男性の「一緒に暮らしたい」発言は“結婚したい”という意味じゃないのか?

「結婚したい」という気持ちは、多くの女性の心の中あるもの。
しかし男性にとっては、お金の問題など、様々なことを考えさせられる重大な決断です。

そんなことから、カップルの間で結婚についての意識が変わってくることもちらほら……。

今回は「半年付き合っても結婚する気がない彼」についての相談と寄せられた回答を紹介します。

【相談】「一緒になりたい」と言われて半年……彼は本当に結婚する気はあるの?

彼に「一緒になりたい」と言われておつき合いを続けていますが、半年経っても何も考えていなそうです。
また“結婚”という言葉を彼からは聞いたことはありません。

お金の問題や自信がない
など彼にも考えがあるのかもしれませんが、ただキープされている状態ならば、いくら好きでも見切りをつけて次に進みたいです。

男性の「一緒に暮らしたい」は「結婚」ではないのですか?
一応私からそう聞くと、そうだよとは言いますがはっきりしません。

結婚は考えたくないけれど、キープしておきたくて言うことはありますか?
どうしたら重くならずに確認できるでしょうか。

(LUMIさん)

彼から「一緒になりたい」といわれたものの、半年たっても動きがないというLUMIさん。

彼なりの考えがあるのかもしれないけれど、ただキープされてるだけなら自分にとっても時間のムダ。
さっさと見切りをつけて次に進みたい!と考えているようです。

そんな彼のホンネをどうやったら知ることができるのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】男性にとって“半年”で結婚を決めるのは早すぎる

そこらへんの感覚は年齢によると思います。
でも半年で結婚に向けて動き出すのは、男性の感覚だとあんまないんじゃないかなぁ……。

キープで言うこともあるでしょうが、ルミさんが急かしているのを感じて躊躇したりしてない?

重くならずに確認したければ、はっきりと「結婚に向けて話したい。動けないなら別れたい」って伝えてしまうのが1番なのかも。
遠回しに確認しても相手が傷つくし、それが1番重くてめんどくさいから。

(モナコさん)

「結婚」は男性にとって、時に大きなプレッシャーになるほどの重大な決断です。
したがって半年という期間では、そこまでの決断に踏み込めないのが正直なところなのかもしれません。

彼の本音を確認する方法としては、ストレートに正直な思いをぶつけるのがいいということです。

【回答2】彼はまだ“恋愛”を楽しみたいのでは?待ってみる価値はアリ

一緒になりたいってことは、結婚を遠まわしに伝えていると思います。
ただ仕事等が忙しくて気持ち的に落ち着かないと、結婚したくても考えにくくなる時があります。
もしかすると彼は今、恋愛を楽しみたいのではないでしょうか?

結婚って、男からその時の勢いとタイミングで言う事なので「一緒になりたい」と伝えてるってことは待ってみる価値もあると思います。

重くならずに確認する方法としては、見切りをつけて次に進むの覚悟があるなら、一旦LUMIさんが彼から距離を置いてみると彼の反応も分かってくると思います。

(うるよしさん)

将来的に結婚は考えているものの、今はまだその時ではないのでは?とのこと。

あえて彼との距離を置くことで、彼の本心が見えてくるかもしれません。

もう少し様子をみて!距離を置いて彼の本心を確認するのもアリ

半年という短い期間では、彼にとってもまだまだ結婚の決断に踏み切れないところ。
とはいえ、「一緒になりたい」と彼が結婚を意識していることから、ここで切ってしまうのはもったいないかもしれません。

まずはもう少し様子をみて、彼の動きが変わってくるか見極める必要がありそうです。

また彼の心を動かすためにも、少し距離を置いてみてどんな反応が返ってくるかみてみるのもいいかもしれません。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1686

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする