充実した毎日が「顔」を変える!? 自分らしさを磨くアラサー女子のスタイルとは?

こんにちは、コラムニストの愛子です!

「世の中は不公平だ」なんてたまに言いますね。たしかに持って生まれたもので損をしたり得をしたりすることってあります。
若い頃の「容姿」なんてその代表かもしれません。

肌は睡眠や食事で変わると言われますが、思春期にはどんなに努力してもニキビが治らなかったという女性もいるのではないでしょうか。

しかし、その不公平は年齢を重ねる毎に埋めていけるのではないかと、私は思っています。
だって、アラサーからは生き方が顔に出るから。

持って生まれた目鼻立ちよりも、食べるものや睡眠の質、打ち込める仕事や大切な人との時間など、充実した毎日が作り上げた肌や表情筋が、顔を変えていくからです。

そこで今回は、素敵な大人女子になるために、好きな顔をつくっていくために、他のアラサー女性がどんなことを意識しているのかを聞いてきました!

(1)タブーをなくしていく

『若い頃は、サボっちゃいけないとか、太っちゃいけないとか、色々自分の中でタブーがあった。でもそれを1つ1つなくしていくことで、前より自分のことが好きになれた。最近は、顔が優しくなったねって周りの人から言われるよ』(30歳女性/美容関係)

『学生時代からずっと、明るくいなきゃいけないって思っていたんだよね。そうじゃないと人から好かれないって。でも、最近は暗くてもいいやって思うようになった(笑)。そうすると生きているのがすごく楽で、幸せだな~って感じることが増えたよ。しかも不思議と、無理して明るく過ごしていた頃より、自然に人と仲良くなれるようになった』(29歳女性/アパレル)

10代、20代の頃って、自分で勝手にたくさんのタブーをつくっている人が多い気がします。
誰もがナイーブになりがちな思春期には当然なのかもしれません。だからこそ、そのタブーを1つ1つ冒していくのも、大人の醍醐味なのではないでしょうか。

「3㎏くらい太ったって人生は変わらなかった」
「暗く地味に過ごしてみても友達は前と変わらず誘ってくれた」

本当の意味で自分らしい人生がスタートするのは、そう気づいたときなのかもしれません。
若い頃に抱えていたたくさんのタブーをなくしていっている大人の女性たちは、とても軽やかで魅力的です。

これからますます自分らしく輝いていくのだろうなと感じます。

(2)小さな拘りを捨て、シンプルな信念を持つ

『職場には部下も増えてきたし、小さなことに拘り過ぎていたら仕事がまわらない。もちろん肝心なところでは信念を曲げたりはしないけど、自分の中の小さな拘りは捨てるようになった。すると逆に自分が楽になって、怒ることが減ったな~と思う。美容液よりいいエイジングケアかも(笑)』(33歳女性/販売)

『子どもが出来てから、自分のことにいちいち構っていられなくなった。私にとってはそれがすごく良かったみたい。女としてこうでなきゃっていう小さな拘りを捨てられて、全てから解放されたみたいに気持ちが楽。その代わり、子どもと旦那を私が幸せにするんだっていう信念がある。それだけですごく毎日が楽しいし頑張れる』(29歳女性/主婦)

小さなことには拘らず、肝心なところでは絶対にブレない女性ってとても素敵です。大人の余裕と強さを感じます。
人との調和を大切にしながらも、決して人に流されることのない芯のある女性は、決まってとてもいい顔をされています。

目が大きいとか、鼻筋が通っているとか、そんなレベルの話ではなくって。ああ、こんな風になりたいと、私もいつも感じます。

(3)自分の幸せを追求すべし

「女としてこうでいなくちゃ」という強すぎる拘りは、年齢を重ねる毎に痛々しさに繋がる気がします。
見栄やプライドで女磨きに励むよりも、人の目なんて気にしている暇がないほど何かに夢中になることが、女性をいつまでも輝かせるのではないでしょうか。

仕事や子育てじゃなくてももちろんいいと思います。
登山やサーフィン、読書や映画鑑賞、そんないかにも趣味っぽいものでなくてもOK(笑)。

例えばマンガが好き、ゲームが好き、ゴロゴロしながら録り溜めたドラマを観るのが好き。そんなのでもアリ。
「あぁ至福の時」と心から感じられる瞬間が多いほど、人はいい顔をしているものです。

人の評価を気にせず、自分の幸せを追求している女性は、年々その人らしい魅力が増しているように感じます。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする