「別れの前兆」かも?カレが急に優しくなる理由5つ

付き合っていた彼氏が突然優しくなった、なんて経験はありませんか?
優しくされるのは嬉しいけれど、急にだと「何かあったのかな?」と勘ぐってしまいますよね。

そこで今回は、彼氏が突如として優しくなる理由についてまとめました。

(1)彼女が優しかったから

『なんでもない日に彼女から突然プレゼントをもらうと、自分もなんかお返ししなきゃなって思う』(26歳/事務)

あなたが優しくしてくれたお返しとして彼氏が優しくなることがあります。
これは返報性の原理といって、他人から何かをしてもらうとお返しをしたくなるという人間の心理の一つです。

彼氏が優しくなる前に楽しいことや嬉しいことがありませんでしたか?
もし思い当たることがあれば、彼氏の優しさはあなたが優しくしたお返しなのかもしれません。

(2)友人にアドバイスされた

『自分は彼女と上手くいかなくなると、結構友達に相談するタイプ。だからそこでもし一喝されると、彼女への態度も変わります(笑)』(33歳/会社員)

彼女との関係がうまくいっていない時など、どうすればいいか親しい友人に相談する男性もいます。
その時のアドバイスを聞いて、急に優しくなった可能性も考えられます。

男性はある意味単純なので、信頼のおける友人から「もう少し優しくしたら」と言われれば、意外とあっさり聞き入れるものです。
ぎこちない優しさかもしれませんが、二人の関係をよくしたいという思いからの優しさなので、しっかりその気持ちを受け止めてあげてくださいね。

(3)彼女とのことで反省していることがある

『言葉ではうまくいえないタイプなので、ケンカの後に反省した時はいつもより気を使ったりして態度で示します』(37歳/営業)

男性は基本的にプライドが高いため、彼女と喧嘩した時など、たとえ自分に非があったとしてもその場ではなかなか折れようとしません。

しかし、時間をおいて冷静になると、「自分が悪かった」と反省する男性もいます。
その気持ちを表現するために、直接謝ったり、優しくしたりすることもあるようです。

(4)何か隠し事がある

『浮気しちゃったとか、彼女にバレたくないことがあるときは、なんとなくいつもより優しくしちゃうかも』(26歳/サービス)

男性はお金関係のことや女性関係のことなど、何か隠し事がある時に彼女に優しくなる傾向があります。
隠し事をしていると彼女に対する後ろめたさが出てくるため、それをどうにか解消しようとして優しくなるようです。

「なんで最近優しいの?」と聞いてみて、答えに詰まった場合は隠し事を疑った方がいいかもしれません。

(5)彼女に興味がなくなってきた

『付き合ってる彼女への熱が冷めると、どうにか円満に別れたいって思うから、あえて最後は優しくしてしまう』(34歳/貿易)

彼氏の無関心な態度を優しさと受けとっている可能性もあります。
男性は彼女のことに興味がなくなってくると、適当に接するようになります。

そのため、これまで言えなかった「かわいいね」や「きれいだね」などの褒め言葉をすんなり言えるようになることもあるようです。

優しくなったと喜んでいたら、数日後に別れを切り出された、なんてこともあるかもしれません。
彼氏が優しいなと感じる時は、言葉や振る舞いだけでなく、内面の変化をしっかり感じ取る必要があるようです。


いかがでした?
彼氏が優しくなるのにはいい理由、悪い理由、さまざまあるようです。
中には別れの前兆となるような優しさもあります。

彼氏が急に優しくなった時は、一度状況を整理して、どうして優しくなったのか考えてみる必要があるのかもしれません。

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする