恋愛するより○○したい!! 30代独身でも「何の焦りもない」女性たちの本音

『ダメなのかな……』

そう言ってため息をついたのは39歳の旅行代理店の女性。
接客業なだけあって、スレンダーな容姿は悪くないし、年齢より少し上に見えますが美人です。
そんな彼女にはもう10年以上彼氏は居ないそうです。

仮にAさんとしておきましょう。

『もう39歳って皆言うじゃない。でも私はまだ39歳だって思っているの。だから、頑張ればまだ恋愛も出来ると思うし、高望みしなきゃ今よりはいい転職も出来るかもしれない。でも、もう何もする気にならなくて。特に恋愛。面倒ですよね。コミックの恋愛モノを買って、読んでいる時が一番楽しいし幸せ。もう、女として終わったのかなと思うと悲しくなるけれど、もう恋愛面倒で』

こんにちは、コラムニストの玉恵です。

皆さんは何をしている時が一番幸せでしょうか。
恋愛をしている時、女性はきらきらと輝いて、パワフルになれますよね。

でも、恋愛って正直体力使うわ~と思っている女性も多いはず。

確かに相手が居て、自分の頑張りだけではどうにもならない恋愛って、正直パワーが必要。
疲れている時には少々負担にも感じてしまいますよね。

こんなに居た!恋愛に生きない女性

休日に出かけても、世の中ファミリー層ばかり。
正直シングルには肩身の狭い思いもあるでしょう。

ですが、心配無用。
シングルに何の疑問も持たない女性がこんなに居ました。

『強がりじゃなく、恋愛面倒です。そりゃモテたら楽しいかもしれませんが。忙しい仕事しているし、お金貯めている最中だし、休みはカレー作って、安いワインとビール、ポテチで海外ドラマを一気に観るのが楽しい。今は全く恋愛に興味無しです』(33歳女性/IT)

『夜の仕事しています。だから、男性には困らないって思うでしょ? そんなことありません。仕事で男性に媚びるぶん、プライベートでは男性と口もききたくない……。恋愛したらお金かかりそうだし、疲れるし、営業トークじゃなくずっと彼氏は居ません』(28歳女性/接客業)

『結婚はしたいけれど、恋愛は面倒です。恋愛しなきゃならないのであれば、一人でいい。ドラマの逃げ恥良かったな~。あ、現実逃避ですよ』(37歳女性/販売)

皆さんお疲れのようで……。

現実逃避の37歳の女性に、更に話を聞いてみると、
『少女マンガもいいけれど、私は恋愛ゲーム派です。かっこいい男子が自分の事好きって言ってくれるし。今は恋愛もスマホで済むなんて、便利ですよね~。おすすめですよ!』

ストレスフリーな平面恋愛

確かに働く女性が多い今、疲れていて恋愛どころではないのかもしれません。
紙や画面だけの平面の恋愛は、ストレスも無く疲れている時にはいい癒しなのかもしれませんね。

少女マンガのほうがいい、と思っている時に無理して恋愛してもうまく行かない気がします。
面倒くささを吹き飛ばすような相手に出会ったら、きっと恋愛したいと思うかもしれませんね。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする