合コンなどで男性に質問をするとき、どんな質問をしたらいいのか迷ってしまいますよね。
なるべくなら、男性が聞かれて嬉しい質問をしてあげたいものです。

そこで今回は、“男性が女性に聞かれて嬉しい質問”をいくつかご紹介いたします!

(1)「どんな女性がタイプなんですか?」

『好みのタイプを聞かれると、「もしかして自分に好意を持ってくれてる?」と感じるので嬉しい』(28歳/不動産営業)

女性に全く興味の無い男性は、かなり少数派です。
どんな男性でも、自分の理想の女性像があるハズ。
これを聞かれて、答えに詰まる男性はほとんどいないでしょう。

また「どんな女性がタイプなんですか?」と質問することで、相手に好意を持っていることを伝えることも出来ます。
同時に、相手の好きな女性のタイプを聞き出すことも出来るので、一石二鳥の質問ですね。

(2)「休みの日は何してるんですか?」

『単純に趣味があえばうれしいし、あわなくても興味をもってくれたらうれしい』(30歳/経営コンサルタント)

自分の趣味について聞かれると、男性は「俺に興味を持ってくれてるんだ!」と嬉しくなります。
音楽やスポーツなどの好きな趣味についての話なら、喜んで答えてくれるはずです。

もちろん、聞いたからには興味の無さそうな顔はせず、「へぇ~、そうなんですか!」とちゃんと良い反応を返してあげましょう。

(3)「高校の頃は何の部活をしていたんですか?」

『高校のときや大学のときの話を聞かれると、自分のこと知りたいって思ってくれてるのかな?と思う。あと単純に話してて楽しい』(25歳/広告代理店)

学歴が高い男性などであれば、特に学生時代の話は喜ばれます。
特に有名な学校を出ている男性では無くても、学生時代の話は学園祭など共通の話題で盛り上がりやすいですよね。

自分の充実していた過去について聞かれるのは、男性女性問わず嬉しいことではないでしょうか?
いつもとちょっと違う雰囲気を出したいのならば、現在の話題より昔のことを質問してみるといいでしょう。

(4)「○○(時事ネタ等)ってどう思います?」

『政治や時事ネタのニュースを聞かれると「この子、意外とちゃんとしてるんだ」と思う。普段チャラチャラしてそうな子から言われると印象かわるかも』(35歳/通信)

その時に有名になった話題やニュースについて、その男性の意見をそれとなく聞いてみましょう。
男性は、自分の考えや価値観について聞かれることが好きです。

これを聞かれると、「自分の考えにそこまで興味を持ってくれてるんだ!」と喜びます。
聞いているときはなるべく反論はせず、「うん、うん」と頷きながら聞いてあげてくださいね。

(5)「彼女はいるんですか?」

『「彼女いるの?」と聞かれると一番うれしいかも……。ド直球ですが自分は鈍感なので、遠まわしに聞かれても「何が言いたいの?」って思っちゃうかも』(27歳/飲食)

ド直球な質問ですが、男性を喜ばせたいならこれ以上の質問は無いでしょう。
よほど気に入らない女性じゃない限り、これを聞かれて嬉しく感じない男性はいません。

この質問をされれば、「この子、俺に気がある!」と今まで意識していなかった女性でも否応なしに意識するようになります。
落としたい男性がいるときには、絶対にこの質問はしてみてくださいね!


いかがでしたか?
男性に質問をするときには、聞く方の女性の態度も大切です。
相手の話を熱心に聞いてあげれば、男性も絶対に悪い気はしないハズですよ!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)