同棲生活でマンネリ気味に!“恋人らしい関係”に戻るにはどうしたらいい?

お付き合いを重ねていくと、相手のこともよくわかってきて、居心地もよくなりますよね。
生活を共にしている場合は、過ごす時間も長いので「家族」同然の感覚を持ってしまうこともあるかもしれません。

「家族」同然の感覚を持つのはいいことですが、「男女」「恋人」といった感覚が薄れてマンネリ気味になってしまう恐れも……。

さて今回はそんな「同棲している彼とのマンネリ」についての相談と、寄せられた回答を紹介します。

【相談】同棲生活2年目でマンネリ気味に……恋人らしい関係に戻るにはどうしたらいい?

初めての投稿です。私は20代後半で彼は年下です。
付き合って3年になる彼氏のことで質問があります。

一緒に住んで約2年、最近彼がマンネリ気味な気がしています。
彼は、私は彼を絶対裏切らないと思うし私に愛されている自信が100%あるといっています。
信頼されているのはうれしいんですが、だからなのか結構私の扱いが適当なんです。

仕事や映画のことで私が泣いても抱きしめてくれません。笑います。
夜の営みもチャラけながらします。

私がちゃんとたまには真面目に恋人みたいなことしてほしいと言っても恥ずかしいんだもーんと断られます。

どうにかして彼に危機感……というかちゃんと愛を伝えなきゃな!と思わせる方法はないでしょうか?
私が他の男の人と出かけるなどリスクを追う以外のことでいい案はないでしょうか?

ちなみに化粧やおしゃれなどの身だしなみは毎日変えたり工夫しています。

(アラレさん)

一緒に住み始めて2年が経ち、彼とマンネリ気味だと感じているアラレさん。
お互いのことを信頼しているからなのか、彼のアラレさんへの扱いが雑になってきているようですね。

アラレさんもっと彼と「恋人」のような感覚でいたいとのこと。
彼の危機感を煽って、もう少し愛を伝えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

【回答1】「慣れ」や「家族感」が出てきてしまっている

同棲をして2年も経つと相手に「慣れ」や「家族感」が出てきてしまうのだと思います。
おそらく夜の営みもチャラけてないと恥ずかしくて出来ないのでしょう。

ただ、映画なら分かるのですが、仕事のことで泣いているのに、その姿を見て笑うというのは違うと思いました。
一緒に生活することで相手を大切に思えなくなるなら、距離をとって生活するのもありです。

今後のことも含めて、一度真剣に話し合ってみることが必要です。

(デーンさん)

2年も一緒に暮らしていることで、「慣れ」や「家族感」が出てきてしまったようです。
夜の営みでも家族のような感覚がゆえに、「恥ずかしさ」を感じてチャラけてしまうのではないでしょうか。

今後のことも含めて一度真剣に話し合う機会を設けたほうが良さそうですね。

【回答2】「恋人感」がなんか気恥ずかしい

ぼくも過去に同棲していて同じような経験があります(彼側の目線です)。
男としては、一緒に暮らしていると「家族感」が出てしまい、好きだし信頼してるし居心地良いしでなんの不満もないんだけど、夜とかを改まって「恋人感」を出してやるのもなんか恥ずかしい気になるんですね。

そういう気になれないというよりも、なんか気恥ずかしいというか。
その彼の「夜の営みもチャラけながら」っていうのも半分照れ隠しのようなものだと思います。

でも反面、女性側からするとやっぱりいつまでも「女性として」扱ってほしいと思うものですし、「男女」「恋人」でいたいものなんですよね。
そこのギャップで喧嘩になることってよくあることだと思います。

こういうのって一回タイミングを逃してしまうと難しいですし、早めに対処したほうがいいかなと思います。

女性からすると「私魅力ないのかな」「もう好きじゃないのかな」と考えてしまいますし、特に夜の営みは女性からすると愛情を感じる行為でもありますし、気持ちが盛り上がるキッカケにもなりますよね。
あと「彼は愛してくれないけど、あの人は私を愛してくれてる……」という思考で浮気にいたったりすることも多いと思います。

男はそこらへんに鈍感で彼女の気持ちに気付いていなくて、別れるときに後悔するってことはけっこうありえると思います。

(げいりーさん)

こちらは同様の経験を持つ「男性」目線の回答。
改まって「恋人感」を出すことに気恥ずかしさを感じるようです。

照れ隠しのようなつもりで、チャラけたり、笑ってしまうこともあるのだそう。
ですが男性側がこのような気持ちでも、女性側にとっては彼とはいつまでも「男女」「恋人」でいたいもの。

そして、男女間ではこのギャップから喧嘩が起こることもよくあります。
タイミングがありそうなら早めに対処したほうが良いでしょう。

【回答3】信頼されているのではなく、なめられている

信頼されてるんじゃなくて、なめられているんだと思います。
大切にされてたら、そんな適当な扱いは受けてないです。
恋愛記事のページを開いて置きっ放しにするとか、日頃の対応をそっけなくしてみるとかどうですか?

おしゃれ、えらいです!
わたしも気をつけようー!

(かぶさん)

一方こちらは女性の回答。
信頼されているのではなく、単になめられている可能性も。

大切にしてくれていたらそこまで適当な扱いはしませんよね。
恋愛記事のページを開きっぱなしにして相手に見えるようにしたり、アラレさんの方から対応をそっけなくしたりしてサインを出すのも一つの方法でしょう。

【回答4】尽くしすぎているからそうなっているのかも

そういう態度は悲しくなりますね!
年上の彼女に甘えてるのかな?
もしかしたらアラレさんが尽くし過ぎてるとか?

ちゃらけてるあなたは嫌!って言っても良いと思いますよ。
付き合ってるんだからそういうのガマンしちゃダメだと思います。

(こしあんさん)

アラレさんが彼に尽くしすぎていることで、甘えてしまっているのではないでしょうか?
嫌なことはきちんと伝えましょう。

【回答5】ハッキリ伝えてダメなら家出

『仕事や映画のことで私が泣いても抱きしめてくれません。笑います。』
これって前からですか?
映画はまぁおいておいて、仕事のこととかで悩んでて泣いてるのに笑ってるなんて……人間性疑います(好きな人なのにゴメンナサイ)。

女性として扱ってくれないと悲しい、恋人同士とはいえお互いに尊敬の気持ちをもてないのは悲しい、とはっきり言葉で伝えたほうがいいと思います。

アラレさんが傷付いていることに気付いていないだけならそれで改めてくれるかも。
ハッキリ言ってもダメだったら家出しちゃいましょう!

側に居たってツラいだけじゃないですか?

(ゆきひらさん)

彼女のアラレさんが仕事のことで悩んでいるのに笑うのは、人間性を疑われてしまっても仕方がありません。

アラレさんが想っていることをハッキリと言葉にして伝えましょう。
彼がアラレさんが傷ついていることに気づいてくれたら変わるかもしれません。

もし、何も変わらないのであれば家出をして、距離を置くのも一つの方法です。

傷ついていることを彼にハッキリ伝えましょう

どの回答にも、彼に伝える機会を作ることや、話し合いを勧める声がありました。

今、彼はアラレさんに対して「家族感」が出てしまって、恋人らしいことをするのに「気恥ずかしい」と感じているのかもしれませんね。
一方でアラレさんの気持ちは彼と「恋人」らしくいたいとのことなので、二人の間には大きなギャップがあるようです。

そのギャップをいち早く埋めるためにも、一度真剣に話し合いをする機会を設けてみてはいかがでしょうか。
ハッキリ伝えてもダメな場合は、「家出」や「別れを匂わせる」といった措置に出てみるのも一つです。

どうか話し合いを通じて、彼と再び恋人のような感覚に戻れると良いですね!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/503

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする