プロポーズされたら? 知らないと恥をかく「結婚報告の順番」マナー

大好きな彼からの待ちに待ったプロポーズ!嬉しさからみんなに報告してまわりたい気持ちになるのは分かります。

だけどちょっと待って!結婚の報告は順番をよーく考えないと、後々のトラブルにつながるかもしれません。
結婚後のお付き合いに支障が出てしまうこともありますので、失礼にならないよう時期を見極めることが重要です。

そこで、結婚報告の順番とその時期についてまとめてみました。

まずは双方の両親に報告

『いざ両親への報告に行くってなったらもう何を着ていこうか、手土産はどうしよう!みたいな疑問がいっぱい出てきた』(29歳/教師)

『プロポーズされたことに舞い上がって、「式どうする?」とか二人で話を進めちゃっていざ親に挨拶行ったときに、こんな風に考えてるんだよね~って話したら「もうそこまで進めてたの!?」って少し呆れられた……』(25歳/歯科助手)

彼からのプロポーズを受け双方が結婚の意志を固めたら、まずはすぐに両親へ報告しましょう。

女性側が男性側の苗字に変える=男性の籍に入ることになる場合は、女性側の両親へ先に報告します。
もちろん男性が女性側に婿養子になるというときは逆になります。

両親に二人の結婚の了承を得に行くことになりますので、前もって一報を入れてから自宅へ訪問しましょう。

最初の訪問ではあいさつだけにするのがベター。
式場の相談などはまた後日改めて行う方が良いでしょう。

食事の用意をしなくても良いように、午後2時頃に訪問するのがおすすめです。

次に会社の上司にも伝えておこう

『仕事は辞めるつもりだったから、業務の引継ぎとかも考えて上司にはきちんと早めに報告しとく方が後々お互いのためになる』(31歳/営業アシスタント)

『上司への報告を遅くにしている先輩が、上司から「めでたいことなんだけど、もう少し早めに言ってくれると……」って感じだったのを見てたから自分の時は早め早めにした(笑)』(26歳/営業事務)

次に報告しておきたいのは職場の上司です。
仕事にプライベートは関係ないと考えているかもしれませんが、あなたが結婚することで何かと仕事にも影響が出ることは避けられません。

まずは上司に報告して、職場のみんなにどう伝えるのか判断を仰ぎましょう。
上司から一斉に報告してもらえる場合もありますし、ひとりひとり自分から報告するよう求められることもあります。

注意しておきたいのは、上司に報告する前に職場であなたの結婚が噂になってしまうのを避けるということです。
世間話のついでに同僚へ話したことが広まってしまった……というようなことにならないようにしましょう。

結婚するという事実以外に伝えておくべきなのは、結婚式へ上司を招待するのかしないのかということ、招待する場合はあいさつなどをお願いするのかどうか。
そして、結婚後の苗字や仕事を退職するのか続けるのかということです。

新婚旅行に行くといったことで長期の休暇が欲しい場合にもそれを伝えておきます。
特に結婚後の仕事の関わり方について大きな変化がある場合は、早めに報告しておきましょう。
結婚前よりも働き方を減らしたい、部署の異動をしたい等希望に沿った働き方ができるように前もって調整をしておいた方が無難です。

また、報告の時期は、結婚式の3か月前までが適当だと言えます。
職場の人を披露宴に招待するする場合には、早めに予定をおさえておきましょう。

同僚や友人は最後に

『どこまでの子に直接報告するか悩みどころだけど……特別仲がいい子以外はタイミングがあって直接伝えるタイミングがあったら伝えるって感じかな?』(28歳/看護師)

『絶対に挙式・披露宴から参加して欲しい!って子には早くに報告する』(26歳/アパレル)

二人の両親と上司への報告が終わったら、最後に同僚や友人への報告を済ませましょう。
同僚への報告については、上司からの指示がある場合はそれに従ってください。

友人に対しては直接会って報告するのが一番ですが、遠方の友人の場合は電話やメールでの報告でも構いません。
結婚式へ招待する場合は早めに連絡を取っておくべきですが、そうでない場合はある程度話が進んでから報告した方が良いでしょう。

ただし友人の場合は、報告の漏れがないかということには気を配っておいてくださいね。
「あの子には報告したのに私には何も言ってくれない……」なんてことから友情にひびが入ってしまってはつまらないものです。


結婚といえば本人にとっても周りにとっても嬉しいできごと。
それだけに、順番の間違いでトラブル等を引き起こしたくはないものです。

せっかくのお祝い事ですから、みんなに素直な気持ちで祝ってもらえるように、きちんと事前の準備をしておくことを大事にしてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (5)

恋愛jpをフォローする