意外な結果に!? 女性が一緒に合コンに行きたいのは「自分よりブス」なのか?

合コンは参加者のルックス一つで盛り上がりも変わるもの。
参加する日によっては、自分よりかわいい子が多い日や、今日はそこまでレベル高くない?という日もあります。

では世間の女性は、合コンに行く際、他の女の子のレベルについてどのように思っているのでしょうか。

そこで今回は20代~30代の独身女性を対象に『一緒に合コンに行きたいのは「自分より可愛くない子」or「同じくらい」or「かわいい子」どれ?』というアンケートを実施しました。

女性の本音はどちらなのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

「自分より可愛くない子」派の意見

『そこまで差があるといかにもって感じだけど、ちょっとかわいくないくらいなら自分が引き立つかなって』(28歳/事務)

『あまりブサイクな子は友達だと思われたくないので連れていきませんが、多少自分が引き立つぐらいの子はひとりは連れていきます』(26歳/美容師)

『外見にそこまで自信があるわけではないので、ちょっとでも有利になりたい』(25歳/事務)

「自分より可愛くない子」派の意見として多かったのは、「ちょっとでも自分を引き立たせたい」というもの。

とはいえ、あまりにもタイプがかけ離れていると不自然に思われてしまうということで、自分よりもちょっとかわいくないレベルの女の子を連れていきたいという意見が寄せられました。

「同じくらい」派の意見

『自分より可愛くない子であれば自分があざとく見えてしまう。また男性陣のテンションも下がってしまうので、同じくらいの顔面偏差値の子を連れて行きたい』(28歳/OL)

『顔面偏差値を同じくらいにしておけば、角が立たないから。せっかくの合コンで、劣等感や優越感などの面倒な感情に支配されるのは時間がもったいない』(33歳/企画)

『同じくらいの子のほうが、自分と相手の何が違うのかを見て、悪い部分を見つめ直すことができるから』(30歳/会社員)

「同じくらい」派の意見として多かったのは、「一番無難であざとく見えないから」というもの。

自分と同じくらいのレベルであれば、自分よりかわいい、かわいくない……という余計な考えを持つことなく、純粋に合コンを楽しめるという意見が多数ありました。

また同じくらいの子と合コンに参加することで、自分に足りてない部分を客観的に見直せるという勉強熱心な意見も寄せられました。

「かわいい子」派の意見

『相手に自分の友達レベルを馬鹿にされたくないから』(29歳/OL)

『かわいい子と一緒の方が盛り上がるし、自分のモチベーションも上がるから』(34歳/会社員)

『かわいい子がいるレベルの高い合コンだと、相手も満足してくれるし、良い思い出になるだろうから』(27歳/保険)

「かわいい子」派の意見として多かったのは、「かわいい子がいた方が盛り上がる」というもの。

合コンの楽しさは合コンの参加者によって変わるものです。
女性からしても「かわいい子がいた方が楽しい」という意見が多数上がっていました。

また、自分よりかわいい子がいても、その他の気遣いやトークでこえられるという強者の意見も寄せられました。

一緒に合コンに行きたい女の子のレベルは?果たして多数派は…?

同じくらい……80人(53.3%)
かわいい子……47人(31.3%)
自分より可愛くない子……23人(15.3%)

気になる結果は「同じくらい」が半数を超えて1位に!
それに続いて「かわいい子」、「自分より可愛くない子」と続いています。

意外にも、合コンの場で“誰よりも引き立ちたい!”と考えている女性はそこまで多くない模様。
自分と同じくらいのレベルの女の子の方が、気を使うことなく楽しめるということなのかもしれません。


自分と同じくらいの女の子が一番人気という結果でしたが、「かわいい子」を選ぶ女性が多かったのも意外でしたね。
合コンでは盛り上がりを重要視する人が多いのかもしれません。

みなさんも、次の合コンのメンバー選びの参考にしてみてはいかがですか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月12日~2017年2月15日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする