2位「外見」1位は?男性が女性に「褒めてほしいこと」ランキング

褒められると、誰でも嬉しくなったり、もっと頑張ろう!と思えることってありますよね。

同性から褒められるのと、異性から褒められるのとでは違う部分もあるのかもしれません。
では、男性は女性にどのようなことを「褒められたら嬉しい」と感じるのでしょうか?

今回恋愛jpでは20代~30代の独身男性を対象に『女性に「褒められたら嬉しい」と思うことはどれですか?』というアンケートを実施しました。
それぞれの理由とともに、気になる結果をランキング形式で発表します!

さっそく見ていきましょう!

第4位:職業や学歴など“能力”に関すること

『やはり男は能力があってなんぼのものだと思うから。今の社会からみると、稼ぐに必要な状況は学歴であり、良い職業を持つことだと思っています。職業を通じて現れる能力を女性が認めてくると、とにかく嬉しく思います』(30歳/自営業)

『自分のやってきたことや、今やっていることを認めてくれていると感じるので嬉しいです。もっと仕事を頑張ろうと思えます』(31歳/会社員)

『社会環境などによって、性格が変わってしまうこともあるので、今まで積み重ねてきた努力の表れともいえる、職業や学歴など能力の面を評価してくれるのはありがたいです』(28歳/販売員)

第4位にランクインしたのは職業や学歴など“能力”に関すること。
「頑張ってきたことや、努力の積み重ねの表れ」とも表れともいえる職業や学歴を褒められると嬉しいと感じる男性もいるようです。

男性の頑張りを評価することで、モチベーションアップに繋げてもらえたら良いですね。

第3位:ファッションや持ち物など“センス”に関すること

『ファッションは常日頃気を付けているので、褒められたら嬉しくなります。色々とやる気がでるかもしれません』(29歳/営業)

『力を入れている方なので、こだわっているファッションや持ち物に気付いてくれたり褒めてくれると嬉しいです。そこから話も弾んでいきそう!』(22歳/大学生)

『頑張っていることや、自信をもっていることを褒められたら嬉しいですね。自分の場合はお洒落には気を付けているので。褒めてもらいたいです』(32歳/製造業)

ファッションに気を遣っていたり、こだわりがある男性は、服や小物、自分のセンスなど「自信をもっていること」を褒められるのがと嬉しいと感じるようです。
目に留まるものがあったら逃さずに、「それおしゃれだね」「センスあるよね」と言ってみると良いかもしれません。

第2位:顔や体型など“外見”に関すること

『持って生まれたものを評価されることはありがたいことで、改めて親に感謝したくなります』(25歳/クリエイター)

『人は見た目が9割。外見を褒められたらすごく嬉しいです!「男として認めてもらえた!」という気分になりますね』(28歳/事務職)

『毎日1時間近く髪の毛のセットに時間を費やしているので。もっと自分磨きを頑張ろうと思えるし、嬉しいですね』(33歳/販売)

第2位には顔や体型など“外見”に関することがランクイン。
見た目を褒められることで、「男として認められたと思う」という回答も目立ちました。
その結果、自分磨きのモチベーションにも繋がるようですよ。

第1位:性格など“内面”に関すること

『自分のことをよくわかってくれているなと感じられるからです。人間中身が大事だと考えているのでそこを評価してもらえるのはとても嬉しい』(32歳/会社員)

『内面を褒められると嬉しいです。自分ではあまり自信を持てない部分なので……。本当の意味で理解してくれているんだなって感じます』(23歳/自営業)

『外面では無く自分自身を見て褒めて貰えてる気がするので内面をみられる方が嬉しいです。なんだか気持ちが豊かになります』(27歳/教育関係)

第1位は性格など“内面”に関することという結果になりました。

内面を褒められることで「本当の意味で自分を理解してくれている」と感じるようです。
人間性や、性格など、外見だけではわからない部分までしっかり見てくれているからこそ褒められる言葉ということなのでしょうね。

女性に「褒められたら嬉しい」と思うことランキング

ランキングの結果は以下のようになりました。

1位:内面……48.7%(73人)
2位:外見……28%(42人)
3位:センス……12.7%(19人)
4位:能力……10.7%(16人)


いかがでしたか?
女性に「内面」を褒められると嬉しいと思う男性が多い結果となりました。
内面を褒められることで「自分のことをわかってくれている」と感じようです。

男性のタイプによっては内面の他に外見やセンス、能力など「褒められて嬉しい」と感じるポイントはそれぞれあるようです。
努力や頑張りなど気が付いたことがあれば男性に言葉をかけてあげると良いでしょう。

褒められることで男性のモチベーションにも繋がるかもしれません。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:145人
※集計期間:2017年2月2日~2017年2月9日

(文/恋愛jp編集部)

スポンサーリンク

data-ad-region="1">

スポンサーリンク

data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする