カレは本気なの?男の「結婚したい度」を見抜く4つのポイント

長く付き合っている彼がいても、なかなかプロポーズしてもらえないと「彼は結婚のことを本気で考えているのか」と不安になりますよね。
直接は聞きづらいし、聞いたところではぐらかされることも多いため、彼の本心がなかなかわからずモヤモヤすることもあると思います。

そこで今回は、何気ない会話や行動から彼の結婚の本気度を見抜くポイントをご紹介します。

(1)未来のことを自分から話し出す

『彼のほうから「家は建てる?買う?」とか「子供は欲しい?」とか積極的に聞かれてました。後から聞くと、結婚はもう決めてたようで、私の考え方を知りたかったんだとか』(33歳/フリーライター)

何も聞いていないのに、「3年以内に結婚したい」とか「子供は3人欲しい」などと未来のことを自分から話し出した時は、彼の結婚に対する本気度は高めです。
結婚を考えていないのであれば、わざわざ女性の前で結婚が関わってくる未来の話をする必要はありません。

つまり、彼の中では目の前にいるあなたとの未来を想像できているということです。
彼が自分から未来のことを話し出したら、プロポーズされる日は近いかもしれません。

(2)自分の家族のことを話すようになる

『結婚の前は、彼の兄弟の話をよくされましたね。あと私の親のことをよく聞いてきました』(28歳/販売)

自分の家族のこと、特に両親の話をするようになるのも結婚を本気で考えている男性が取る行動の一つです。
両親の馴れ初めや夫婦仲など、今まで話さなかったことを話すのはあなたを家族として迎え入れようと考えている証拠です。

もしかしたら、近々家族に会わせようとしているのかもしれません。
そうでなかったとしても彼が自分のことを話し出すのはいい傾向なので、焦らずに彼のことを信じて待ってみてください。

(3)あなたのことを積極的に紹介するようになる

『プロポーズされる3か月前くらいまでは、やたらと人に紹介されました(笑)友達だけではなく、上司や同僚とかにも紹介されたりしたので私もなんとなく「プロポーズでもされるのかな?」なんて期待しちゃったり(笑)』(31歳/マーケティング)

彼があなたのことを友人や会社関係の人に紹介するのは、結婚に対して前向きに考えているからです。
彼女のことを周りの人に紹介したがる男性も中にはいますが、ほとんどの男性は親しい友人くらいにしか紹介しません。

その理由の一つは、紹介する人が増えると「結婚は?」という質問が増えてきて面倒になるからです。
それを承知でいろいろな人にあなたを紹介しているということは、結婚を本気で考えている証拠といえるでしょう。

(4)二人で共有するものが増える

『同棲をきっかけに共同口座を開設しました。まだ賃貸だけど、いつかは家を建てようって2人で節約がんばってます』(26歳/飲食)

二人の共有口座を作って貯金したりなど、共有するものが増えていくのは彼の結婚に対する意識が高まっている証拠です。
結婚すると一緒に暮らすようになるため、当然二人で何かをすることも増えていきます。

それを見据えて共有や共同作業をしようとしているのです。
何かを共有する時は結婚後の生活をイメージすると、さらに結婚が近づくかもしれませんよ。


いかがでしたか?
「二人の将来のことを考えているか」という面から彼の言動を見ると、結婚に対する本気度がわかってきます。
普段から彼のことよく見て、結婚に対する本気度をチェックしてみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする