ポッコリお腹を解消するポイント5つ

【相談者:20代女性】
先日、衣替えをしていて去年買ったお気に入りのボルドーのプリーツスカートを発見。今年、初めてクリスマスを一緒に過ごす彼とのクリスマスデートに♪ と思い履いてみると……下腹がポッコリ!? 暑い間ゆったりした服ばかり来ていたせいで太った!? それとも便秘のせい!? 体重計を計ると3kg増。一人暮らしで一応自炊はしてるのですが、どうしたらポッコリお腹を解消出来ますか?

まずは腸内環境を整えましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

女性に多い便秘とポッコリお腹。プリーツスカートは意外にお腹のラインが目立つもの。気になりますよね。

ポッコリお腹を解消するには、まず腸内環境を整えて便秘を解消する事が大切です。きのこ類や根菜の不溶性食物繊維とコンニャクや海藻に多く含まれる水溶性食物繊維をしっかり摂り、塩麹や味噌、ヨーグルト等の発酵食品で腸内細菌のバランスを整えましょう。

(1)食品数を増やしましょう

ダイエットと言うと、炭水化物は控えて……とか引き算をしがちですが、実は必要な栄養素が取れていない事が原因で痩せない場合も少なくありません。野菜は毎食、海藻ときのこ類を1日1回は摂るようにしましょう。

(2)血糖値をコントロールしましょう

血糖値の急上昇はインスリンが多く分泌され、結果脂肪を多く貯えてしまいます。野菜・海藻・きのこ類 → 汁もの → たんぱく質(お肉・魚・卵・大豆製品等)→ 炭水化物(ご飯・パン・麺類)この順番で食べると食物繊維が先に胃に入る事で血糖値の上昇が緩やかになり、痩せやすいだけでなくお肌のクスミやシミの予防にもなります。

(3)小腹がすいたらナッツ類を

小腹がすいたからといって、いきなりチョコレート等の甘い物を食べるのはNG! ナッツ類を小袋に入れバッグにIN。小腹がすいたり口寂しい時に5~6粒を良く噛んで食べましょう。特に繊維質の多いアーモンドはオススメ。どうしても甘い物が食べたい時はアーモンドを食べたあとに。

(4)食後の休憩は10分

食後10分休憩したら、10分でいいから体を動かしましょう。筋トレやウォーキングで血液中の糖質エネルギーを使ってしまい脂肪になるのを防ぎましょう。脂肪の燃焼には20分以上の運動が……? いいえ、そんな事はありません。1日3食をしっかり食べ、食後に体を動かす事で摂取したエネルギー(カロリー)を消費して、その後の日常生活で脂肪を燃焼していきましょう。

(5)スロートレーニングですっきり

下腹のおニクを取りたい場合は、寝た状態で4秒カウントしながら膝を引き寄せ、また4秒カウントしながら伸ばし、45度の角度で4秒キープ。10回1セット。1日2~3セットすると効果的。さらに膝を引き寄せた状態から左に4秒カウントしながら倒し1番つらいところで止めて4秒キープ。そして4秒カウントしながらもとに戻す。これを左右交互にすればウエストにも効果あり。またひねる事で腸も刺激し便秘の解消にも。

最初は無理のない回数から始めて継続出来るようにしましょう。

初めてのクリスマスデート。ぽっこりお腹を解消して素敵な夜を過ごして下さいね。

【関連コラム】
飲み過ぎ女子のポッコリ下腹を解消するトレーニング方法
お腹一杯食べて痩せられる? タニタ食堂で脱メタボ!

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする