結婚するなら避けられない!ぶっちゃけ彼女の“貯金額”は気になる?

結婚を考えはじめた男性が、本当にいまの彼女と結婚して大丈夫なのかと思いとどまる理由……気になりますよね。
結婚してからも良い関係を続けていくためにも、今のうちに彼の考えを知っておく必要があります!

今回は20代~30代の独身男性を対象に『結婚を考えたら「彼女の貯金額」は気になる?気にならない?』というアンケートを実施しました。

気になる男性の回答はどうなったのでしょうか?
さっそく結果を見ていきましょう!

「気になる」派の意見


『結婚してからどれくらいの資産でやりくりしていくか考えたいから』(30歳/自営業)

『家庭を持つとしたら、一応気になります。家を買うためにローンを組むかどうか・・子供の学費・・色々と入用になると思います』(36歳/会社員)

『ちゃんと貯金できる人なのか知りたいので。 無駄使いするような人ではないかを知りたい』(32歳/営業)

やはり一緒に生活していく中で、安心して家庭のことを任せられるか気になる男性は多いようです。
また、万が一職を失うようなことになったら……という心配をしている方も!

どちらにしろ浪費癖がなく、しっかりと管理できる女性なのかを判断してから結婚を考えたいと思っているようです。

「気にならない」派の意見


『男が養っていけば彼女の貯金額は気にならないです』(28歳/食品会社)

『彼女のお金を当てにしようと思ってないから』(30歳/システムエンジニア)

『自分は自分、彼女は彼女だと思っているのであまりどれだけ貯金額があるのかは気にしない』(32歳/運送業)

自分は自分、彼女は彼女とハッキリと分けて考えている人もいる中で、『貯金は最初から貯まっているものではなくて貯めてくものだから』といったカッコいい名言まで出ました!
気にならないと答えた方は、結婚後のお金は「夫婦別」で……と考えている人が多いようです。

彼女の貯金額は「気になる」or「気にならない」?はたして多数派は…!?


気になる……113人(75.3%)

気にならない……37人(24.7%)

結果は「気になる」が7割以上と、圧倒的なものに!
将来家庭をともにすることを考えると、“金銭面”を気にする男性が多いことがわかりました。


今回は「貯金額」は気にするの支持率が圧倒的でしたが、中には対して気にしないという意見もありました。
ただ彼と確実に結婚したいのであれば、金銭面はしっかりとしておいた方が良いかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月11日~2017年2月16日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする