○%が嘘をつく!?「何歳に見える?」という女性の質問に対する男のホンネ

初対面の男性に対して、合コンなどで「私何歳に見える?」という質問をしたことはありませんか?
実年齢より少し若く見られてラッキー♪なんて思ってる人も多いのでは?

ここで男性が答える「○歳くらい?」という答え、社交辞令である確率は何パーセントくらいなんでしょうか?

恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に『「私何歳に見えますか?」という女性からの質問、正直に答えますか?』というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

「正直に答える」派の意見

『嘘をつくメリットがないから』(24歳/事務)

『そんなに深く考えて答える質問でもないと思うので正直に自分が思った印象で答えます』(27歳/建築業)

『相手から聞いてきたのであれば、年齢などの話題に触れても問題ないのではと考えますね』(32歳/スポーツトレーナー)

『真実を告げるのも残酷だと思いますが、ついてもわかる嘘よりは真実を告げます。だって嘘ついても「お世辞がうまいね」とか言われるわけでしょ?』(31歳/教師)

「正直に答える」派の意見として多かったのは「嘘をついたところで仕方がない」というもの。
確かに嘘をついて見た目より若くいったところで、見た目は変わりませんし、その聞かれた男性には何のメリットもありませんよね。

また、自分から質問してきたのだから、正直に言ってもいいのでは?と考える人もいました。

「嘘をつく」派の意見

『初対面の女性の年齢を言い当てると、なんとなく失礼な感じがするので、わざと年齢を下げて答えます。毎回5歳くらい若めに言うかも』(24歳/通信業)

『少し若く歳を言う方が女性は喜ぶ。それだけで喜んでもらえるなら言わない手はないのかなと。』(30歳/サービス業)

『相手が明らかに目上の方などの場合は、相手のキャラクターや性格を考えて、その場が穏やかな空気になることを考え正直に言うより少し下めに答える』(33歳/営業)

『この質問をする時点で、「若く見られたい」って気持ちがあると思う。だいたい5歳くらい若くいっておくといいかも』(29歳/システムエンジニア)

「嘘をつく」派の意見として多かったのは「若く言ったほうが喜ぶ」というもの。
そういう質問をされる機会が度々ある男性は、若く言うのが礼儀だと考える人も。

また「10歳若く言うとバレるから2歳~5歳くらい若めに言う」という意見が半数以上!
確かに、実年齢より上を言ってしまって気まずくなるより、若めに言って喜んでもらう方が場も和みますよね。

「私何歳に見えますか?」という女性からの質問、正直に答える?嘘をつく?果たして多数派は……?

正直に答える……39.3%(59人)
嘘をつく……60.7%(91人)

「嘘をつく」人が多いという結果に!!
多くの男性は正直に言うより、嘘をついた方が面倒なことにならないと思っているのかもしれませんね。

また、「私何歳に見えますか?」という質問をする女性をどう思うかについてもアンケートを取りました!

「私何歳に見えますか?」という質問をする女性をどう思う?

アンケート結果は以下の通りとなりました!

・何も思わない……68人
・面倒くさい……41人
・自分には聞かないでほしい……32人
・可愛いと思う……9人

「なんとも思わない」という意見が一番多いという結果にはなりましたが、「面倒くさい」「自分には聞かないでほしい」といった意見が多数
女性の皆さん、実は男性に面倒くさがられているかもしれませんよ。

何歳に見えるかを聞いたところで、相手に気を遣わせるのがオチ?
さらには、この質問で「若く見られたくて必死だな」と思われることもあるので注意しましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする