彼女を大切にするための“息抜き”!? 男が浮気したがる身勝手な理由3つ

【相談者:20代女性】
自分では原因が分からないのですが、付き合っている彼氏に浮気されることがよくあります。
周りの友だちも、浮気された経験を持つ子が多くて、なんだか悲しくなります。

ぶっちゃけ男子って、なんであんなにも浮気するんでしょうか?

a 男都合で身勝手な理由を盾に、浮気を軽く見ているから!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

浮気するのは男子に限ったことではありませんが、とにかく男子の浮気が目立つのは否定できません。
浮気がバレて表沙汰になったケースはもちろんのこと、水面下で浮気を続けている男子の数も含めれば、相当の事例があるのではないでしょうか。

男子が浮気する理由はとにかく男都合で身勝手。
息抜きだと感じている男もいれば、気持ちが彼女にあるからと、悪気を感じず浮気を軽く捉えている男もいます。

とにかく、男の心理の中で、浮気を重罪だと感じていないのが、一番の原因かも知れませんね。

ここでは、3名の男子に浮気する理由をインタビューしてみました。彼らのコメントから、浮気する男子の心理をひも解いてみましょう。

(1)気持ちが彼女にあるからと悪気を感じていないパターン

『気持ちは完全に彼女にありますから。だから、他の女子と遊ぶことも、別に悪いこととは思いませんね。もちろん、彼女にありのままを伝えることはありませんし、彼女が知ったらキズつくってことも分かっています。ただ、そんなにも悪いことをしているって自覚はないんですよねぇ』(30歳男性/Webデザイナー)

自分が好きなのは、あくまで本命の彼女。
だから、他の女子と遊ぼうが、浮気まがいのことをしようが、許されると感じている男子がいます。

彼女を思っているという理由を提げれば、何をしてもOKだと感じているのでしょう。

誰に気持ちがあろうが、浮気を単なる遊びと捉えていようが、彼女を悲しませる行為に違いはありません。
こういう男は、悪びれることなく浮気ができるタイプと言えるでしょう。

また、こんなタイプの男子は、彼女に浮気がバレた結果、彼女からそれを責められると、逆ギレしてくる可能性もあります。
自分の中で正当化した理由を持っているのがその原因。

女子にとっては、なかなか手ごわいタイプの男と言えます。

(2)慣れや飽きを理由に浮気しようとするパターン

『長いこと付き合うと、慣れてきたり飽きてきたりしますよね。だからって、しょっちゅう彼女を変えることもできないでしょ?そんなときは、他の子と遊ぶことで、リフレッシュしています』(28歳男性/美容師)

彼女との関係に新鮮味がなくなると、浮気してストレスを発散しようとするタイプです。
付き合いたての頃はとてもマメで優しい彼だったのが、年月を重ねるごとに、怪しい女の影がチラホラ。

女子が最も浮気される代表的なパターンと言えるでしょう。

長く付き合っていることで、新鮮味を欠いているのが浮気の原因なら、もっと新鮮なことを二人で見つけて行くことで、マンネリを解消することも可能でしょう。
彼女に慣れを感じるあまり、彼女のことを女子として見られなくなってしまったパターンは要注意。

居心地の良さだけを彼女に求め、異性への刺激的な欲求は、他の女子に求め続ける可能性があるからです。
このパターンの浮気を止めるのは、なかなか難しいと言えるでしょう。

(3)自分を完全に正当化して浮気を続けるパターン

『彼女に喜んでもらうために、真面目に働いて結婚も考えています。そんな毎日をストレスなく過ごすためには、多少の息抜きも必要でしょう。そんなとき、他の女子と遊んだり、ときには浮気っぽいこともしてますね』(29歳男性/営業職)

このタイプが最も危険です。
なぜなら、浮気をする正当な理由を自分の中に確立しているタイプだからです。

彼女との恋愛が上手く行っているのは、自分のおかげ。
そのためには、必要な浮気も仕方がないと信じているのでしょう。

「彼女のため」だなんて暴論を提げている男がいるのも事実です。

冷静に考えると、彼女のためなら、彼女の喜ぶことで誠意を伝えればいいわけですし、日頃のストレスは、彼女を通じて解消すればいい。
そう考えるのが普通ですが、こういったタイプの男は、そんな正論をもひっくり返そうとする屁理屈を持っているものです。

彼氏の浮気を責めたときに、こんな理由が返ってきたとしたら、そろそろ恋愛に終止符を打つことを視野に入れるべき時期かも知れませんね。


不倫や浮気をテーマにしたドラマが流行するなど、女子の浮気がフォーカスされる昨今。
よく考えてみると女子は、どうしようもない衝動に突き動かされた結果、禁じられた愛へと踏み出す傾向にあるようです。

一方、男は日頃から「浮気を我慢している」状態にあり、欲望を抑圧しているなんて言い分もあるほど。
だからこそ、些細なきっかけで、いともたやすく浮気の道を選んでしまうのです。

男の浮気の理由は、どれもこれもが身勝手。
しかも、浮気に対して、それほどの罪悪感を持っていないのも原因。

彼に浮気の欲求があるなら、それを完全に止めるのは難しいのかも知れません。
少なくとも、そんな理由で男は浮気をしているということだけでも、頭の片隅に入れておきましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする