そこで判断する!? 初デートで「オトコ慣れしてる」と思う瞬間BEST4

気になる異性との初デート。
デート前には、どんな服を着ていこうか、何をして楽しもうかなどを考えて、ワクワクした気持ちも膨らみますよね。

ですが、初デート当日の女性の振る舞い方によっては「あれ……この子男慣れしているな」と男性をガッカリさせてしまうかもしれません。

そこで今回は20~30代独身男性に『初デートで「この子男慣れしてるな」と思う瞬間はどれ?』というアンケートを実施。

初デートで男性をガッカリさせないためにも、第4位から第1位までしっかりと見ていきましょう!

第4位:車やお酒など男性が好きそうな話題に強い

『男が好きそうな話に付いてくる過去にも同じような話をした人がいたのかなと思い、男慣れしているイメージを持ってしまう』(29歳/事務)

『女性の中でも、本当にそこに詳しい人なら別だし嬉しいけれど、誰かに聞いて知ったような口ぶりだと、男慣れしている印象を持ってしまう。前に話してくれた人がいたのかな?とか男性にいつでも合わせられるように、少し勉強したのかなと思ってしまう』(33歳/会社員)

男性の好きな話題について女性も詳しいと話が盛り上がりますよね。
でも、男性から見て「女性にはあまり興味のなさそうにみえる話題に詳しい」のは、男慣れしている印象を持たれてしまうようです。

特に、車やお酒などの話は、過去にそういった話題に詳しい男性と付き合いがあったか、複数の人の話を聞いて勉強したのかなと感じるようですね。
本当に女性自身が好きな話題で詳しいのであれば男性も喜んでくれそうですが、誰かから聞いたような口ぶりは、男慣れしている印象を強めてしまいそうなので要注意です。

第3位:上手に奢られる

『財布を出す素振りを見せたり、適度に遠慮してくるのは、駆け引きをしているのだと思う。駆け引きができるってことはそれだけ異性との食事の回数も多く、男慣れもしている』(38歳/旅行企画)

『男性と2人でデートへ出掛けた際、例えば食事をしたとして会計が幾らであれ私が払おうと決めているのに、男慣れしている女性は必ず後ろでお財布を出して待っています。この時、財布からお金を出すことはしないはずです。逆に男慣れしていない子はレジに自分と一緒に並んで財布からお金を出して割勘にしようと言ってきます』(36歳/技術職)

『男慣れしている女性は、どのようにしたら男性が喜ぶかわかっているので、会計で席を立つ前に、「これくらいで大丈夫?」とこっちが完全に奢る姿勢を見せていても先にお金を出す素振りを見せてくれる。男性を立ててくれる気持ちは嬉しいけれど、慣れているなとは思う』(33歳/プログラマー)

初デートでも、食事をしたり、一緒に楽しめるスポットに行くことでお金が発生しますよね。
そんな時にも、「上手に奢られる」女性には男慣れしている印象を持つようです。

財布を出す素振りや、適度な遠慮をすることを「奢られるための駆け引き」だとすると、それができるのは男慣れしているからだということ。

また、会計時にレジでは男性を立てられるようにと事前にお金を渡したり、いざという時にお財布を出して待っていることのできる女性は評価も高いようです。
しかし同時にそれだけ多くの異性と食事したことがあると取られてしまうことも……。

第2位:名前やあだ名で呼んでくる

『いきなり名前で呼んでくる人は男に慣れている人が多いと思うからです。呼んでいい?とか聞いてからならまた違う感じもしますが、いきなりは慣れてると思う』(27歳/販売)

『あまり慣れていない人は名字で呼んできたり、なんて呼んだら良いかを聞いてくると思う。いきなり下の名前とか、あだ名で呼んでくるのは、慣れてるだけじゃなくて男が喜ぶ方法を知っているから。好きな子に親しげに名前を呼ばれたら嬉しいに決まっている』(23歳/営業)

『名前やあだ名で呼んでくる人は、親しげもあって嬉しいけど、人と距離を縮めるのが早いなら、他の男性とも簡単に仲良くなれると思うから』(21歳/専門学生)

いきなり名前やあだ名で呼んで来られると、同性でもドキッとすることはありますよね。

初デートから親しげに相手のことを呼べる女性はそれだけ人との距離が縮めるのが上手なのでしょう。
そのため、男が喜ぶのをわかっている他の男性ともすぐ仲良くなれそうと感じてしまうようです。

名前やあだ名を呼ぶときには一言「〇〇って呼んでもいい?」や「なんて呼べばいい?」と聞いてみると良いかもしれません。
いきなり呼ぶのに比べると、「男慣れしている」と思わずに受け入れてもらえそうです。

第1位:ボディタッチやスキンシップを抵抗なくしてくる

『スキンシップは男性経験がないとできないこと。スキンシップがうまいということは絶対に男慣れしている。普段からそういう機会があるのかなと思ってしまう』(31歳/教育関係)

『うぶな女の子は、手をつなぐのですら抵抗があるはず。自分から触ってくるのは絶対に男経験があると思うし、慣れている。わざとらしいのは、あざといと思ってしまうから偶然を装ってもらった方が嬉しい』(23歳/大学生)

『普通はボディタッチやスキンシップがあると多少、緊張すると思う。抵抗なくできるのは、何度もそういった経験があるのと、それで男を落とせる自信もどっかにあるからだと思う』(29歳/医療関係)

『積極的にボディタッチをしてくると、他の男にもしているんだろうな、と思う。そのあざとさで何人も落としてきたのだろうなって思います』(26歳/税務会計)

第1位は「ボディタッチやスキンシップを抵抗なくしてくる」に。
初デートからボディタッチやスキンシップをしてくる女性に対して男性は「絶対に男慣れしている」と思うようです。

抵抗なくできるのは何度もボディタッチ・スキンシップの経験がある男を落とせる自信があると考える男性が多いようです。

ボディタッチやスキンシップは、男性をドキドキさせるのにも有効ですが、同時にわざとらしい行動は「あざとさ」を感じるとのこと。
「偶然」手が重なった、など自然にボディタッチやスキンシップ方が男性も受け入れやすいようですね。

上手にこなせば、男慣れしていると思わせずに相手をドキドキさせることも可能かもしれません。

初デートで「この子男慣れしてるな」と思う瞬間はどれ?ランキング

ランキング結果は以下のようになりました。

1位:ボディタッチしてくる……51.3%(77人)
2位:名前やあだ名呼び……20.7%(31人)
3位:上手に奢られる……15.3%(23人)
4位:男性が好きそうな話題に強い……12.7%(19人)


いかがでしたか?

初デートで男性が「この子男慣れしてるな」と思う瞬間についてのランキングを紹介しました!

この記事を読んでいらっしゃる方の中にも、無意識にやってしまっている女性もいたのではないでしょうか?

紹介した4つの項目は、上手くこなせば相手をドキドキさせることもできますが、あまりにわざとらしかったり、鋭い男性には「男慣れしている」と思われてしまいます。
相手に「男慣れしている」と思われてしまうと、次のデートにつながる可能性も低くなってしまいかねません。

実行する際は、相手に疑念を持たせないよう、充分に配慮する必要がありそうです。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:155人
※集計期間:2017年2月6日~2017年2月13日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (9)

恋愛jpをフォローする