【相談者:30代女性】
私は好きなタイプが年下男子で、けっこう年下でも全然OK!
恋人には、支えてもらいたいというより、こっちが恋人を応援してあげたい。
私にとって恋人はそんな存在です。
理想の年下男子と出会い、結婚するのが目標。
恋愛対象として見てもらえる年上女性の条件を教えてください。

a 無理せず年齢を活かしたスタイルで生きるのが秘訣!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

年下男子が好きな女性にとって、恋人ができないまま年齢を重ねて行くことに不安を感じることもあるでしょう。
いつまで自分を恋愛対象として見てくれるのだろうか。
そんな心配を抱いている女性も多いのではないでしょうか。

一般的に男子から見て、年上女性は大きく二つのタイプに別れます。
ひとつめのタイプは、年齢を重ねた結果、恋愛に縁のない人生を歩んでいると思わせる女性
パッと見た感じ、華がないなど、幸せそうな印象がないタイプの女性です。

そして、もうひとつのタイプが、年齢を重ねた結果、色気や包容力を身につけ、男子を魅了する女性です。
男子たちが年上女性との恋愛を考える場合は、後者の女性になります。

年下男子との恋愛を望んでいる人はぜひ、無理せず、年齢を活かした自分のスタイルを確立するようにしましょう。
作り過ぎた若さや、無理に醸し出そうとした色気は逆効果。
あくまで、無理せずに、年齢を活かすのがポイントです。

ここでは、男子たちが考える、恋愛対象になる年上女性の条件をインタビューしてみました。
4つの条件から、その本音をひも解いてみましょう。

(1)色気

『色気!年上女性と付き合いたくなる理由は、同年代女子にない色気です。年上女性と付き合うのに、色気のない人なんて選びたくないですからね』(25歳男性/美容師)

同年代女子との恋愛と、年上女性との恋愛で決定的に違う点は、色気の有無。
もちろん、同年代や年下女子の中にも、色気を感じる子はいるかも知れませんが、やっぱり年上女性には敵いません。

無理に色気を出そうと、似合わない服装などする必要はありませんが、年上女性としての最大の武器が色気である点は否定できません。
多くの男子も、これを望むことでしょう。

(2)若さ

『見た目の若さは重要ですね。かと言って、若作りがバレバレな感じの年上女性はNGです』(25歳男性/営業職)

年齢を感じさせない見た目の若さもポイントになります。
もちろん、見た目だけじゃなく、考え方や趣味嗜好、人生へのアクティブさなどの面でも若さを保った女性のほうが、年下男子には魅力的に映ることでしょう。

若さも無理は禁物。
無理に若作りしている女性は、男子からも避けられます。

あくまで自然に。
若く見せようとするのではなく、若さを保てる生き方をするのが秘訣と言えるでしょう。

(3)大人っぽさ

『見た感じ、明らかに年上って感じの女性でも、僕は全然OKです。ただ、疲れた雰囲気が出ている人や、幸薄そうな年上女性だと、ちょっと厳しいかな……』(27歳男性/DTPデザイナー)

若さが男子にウケるからといって、童顔な女性ばかりが恋愛対象になるわけではありません。
男子にとって、年上女性の大人っぽさは魅力のひとつ。

同年代女子にはない大人っぽさで魅了してもらいたくて、年上女性との恋愛を望む男子が多いのも事実です。

ただし、大人っぽさと老け感はまったく違います。
男子たちが大人っぽさを求めているからと、「保つ」ことを疎かにしてはいけません

老いや衰えを感じさせることと、大人っぽさを感じさせることは明らかに違いますので気をつけましょう。

(4)母性

『ここってときの包容力や母性に触れたくて、年上女性と付き合っています』(27歳男性/経理職)

恋人に甘えたい恋愛を望んでいる男子の場合、同年代女子と付き合ってしまうと、逆に甘えられることが増えてしまい、ストレスを感じてしまうケースがあります。
そんなとき、年上女性との恋愛を望むようになります。

仕事で失敗したり、人間関係でつまずいたりしたとき、恋人に甘え、癒してもらいたいもの。
年上女性の持つ母性や包容力を求めて、男子たちは従順にあなたのもとへと戻ってくることでしょう。

ただし、注意しなければならないのは、あなた自身が恋人に甘えることを望むタイプの場合です。
男子からすると、せっかく甘えたい対象の年上女性と付き合ったのに、逆に甘えてこられるようじゃ意味がないと、その恋に魅力を感じなくなってしまう可能性があります。

彼が甘えてくることを包み込むタイプの恋愛に満足できるかどうかは、しっかりと考えるようにしましょう。


男子たちのインタビューから、恋愛対象になる女性のイメージが見えてきますね。
ほとんど恋愛をせずに年齢を重ねてきた女性は別ですが、それなりの恋愛をしながら年月を過ごしてきた女性は、意識しなくても、年上女性としての魅力が漂っているものです。

どんどんと年齢を重ねる現実に焦りを感じることもあるでしょう。
しかし、無理はせず、そのままのスタイルで恋愛を望むようにしましょう。
そして、男子が望む年上女性への条件を自然と満たせるよう、意識しながら日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)