黒や茶色の服はモテない!? 実は男ウケしないファッション3選

『女ってさ、勘違いしてるよね』
都内某所、繁華街の居酒屋にて。

せっかく上京してきてウキウキしながら、デパートで買った戦利品の服を見せていたところ、男友達に言われたのがこの言葉。
はあああああああ!?

なによ、私のファッションセンスにケチをつける気!?

『いやー、別に男ウケとか気にしてないならいいと思うけど、その茶色とか黒の服は俺的にはナシかな……』
お、男ウケなんか気にしとらんわ、ボケェ!!
と、その場では言ったものの、内心デートに着ていこうと思って買った服だったので、がっつりショックを受けた、ライターの白鳥です。

悔しかったので、男ウケファッションについて聞いてみると、『女性誌に載っているメイクも服もパキッとして怖い』と言われ、ますます謎は深まるばかり……。
本当に男が好きなファッションとは……一体、どんなものなのでしょうか。

(1)「濃い」服の色やメイクはモテない……?

『黒とか茶色ってさ、男もよく着るでしょ。だから女の子が黒着ていても「かわいい!」とは中々ならないんだよね。濃い色の服とかパキッとしているのはあんまり……』(20代男性/運送)

彼曰く、こういう服を好んで着ている女性は「なんとなく怖い」のだそうです。

「私、リア充なの!」みたいな話を喫茶店で大声で話しているタイプなのだとか。
海外ドラマに出てくる「私イケてる系女子」とばっさり言い捨てられました。

かくいう私も好んで着る服は黒や茶色や灰色など……。
周りの男性に怖いと思われていたなんて……ショックすぎる!!

しかし、この話をサブカル系男子・Kに話したところ『俺は逆に黒をきこなす女性は好きだよ。金のピアスとかさりげなくつけてたらかっこいいじゃん』と言ってくれました。
万人受けはしないけど、黒を愛する男子もいるみたい!

(2)パッと見で分かる高級バッグはモテない……?

『ブランドがすぐ分かるバッグは好きじゃない……20万とか30万するバッグをドンと置かれても、こっちは「わー!すごいなあ」とか思わない。女子のマウント行為見ているみたいで引く……。良いものを持つとしても、革が良さそうとか発色がキレイとか、そういうカバンがいいな』(30代男性/経営)

この話を聞いていた時、私はコーチのCCマークがびっしり入った茶色のカバンを持っていました……。

さりげなく、「これも……まずいですか?」と聞いたところ、「それはマークが茶色の同色で目立たないから、パッと見ブランドものだと分からなかった」だそう。
それもそれで若干哀しくなりましたが、まあ、よかったです……(笑)。

どうしても憧れのブランドバッグがある方は、さりげないロゴのものを選ぶと良さそうです。
しかし、さりげなくロゴが入っている高級バッグって、ロゴびっしりのものよりずーっとお高いんですよねえ……(泣)。

(3)ラインの出ていない服、逆に出過ぎている服

『体型隠しで体のラインが全然入ってないのはだめ。でも、逆にボディコンみたいに出まくっているのも引く。体にフィットしたニットにふんわりしたスカートとかほどよくラインが出ているのがいいな』(30代男性/会社員)

ふむふむ……。
私の場合、大体チュニックにぴったりしたジーンズorレギンスなんですが、これはギリギリOK……?

聞いてみたところ、「できれば上半身がぴったりで下半身がふんわりしているスカートのほうが良いと思う」と言われてしまいました。
たしかに、上半身がぴったりしていたら、胸とかアピールできますもんね……。
でも、デブの私にはかなり難易度が高いです。


以上、男子のファッションに対するホンネでした。
すべて間違いファッションだった私……あ、目から汗が……。

せめて、デートの時にはブランドものバッグを避け、ふんわりスカートでいこうと思いました!
皆さんも、デート服で悩んだときには『明るい色の服』『さりげなくラインの出た服』『パッと見で分かるブランドバッグを避ける』を思い出してみてくださいね。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする