【相談者:20代女性】
先日参加した合コンでものすごくタイプの男性と出会いました。
彼は雰囲気イケメンというのでしょうか。

決して美形というわけではないのですが、他の男性とは違うオーラを感じました。

また、話し上手なうえ気遣いもできるので、当然、私以外の女性陣も彼に狙いを定めていました。
一応、最後に連絡先交換はしたのですが、どう見てもモテる男性なので、なかなかこちらからお誘いをすることができません。
モテ男である彼に効果的なアピール方法ってあるのでしょうか。

a他の女性が絶対しないであろうアプローチ方法が彼の気を引くきっかけに!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

自分から行動を起こさずとも、待っているだけで女性が寄ってくるモテ男たち。

きっと、女性に困ることもなければ、恋愛で悩むこともないはず!
というのが世間一般で言われる彼らのイメージではないでしょうか。

でも、実はモテ男にはモテ男なりの悩みがあるのです。
実際、筆者が今までに取材などを通して出会ってきたモテ男は、「見た目や肩書きしか見てもらえない」「下心のある女性ばかりが近づいてくる」といった悩みを抱えていました。

彼らに好意を寄せる女性の中には、「彼氏にしたら自慢できる」などの下心を持って近づく人も少なくないため、それが原因で女性不信に陥るモテ男もいるのです。

つまり、モテ男を振り向かせるためには、彼の見た目や肩書きではなく、中身を見てあげることが大切。
そして、「他の女性とは違う」という印象を持ってもらえれば、恋愛の成功率もぐっと上がるのです。

そこで今回は、他の女性とは違うアプローチ方法でモテ男を落としてきた女性からお話を伺ってきました。
その話に基づき、モテ男を振り向かせ一途にさせる方法を5つご紹介いたします。

(1)恋愛慣れしていない消極的な女性を演じる

『私は恋愛経験が乏しく、気になる男性の前になると緊張からまったく話せなくなってしまうんです。でも、それが彼には新鮮だったみたいで。好意を寄せていることが丸わかりなのに自分から話しかけられない私を見て、彼の方から話しかけてきてくれました。周りの女性は自分からぐいぐいアプローチする人ばかりだったので、消極的な私が逆に新鮮に見えたんでしょうね』(24歳女性/美容師)

モテ男はいつ他の女性に取られてもおかしくないほど、人気の存在。
そのため、彼らの周りにいる女性の大半は、自分から積極的にアプローチをかけていく肉食系女子なのです。

そんな肉食系女子を見慣れているモテ男にとって、消極的な草食系女子は新鮮に見える存在なのかもしれません。

また、人が感じる緊張は目の前にいる相手にも伝わります。
気になる男性の前で緊張している素振りを見せると、無意識のうちに彼も緊張感を抱いてしまうのです。

その緊張感を彼が恋愛のドキドキと勘違いする可能性だってあるのではないでしょうか。

(2)お礼や伝言はLINEではなく手書き文字で

『社内一のモテ男を好きになったときは、かわいい付箋やメモを使ってアプローチしていました。仕事を手伝ってもらった後などに「ありがとうございました」の一言を書いたメモとお菓子を彼のデスクに置いたり、借りた資料に「助かりました」という付箋を貼って返したり……。その後、彼から食事に誘われるまでに発展しました。LINEやメールが主流になっている時代だからこそ、手書き文字の効果って抜群なんですよね』(29歳女性/営業事務)

会えないときでも相手と簡単に連絡を取り合える今の時代。
LINEやメールを利用し、気になる男性にアプローチする女性も少なくはないでしょう。

でも、そんな時代だからこそ、手書きの文字で気持ちを伝えると、彼の印象にも残りやすくなるのです。

たとえば、同じ「ありがとう」の一言でも、LINEで文字を打つのと、手書きで文字を書くのでは、手書きの方が手間がかかります。
そのため、手書きで気持ちを伝える方が相手により感謝の気持ちが伝わるのです。

LINEでお礼やお誘いをされることに慣れているモテ男も、その意外性に惹かれるはず。

(3)会ったときとLINEでのギャップをつくる

『モテ男に対しては会ったときとLINEを送るときでギャップを作るようにしています。会っているときは軽いノリで話すけど、LINEでは絵文字やスタンプを使わず、とにかく丁寧な文章を心がけるんです。意外な一面をLINEで見せると、モテ男から他の女性とは違う目で見てもらえます』(21歳女性/大学生)

気になる異性に好意を持ってもらうためには、意外性のあるギャップを見せることも効果的な方法のひとつ。
ただ、相手がモテ男となると定番のギャップテクは通用しません。

多くの女性を見てきた彼らにとって、定番のギャップテクはあざとい女性の象徴でしかないのです。

彼らの前でギャップを見せる場合は、他の女性がしないであろうギャップテクを見せるようにしましょう。

たとえば、会ったときとLINEでのキャラを変えてみる。
普段は軽いノリの女性がLINEで真面目な一面を見せると、自分にだけ本当の姿を見せてくれたようで、彼らも特別感を抱きます。

「自分しか知らない彼女の姿がある」という思い込みが、モテ男の気を引くことにもつながるのです。

(4)見た目ではなく具体的な中身を褒める

『モテ男を落とすときは絶対に見た目を褒めないのが私なりのポリシーです。多分、モテ男って数えきれないほど見た目は褒められてきたと思うから、どれだけ顔や服装を褒めても意味がないんですよね。それより、「チャラそうに見えて実は一途っぽいよね」と意外性のある中身を褒めた方が「この子は俺のことをしっかり見てくれている」と思われ、振り向かせることができるんです』(25歳女性/販売員)

これまで数えきれないほど見た目を褒められる人生を歩んできたモテ男たち。

おそらく、「カッコいい」「モテるでしょ?」という褒め言葉は、もはや挨拶程度の感覚で聞き流していることでしょう。
また、見た目だけを褒められる機会が多いため、「自分は見た目以外に長所がないのかも」と中身にコンプレックスを持つ男性も意外と珍しくはないのです。

そこで、モテ男に対しては、あえて見た目でなく、中身を重点的に褒めるようにしましょう。
特に男としてではなく、ひとりの人としての自分を褒めてもらえると彼らも素直に喜びます。

「まっすぐな芯を持つ男性」「小さな気遣いを忘れない男性」など、具体的な中身を褒めれば、彼からも他の女性とは違う目で見てもらえるはず。

(5)お誘いは軽くスルーして相手に追わせる

『モテ男から軽い感じで誘われたときは、こっちも軽い感じでスルーする。デートに誘われても「また機会があればね~」と笑顔で流します。すると、遊び人のモテ男って意外とプライドも高いから、意地でも振り向かせようとするんです。気づいたら彼の方から猛烈なアプローチをかけてきてくれますよ』(23歳女性/ホステス)

追うよりも追われることの方が多いのも、モテ男ならでは恋愛あるある。

しかし、言い換えれば、自分から追う恋愛に慣れていないということでもあります。
そのため、自分に振り向いてくれない女性が現れると、「なぜ振り向いてくれないの?」「今までの女性は簡単に落とせたのに」と焦りを感じるのです。

もし、モテ男からお誘いを受けても、簡単には承諾せず、最初は軽くスルーしてみてはどうでしょうか。
それが彼の狩猟本能を燃やし、「何が何でも手に入れる」と追いかけてもらえるきっかけを作るのです。

モテ男の目に止まり、好印象を抱いてもらうためには、他の女性が絶対にしないであろうアプローチを仕掛けることがポイント。
「今まで出会ってきた女性とは違う」と思ってもらえれば、それだけで周りにいる大勢の女性に差をつけられます。

そのためにも、彼が今までに経験したことがないであろうアプローチ方法を使い、自分の魅力を伝えてみましょう。
彼の目を引くことができれば、交際までの道のりも案外スムーズにいくかもしれませんよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)