第一印象が重要!男性に「もっと一緒に話したい」と思わせるポイント4つ

合コンなどで「初対面の男性となかなか打ち解けられない」……なんて思うことはありませんか?
それはもしかすると、あなたの態度が男性に対して「話しかけづらい」と思わせているのかも。

男性が初対面の女性に対して興味を持つポイントとは、一体どのようなものなのでしょうか?

男性が初対面の女性に対して「話しやすい」と思うポイント

男性が初対面で「話しやすい」と思うような女性は、穏やかで人間味のある女性です。
具体的に言うと、笑顔が絶えない自然体な女性に男性は惹かれます。

もし、初めて会った女性がムスッとした顔をしてピリピリとした雰囲気を漂わせていたら、同性ですら話しかけづらいですよね。
もしその女性が常に穏やかな笑顔を絶やさずに、表情豊かに自分の話を真剣に聞いてくれたとしたら、全然印象は違うと思います。

ニコニコと優しそうで自分の話をキチンと聞いてくれる女性に対して、男性は「話しやすいな」と感じるのです。

男性が「この人のことをもっと知りたい!」と思う女性の特徴

(1)常に笑顔を絶やさない

『ニコニコしてる女性は、話しかけても何かしら返事をしてくれるだろう……と思えるので、話しかけやすい。そこで話が盛り上がれば、次の機会にもっと話したくなるかも』(33歳/理学療法士)

常に笑顔でいることは、男性に興味を持ってもらうための重要なポイントです。
注意しなければならないのは、誰にでも笑顔を振りまくのではなく、意中の男性にだけ笑顔を向けること。
そうすると男性は、「自分にだけ特別な笑顔を向けてくれてる!」と感じ、その女性のことをもっと知りたいと思います。

(2)男性の話を楽しそうに聞いてくれる

『趣味の話とかを楽しそうに聞いてくれると嬉しいですね』(28歳/営業)

男性は、自分の話に興味を持ってくれる女性に好意を持つものです。
もし、相手の女性がつまらなそうに自分の話を聞いていたら、好意どころかその女性と話す気さえ失ってしまいます。
「うん、うん」「すごーい!」と、楽しそうな反応を返してくれる女性を、男性は「もっと知りたい」と思うのです。

(3)口数が少なく奥ゆかしい

『女性と話してると、自分の話ばっかり、しかも聞いてみたらただの日記みたいなことが結構あるな~と(笑)どちらかというと聞き上手な女性のほうが惹かれますね』(38歳/情報システム)

好きな男性にアピールしようとして話しすぎてしまうと、「この子ちょっとウザいな」と思われてしまう危険性が!
口数が少なくて奥ゆかしい、ちょっとミステリアスな女性に男性は惹かれる傾向があります。

男性に興味を持ってもらいたいときは、がっつかないで静かな品のある、女性らしい動作を心がけるようにしましょう。

(4)趣味が似ている

『好きな映画とか音楽とかが一致するとテンションあがります!付き合ったら楽しそうだな~って思いますよね』(27歳/運送)

共通の趣味があると、男性との話も弾みますし、興味も持ってもらえます。
逆に1つも趣味が合わなければ、会話につまってしまうかも……。
彼と似ている趣味がない場合は、せめて彼の話を熱心に聞くようにしてくださいね。


男性に興味を持ってもらうためには、「この子、話しやすいな」と思われることが大事。
くれぐれも、ムスッとして話しかけづらい雰囲気は出さないようにしましょうね!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする