今モテる体型は?彼氏にするなら「細身男子」vs「筋肉質男子」どっち?

細身の男性は、そのスタイルを活かして様々な服を着こなせます。
最近では、レディースの服を着ている細身男子も見かけますよね。

一方、男性らしいともいえる筋肉が目立つ、筋肉質な男子。
健康的で頼もしくもあるその体型に魅力を感じる女性も少なくないでしょう。

さて今回恋愛jpでは20代~30代の独身女性を対象に『「細身男子」と「筋肉質男子」彼氏にするならどっち?』というアンケートを実施。

女性に人気があるのはどちらなのでしょうか?
さっそく回答を見ていきましょう!

「細身男子」派の意見

『キレイな顔をした中性的な人が好みなので、体も細い方がいい。父がラグビーばかり見ていたので、ガッチリした人が苦手になってしまった』(27歳/放送業)

『筋肉質の男性は熱くてギラギラしたイメージがある、自分が大好きそうなので嫌です。細身男子を選んだのは、服を着たときに細身だとスタイルもよくかっこよく見えるからです。ただ、あまりにヒョロヒョロはNGかも』(22歳/大学生)

『筋肉質の人は事あるごとに筋肉を自慢したり、筋トレにハマって、プロテインとかを飲んで本格的にトレーニングとかしそうなので嫌です。ついていけない』(33歳/商品企画)

『体育会系より文化系の人が好きなので……ガツガツした感じが苦手です』(25歳/アパレル販売)

細身男子派の意見には服が似合う中世的な感じが良いといった回答が目立ちました。
筋肉質男子に対してはギラギラしたイメージナルシストそうといった回答も。

筋肉質男子にはない中世的な部分、スタイルがよくどんな洋服も似合うという部分が評価されているようです。
ただし、あまりにもヒョロヒョロは不健康でNGという回答もありました。
男性には、程よく健康的に体型を維持してもらいたいですね。

また、同時に筋肉質男子のナルシストな部分や、本格的に筋トレにのめり込む部分が嫌という回答も……。
筋トレに全く興味のない女性の場合、ついていけない部分はありそうですね。

「筋肉質男子」派の意見

『筋肉があって力強いほうが男性的で好きだから。守ってくれるイメージも強いし女性に似ている男性は好きではないから』(24歳/製造)

『筋肉質のほうが健康的で魅力的、かつしっかり守ってくれそう・自立心・向上心があるなど、努力している姿が一目でわかるから』(30歳/デザイナー)

『筋肉質は頼りがいのあるイメージがあります。女性は男性と同じだけトレーニングをしても筋肉を付けるのは難しいと思います。ないものを持ってる人は魅力的に見えます』(28歳/技術者)

『筋肉質の方が、ハグした時などにがつっと守られてる感があり、男らしく感じる為』(32歳/営業)

一方で筋肉質男子派の意見には男性的努力したことがわかるといった回答が目立ちました。
細身男子に対しては頼りない中世的な男性に魅力は感じないといった回答も。

女性にはない、鍛えられた体型は、魅力的ですよね。
その体型になるために努力をしているという部分にも魅力を感じるようです。

中には「抱きしめられた時などに男性らしさを感じられそう」といった回答も。
いざという時にも頼もしさを感じられますね。

「細身男子」と「筋肉質男子」彼氏にするならどっち?果たして多数派は……?

筋肉質男子……68.7%(103人)
細身男子……31.3%(47人)

筋肉質男子派が多い結果となりました!

その鍛えられた体型から女性にはない「男性らしさ」や「頼もしさ」、そしてその体型を維持する「努力」などに魅力を感じるようですね。
守られたい、頼れる男性が好み、という女性には評価も高そうです。


人の好みによって異性の好みの体型もかわってきます。

今回のアンケートの細身男子派の回答の中には、筋肉質の男性の「ナルシスト」な部分や「ギラギラ」した感じが嫌、苦手という声も……。
筋肉質男子は男性らしく、頼りがいもありそうですが、女性にとっては「筋肉」の話は興味がなかったり、理解できない場合もあるということを頭に入れておいた方が良いかもしれません。

また、細身男子については、ヒョロヒョロすぎはNGという回答がありました。
どんな体型においても、「健康的」であるように意識することは大切なのかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月6日~2017年2月13日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする