続かないのです。
大切なのは外見のかわいさよりもかわいげ。
そこで男性が“コイツ性格悪い”と思う特徴をリサーチしてみました。

(1)相手によって態度を変える

『合コンで企業名や肩書によって態度を変える女友達。男性側も自己紹介後と最初の態度が全然違うことに明らかに気づいていて苦笑気味だし……。もちろん結果は惨敗』(20代女性/事務職)

特に合コン中ではありがちな“相手の職業・肩書によって態度を変える女性”
最初は外見がイマイチで乗り気じゃなさそうな態度を見せていたのにも関わらず、相手が大手企業に勤めているとわかるとすぐに態度を変えたり。

また職場で偉い人がいる時だけは笑顔を振りまいたりと、相手によって態度が全然違う女性はいくらかわいくてもNG。
どんな相手でもある程度は平等に接することは性格悪い以前に人間として最低限のマナー。

(2)自分はかわいいから何もしなくていいと思っている

『残業になりそうな仕事があるのに、上司に『具合が悪い』等忙しくなると理由をつけて帰ってしまう。結局その仕事をしなきゃいけないのは残った俺たちになり顔はかわいいけど心底嫌いな女。しかもその日デートしていた、と後で悪気もなく笑って話をしていて、生霊をとばそうかと真剣に考えた』(30代男性/メーカー勤務)

学生の頃までは“かわいいから”で男性に何でもやってもらい、苦労せずに済んだ女性がありがちな“やりたくないことはつい人に任せてしまう癖”。
これはチヤホヤされてきた小さい頃から身に着けてきた習性でもありますので、また厄介。

社会にでるとかわいくて得することはあっても“かわいいからこれはしなくていいよ”なんてシチュエーションはほぼないのです。
かわいいなんてものはオプションにしが過ぎず、よっぽど外見が大切とされる仕事でない限りはやはり“自分の責任は自分でとる”という姿勢で仕事に挑まないと周りからはどんなにかわいくても不評の嵐。

(3)かわいいから期待通りにならないとすぐ不機嫌に

『かわいい子は男に期待するハードルが必然的に高くなる。まあそれもかわいさの特権なんだろうけど、でも急に機嫌が悪くなったりするから、俺の対応は正解なんだろうか、と常にビクビクしてなきゃいけない。結局会うのが楽しくなくなって自然消滅』(30代男性/美容師)

『予約していたはずのレストランがちゃんと予約できてなかっただけで拗ねていきなり帰ってしまった女。かわいかったけど、帰り道に発作的にLINEをブロック。懐狭すぎだろ……』(20代男性/会社員)

自分はかわいいから“それ相応の扱いを受けないと怒りだす女性”も性格が悪い残念かわいこちゃんに認定。
かわいいからこそ“相手から連絡がきて当然”“自分が会いたい時は会えて当たり前”と相手の都合も考えず、勝手に自分の要望ばかり押し付けるのは嫌われる原因に。

また意味もわからずすぐに機嫌が悪くなったりと、扱いづらいのもこのタイプ。
かわいいからこそ常に受け身でいてしまい、相手が期待通りの対応をしてくれないとつい子どものようにプーっとふくれてしまう。

かわいくても精神的にも未熟な女性は一緒にいて相手にとってはストレスになるのです。
もちろん外見も才能の一部ではありますが、あまりにそれを過信しすぎてしまうと“顔はかわいいけどかわいげがない女性”になりがちに。


もちろんかわいいから許されることもありますが、全てが許されると思っていれば大間違い。
男性は外見だけでなく、内面もきちんと見ているのです。

かわいいけど性格が悪い女、は、かわいくない性格が悪い女、よりうっかり嫌われてしまう可能性があるので気を付けましょう。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 100円で永久脱毛やっちゃう?「11月に脱毛すると、得をする」理由

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (15)

恋愛jpをフォローする