頑張ってる姿がかわいい?職場の女性に思わずキュンとした瞬間3つ

「職場にいいなあって思う人がいるんだけど……」
先日、友人とガールズトーク中に職場恋愛の話になりました。

大学卒業→ニート→在宅仕事をしてきた、ライターの白鳥にとってはただただ羨ましい話題で「えー!いいなあ。じゃあ、毎日好きな人に会えるんだね」とノリノリだったのですが、本人は浮かない様子……。
「別によく話すわけじゃないし…ただ目で追ってるだけだよ……。どうアプローチしたらいいのか分かんないんだもん……」

話によると、友人が気になっている男性社員はパッと見た感じも素敵で、他の女性社員も彼を誉めているのだそうです。
こ、これは……うかうかしていられない事案!!

そこで、今回は急きょ、職場恋愛経験者の男友達に招集をかけ、「働いている最中にドキッとしたこと」を聞いてみることにしました。

(1)コーヒーの好みを覚えていてくれて……キュン

『会社とはちょっと違うんだけど、よく使う喫茶店でコーヒーをお替りしたときに「ミルク2つと砂糖1個でよろしいですか?」ってニコニコしながら言ってくれた時に、覚えててくれてるんだなあって思って嬉しくなった。これを職場でされたら、その子が気になっちゃうかも』(20代男性/営業)

ちょっとした自分の好みを覚えててくれると、感動しちゃいますね。
私も行きつけのミス○ードーナッツの店員さんがよくお替りのコーヒーを持ってきてくれるのですが「お砂糖2個でよろしいですか?」と聞いてくれます。

この場合、単にテーブルの上に砂糖の空き袋が2つあっただけなのですが……それでも気を遣ってくれたことが嬉しかったです。
社内に気になる方がいる人は、一度こっそり彼のコーヒーの好みを知ってみてはいかがでしょうか。

コーヒーにミルクも砂糖も使わない!という場合は、「いつもブラックですよね?」と缶コーヒーをさりげなく差し入れるのも良さそうです!

(2)雑用をすすんでこなす姿に……キュン

『決して目立つタイプではないんだけど、雑用をてきぱきこなしてくれる女の子がいて、内心この子はいい子だなあって感心していたのが今カノ。同僚の女の子に「私は雑用ばかり……」と愚痴ってくる子がいるのですが、そういう子よりずっとキラキラして見えましたね』(20代男性/事務)

そういえば、私が昔漫画喫茶でアルバイトをしていた時、トイレ掃除は下っ端の役目でした。
同じ時給なのに、前からいるお局様みたいな人はレジをしてばかり……。

くっそー、腹立つ!!と当時は、家に帰ると母に愚痴を言っていましたが、それじゃあ職場恋愛はできっこないのですね……。
愚痴を言いたいときは、せめて会社外でするように心がけると良さそうです。

「私のおかげで会社の人が気持ちよく仕事できているんだ!」と思うくらいに成長できれば、社内で一目置かれる存在になる日も近いかも……。

(3)さりげなく飴を渡されて……キュン

『風邪っぽくて喉が痛くて、でも会議にでなきゃいけないとき、さりげなく資料を渡すふりをしてのど飴を差し出してくれた子がいました。「喉、つらそうですね」と言われて、キュンときちゃいました』(20代男性/会社員)

このシチュエーションのポイントは、ずばり『あなただけにそっと渡した』ということ。
堂々とアピールするよりも、ひっそりと行う方がキュンポイントは高いそうなんです。

さりげなく特別感を出してもらうと「もしかして……俺だけに?」と期待が高まり、ついその行動の意味を考えてしまうのだとか。
ただし、『あなただけ』『特別』とわざわざ言葉にされると気持ち悪い……と感じてしまうそうなので、差し入れはさりげなく行いましょう。


以上、職場恋愛のアプローチ方法でした。
男性陣に聞いていて思ったのは……『会社のために頑張っている子は可愛く見える』ということ。

一生懸命働いている姿を見て、男性を好きになる女性は多いですが、逆もまたしかりといえそうです。
私の男友達は、電話でしか話したことがない取引先の女性に憧れていたと言っていましたし、『電話番』ひとつとっても恋のチャンスはあるのです。

頑張れ、友達。負けるな、世の片思い女性たち。
職場恋愛がうまくいくことを応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする