ぶっちゃけ、どうなの!? 元カノと会うときに下心は「ある」or「ない」?

付き合っている彼が元カノと会うというのは誰もが不安になりますよね。
もう別れているとはいえ、一度は付き合っていた相手。

彼の元カノへの気持ちが、完全になくなっているとも言い切れません。
さて今回恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に『元カノと会うときに下心は「ある」or「ない」?』というアンケートを実施。

男性の本音はどちらなのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

「ある」派の意見

『勿論あります。元カノが一瞬でもその気を見せると、いけるかもって思います、男ですから』(29歳/建築業)

『自分は下心があるし、会ってくれる時点で少なからず向こうも下心があるのではないかと思ってしまう』(34歳/自営業)

『元カノに会う時点で「あわよくば」という気持ちは少なからずある。復縁したいというよりは肉体の関係を持てればいいなって感じ』(31歳/営業)

『特に理由も無く会うということは向こうも期待していると思うので。逆に会った時に誘わないと女性に対しても失礼なんじゃ?』(30歳/メーカー・卸)

「ある」派の意見として多かったのは「会うということはお互い下心があると思う」というもの。
「誘わないと逆に失礼」なんて意見があるのには驚きですよね。

しかし男性は当たり前のようにお互いに下心アリだと思っている、体目的な人が多いということも事実。
女性の皆さんは、もし元カレと会う事になったら相手がどういうつもりなのか、会う前にわかっておいた方が方がいいかもしれません。

「ない」派の意見

『今付き合っているいる恋人を裏切りたくないから。真剣に結婚を考えていて元カノに会うことすら罪悪感を感じてしまう』(27歳/システムエンジニア)

『元カノと関係性を持っても、先はない。それよりも新しい出会いに期待したい』(34歳/不動産販売)

『自分で言うのもなんですが、自分は一途なので(笑)さすがに他人ではないけど友達としか見れないからです。でもやっぱ友達では下心もって会う人とかもいますけどね』(30歳/会社員)

『友達として久々に会うのに下心はないです。気まずくなりたくないし、友達としてまだ続けていきたいと思った元カノなら、別の意味で大事にしたい』(25歳/フリーター)

「ない」派の意見として多かったのは「今の彼女が大切」というもの。
今の彼女がいるのに元カノに会うことすら罪悪感を感じるなどといった、一途で誠実な人は、下心はないと回答するようですね。

また、「完全に友達に戻った」という人も多数でした。

元カノと会うときに下心は「ある」or「ない」?果たして多数派は……?

ある……48%(72人)
ない……52%(78人)

「ない」が若干多いですが、ほぼ同率という結果に!!
やはり、もともと付き合っていた相手に会うというのは下心があって当たり前、という人がかなりいるようです。

「友達に戻った」と思って元カレに会いに行くと悲しいことになり兼ねません……
女性はきちんと相手の気持ちを確かめたうえで会いに行く、また彼氏が元カノに会いに行くのを許すかどうか判断する、ということが大切です。

(文/恋愛jp編集部)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする