世の中には、女性と真摯に付き合う男性もいれば、複数の女性に手を出す遊び人の男性もいるものです。
もちろん、そんな遊び人には引っかかりたくない!と考える女性がほとんどですよね。

しかし、そんな遊び人の男性はどうやって見極めればいいのでしょうか?
外見?話し方?それとも女性経験……?

今回は、「女性をもてあそぶ男の見分け方」についての相談と寄せられた回答を紹介します。
さっそく見ていきましょう!

【相談】女性をもてあそぶ男の見分け方って?

女の人をもてあそぶ男の人を見分ける方法ってありますか?
大学やバイト先の人たちは、いかにも軽そうって人もいれば、真面目で大人しそうだから、なんとなく誠実な人かな?って思えるような人もいます。

でも、友達に聞いてみると「そういうパッと見の印象だけで判断しない方がいいよ」といわれます。
まだ恋愛経験も浅いし、もてあそばれた経験もほとんどないのですが、これからももてあそばれるような恋愛はしたくないと思って……。

みなさん、どうか良いアドバイスをお願いします。

(はなさん)

女性をもてあそぶタイプの男性を見分ける方法を知りたいというきなこさん。

一般的に「チャラ男」や「軽い男」と呼ばれる男性は、外見が派手なタイプの人が多くいます。
しかし、なかには誠実そうな外見でも、実は遊び人だった……という話も。

では、外見以外で女性をもてあそぶ男性を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】女性を見下す男には要注意!

もてあそぶ対象を探す男の人は、どこか女の人を見下しているところがあると思います。
だからといって持ち上げまくる人も怪しいですが(笑)

先輩でも後輩でも、その人の個性を認めてなにか尊敬できるところを見ている人は信頼できますね。
他人の悪口をすぐ言うような人はロクな人間じゃないと思います!

(きなこさん)

遊び人の男性には、なんとなく女性を見下す雰囲気があるといいます。

初対面にもかかわらずそうした態度をとってくる男性には注意ですね。

【回答2】話すときに距離感が近い男には警戒して!

話すときに距離が近い方は警戒しています。
女慣れしすぎているというか……。
ベタベタ触ってくる方も同様です。

あと、たいして仲良くなっていないのにすぐに連絡先を聞いてくる方も警戒対象です。

そういった中にもいい人がいたりするんですけどね……。
まぁそれで出会いを逃したら、それはそれで縁がなかったということですよ。

(ミカリさん)

たいして仲良くもないのに、距離感が近く、ボディタッチをしてくる男性は遊び人の可能性大!

すぐに連絡先をきくのも、とりあえず相手を繋ぎとめておきたいという心の表われなのかもしれません。

【回答3】好意を寄せられても「冷静な目」で見極めるのが重要!

外見で判断というよりは、実際に話してみたり、誰かと話しているところを見て判断出来ると思います。

人をもてあそぶ人は不誠実な方が多く、そういうのは隠しきれるものではありません。
どこか自分に甘いところや人を見下したところ、話の矛盾点などが表れることがあります。

一番大事なのは、相手を冷静な目で見る事です。
やはり、誰しも自分に好意的な人に対しては欲目で見てしまいがちです。
よくよく考えれば、遊び目的で近づいてるのが分かるのに、それを受け入れられず流される人が結構います。

脅すようなことを言ってしまいましたが、あまり警戒しすぎず楽しい恋をして下さいね!

(シャーロット)

人は好意を寄せられると、どうしても相手のことがよく見えてしまうものです。
そんなときは、その人が他の人と接している場面をよく観察してみてください。

冷静になって客観的に相手をみることで、その人が誠実かどうかが自ずと見えてくるはずです。

【回答4】遊び人でも「大事な子」ができれば変わるもの

男は誰だって常に頭の中でやらしいことを考えているものです。
「好きだから触れてみたい!」と心の中で思っているのと、隣に女の子が居たからなんとなく触っちゃったは、紙一重。

でも、本当に大事に思う子がいたら、たまたま隣にいた子には触れない。
要は、どれだけ大事な子かどうかで、扱いが違うと思います。
女をもてあそぶような人でも、大事な子ができたらぱったり遊ばなくなるよ!

自分がもてあそばれてるな~と思う時は、基本的に連絡が一方的です。
あとは一緒に居る時に頻繁に携帯をチェックしてたり、SNSにデートした内容や彼女の存在を書かないであなたの存在を公にしなかったり。
友達が言ってるように、見た目じゃない!

良くも悪くも、誰かと出会うことは人生の肥やしになるので、沢山の人と出会ってあなたの目と心を養ってね。

(ジェイさん)

遊びとして付き合う女性は、周りの人にバレたら厄介と思われるため、その存在を公にしようとはしません。
やはり外見ではなく、その男性の言動にヒントが隠されているということです。

しかし遊び人とはいえど、本当に「大事な女性」ができたら、その言動は変わってくるといいます。
こうした男性を見る目は、多くの人と関わることで、自然と養うことができるのかもしれません。

外見ではなく“言動”に注目!好意を感じても冷静に見極めて

女性をもてあそぶ男性を見極めるためには、外見に惑わされてはいけません。
その人がいくら誠実そうに見えても、猫をかぶっている可能性もあります。

正しく見極めるためには、外見ではなく、その人の接し方や話し方に注目しましょう。
変に距離感が近かったり、馴れ馴れしい態度をとられたら要注意!
自分だけでなく、他の女性への接し方をみて冷静に判断することが大切です。

とはいえ、男性を見極める目は多くの人と関わることで自然と身につけられるもの。
これからの出会いの中で、経験値を積みながら養っていきましょう!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/131

(文/恋愛jp編集部)