女は追いかけない方が幸せ?遠距離中の彼の気持ちが冷めた時に考えるべきこと2つ

【相談者:20代女性】
初めまして20代学生です。
私は今、遠距離恋愛をしています。

相手は去年の夏にフィリピンで出会った現地の男性です。
現在5か月目くらいですが、付き合って3か月経ったくらいから彼の様子が変わりました。

最初は彼から熱烈なアプローチを受けていて、たくさんメッセージのやり取りや電話もしていました。
しかしそれも段々と減っていき、「疲れてるから」とあまり電話やメッセージが出来なくなりました。
電話をかけてもかけ直してくることはなく、メッセージの返信が1週間来ないこともありました。

そんな中、先日「最近私たちの関係のことで悩んでいる」と、メッセージが来ました。
「話してくれる?」と聞くと、「準備ができたら伝える」と言われました。

その後1週間経ち、私から連絡もせず、彼からのメッセージは来ません。
今は「私に足りないところがあったのかも」と反省しつつ、別れを受け入れる心の準備をしています。

私自身は別れたくないので、自分から連絡して別れ話の流れを作ることはしないつもりです。
彼の方はまだ悩んでいるのか、どううまく別れられるか考えているのか、または自然消滅させようとしているのか、何を考えているのか分かりません。

一度別れることになっても復縁に繋がれるように、もし彼が悩んでいるのなら別れを思い留まらせるように、今私ができる最善のことは何でしょうか。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

a 彼に対して、何かする必要はありません。自分のことを大切にしてあげましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。
ご質問、ありがとうございました。

遠距離恋愛の彼とうまくいかないと悩んでらっしゃるんですね。
まず、あなたと同じような悩みを抱えていた方の話を少ししてみます。

彼女は、オーストラリアに留学しました。
そこで、同じように留学していた台湾人に熱烈にアプローチされました。
彼女は、最初、断りました。

けれど、彼女が現地のスーパーでスリにあってしまったときに、彼が親身になってフォローしてくれたのがきっかけで、つきあうことになりました。
それから、彼女と彼は楽しい時間を過ごしました。

しかし、彼女の一年間の留学が終わって帰国するとき、彼は別れを切り出しました。
彼女は別れる気はなかったので、引き止めました。

それでも、彼は「どうしても別れたい」と言い、結局、2人は別れてしまったのです。

恋愛がうまくいく原則

どうだったでしょうか?
今のあなたと似てないですか?

少し冷静になってもらうためにこの話をしてみました。
うまくいく恋愛には、いくつか原則があります。

その原則の1つに「男が追いかけ、それに女が応える」というものがあるんですね。
草食系男子がいるじゃないかと批判されそうですが、原則はこれです。

あなたの話に戻ります。彼はあなたを追いかけました。
日本の男性より情熱的にアプローチしてきたことでしょう。
そして、あなたはそれに応えた。

だから、おつきあいがはじまったのです。

恋愛がうまくいかないときのパターン

もちろん、うまくいかない恋愛にもパターンがいくつかあります。
そのパターンには、「最初、情熱的すぎると冷めるのも早い」「女が追いかけると男は去っていく」があります。

今、あなたと彼がうまくいっていないのは、この2つのパターンに当てはまっているからです。
遠距離であなたが近くにいないので、彼は、冷めて客観的に状況を考えています。
具体的には、あなたは近くにいないので、つきあいにくいということです。

そして、あなたからの電話やメールに応えないのは、あなたとの関係に安心しているからです。
他の女性とうまくいけば、それでいいし、自分がその気になればあなたと復縁できると考えているでしょう。

(1)彼に与えない

そんな彼の心理を踏まえて、あなたがやるべきことは、2つです。
1つ目は、「彼に与えない」ということです。

今まで、あなたから彼に連絡しているので彼は安心しています。
今、あなたは彼に連絡していないということなので、このまま、彼に連絡しないであげてください。

つまり、彼にあなたのことをどう思っているのかよく感じてもらう時間を持ってもらうのです。
あなたにとって、残念な話ですが、恋愛は遠距離より、やっぱり近距離のほうがうまくいくのです。

考えた結果、彼が別れを選ぶなら、あなたはそれを受け止めなくてはなりません。

(2)夢中になれることを見つける

2つ目は、恋愛以外に、「大好きなことを持つ」ということです。
それは、仕事かもしれません。

趣味かもしれません。

何でも構いません。
あなたが夢中になれることを持ちましょう。

夢中になれるものを持っておくと、たとえ恋愛がうまくいかなくてもあなたの人生は必ず幸せなものになります。
また、夢中になれるものが、あなたに新しい恋愛を運んできてくれることだってあるんです。

ぜひ、何か大好きなことを見つけてください。


最後にあなたは自分の人生があまり幸せではないと思われているようですが、私からみても、世間からみても、あなたは幸せな悩みの中で生きています。
世界には、生きるだけでギリギリという人もたくさんいるからです。

確かに今はしんどいかもしれません。
けれど、5年後は、間違いなく彼の悩みは忘れています。

そして、もっと別のことで悩んでいるでしょう。
そんなもんなのです。

恋愛は、相手の気持ちもあるので、努力しても、常に思い通りになるとはかぎりません。
だから、あなたと彼がどうなっていくかはわかりません。

けれど、あなたは幸せです。
そう思って大丈夫です。

これからのあなたの幸運を願っています。

【参考文献】
・『この人と結婚するために』ジョン・グレイ・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする